[ものかきさんに100の質問。]


TOPへ

1.お名前(P.N・H.N)を教えてください。
 山岡屋です。

2.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?
 いつの間にか。

3.ものかき歴はどれくらい?
 マンガも含めると昭和50年代から。マンガ描きながら小説も書いていました。

4.今までに何作くらい完結させましたか?
 小説は公開していないものも含めると、短編・掌編25作くらい、長編3作くらい。
 マンガは数え切れないくらい。投稿だけなら4作。

5.最初に書いた小説のタイトルは?
「みーちゃんと流れ星」
 小学生の時、国語の授業の一環で「おはなしコンテスト」があり、強制的に書かされました。
 猫のみーちゃんがある夜流れ星を見て、落ちた星を探しに行く話です。結局見つけられずに家に帰ると、お母さんが「流れ星は星じゃなくて隕石なのよ」と教えてくれる、頭でかっちな子供らしい夢も希望もないお話でした。

6.執筆のときは紙?PC?
 大学ノートに手書き後、PC入力してます。

7.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?
 します。

8.執筆は主にどこで行いますか?
 手書きの時からパソコンの前。または、布団の中。

9.執筆がはかどる時間帯ってありますか?
 真夜中です。

10.執筆のときに音楽は聴きますか?
 聴きません。
 歌だと一緒に歌ってしまうので集中できません。曲だけでも一緒にフンフン言ってますのでダメです。
 私はひとりで家にいるのに、とにかく歌いまくってうるさい奴です。小説書いている時が一番静かです。

11.得意な小説のジャンルは?
 現代の日本を舞台にした、平凡な人々のほのぼのとした日常、とかではないもの。

12.長編、短編、どちらが多いですか?
 本数なら短編が多いです。枚数なら長編が多いかな?

13.どれくらいのペースで書きますか?
 仕事の都合にもよりますが、調子がよければ、1週間で30枚前後。不調なら0枚です。

14.途中でやめてしまった話はありますか?
 ありません。

15.スランプに陥ったときはどうしますか?
 スランプになった事がありません。自分で気がついてないだけかもしれませんが……。

16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?
 小説を読まない友人がひとり知っているだけです。
 後は、同じIT傭兵ギルドに所属する傭兵仲間がひとり、成り行きで知っていますが今も読んでいるかは謎です。
 顔見知りに読まれるのは、非常に恥ずかしいので、あえて知らせていません。
 勝手に知っている可能性はあるかもしれません。ホームページのアドレスを大昔に教えて以来、アドレスが変わっていませんので。当時は小説ページではありませんでした。

17.周りにものかき仲間はいますか?
 上記の理由でいません。

18.感想や批判はどうやって得ていますか?
 メールや拍手メッセージです。

19.感想をもらうとどう思いますか?
 舞い上がりそうなほど、嬉しいです。

20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?
 真摯に受け止め、今後の糧とします。

21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?
 ほぼ毎日読んでますが、読むのが遅いので量は少ないです。ジャンルは無差別ですが、ミステリが多め。

22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?
 読みます。プロアマ問わず。

23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?
 週一くらいの割合で、主にレンタルDVDを。

24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?
 自分では受けていないと思ってますが。

25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?
 誤字脱字誤変換。文章作法は他人の書いたものに関しては寛容です。
 日本語がおかしくなければ、内容次第で結構なんでも読めます。ただ、Web特有の記号や顔文字が多用されていると読めません。
 私自身、仲のいい友達へのメールでも記号や顔文字や絵文字などを一切使わないので、単純に意味がわからないんです。友達からはビジネスメールのようだとよく言われます。
「ry」って、よく見かけるけど未だにどういう意味なんだか……。

26.タイトルはどうやって決めていますか?
 感覚です。

27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?
 同時です。

28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?
 立てます。長編は絶対。短編・掌編は勢いで書く事もあります。
 マンガ描いてた時からの習慣ですね。投稿はページ数が決まっているので、行き当たりばったりで描くと絶対規定ページ内に収まらないんですよ。

29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?
 ストーリーに関係ない事まで、勝手に湧き出してきます。

30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?
 感覚です。

31.自分の小説、値段をつけるとしたら?
 それは私の決める事ではありません。

32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?
 自費出版は無駄に金ばかりかかって、余剰在庫を抱えるだけのような気がするので思いません。
 かといって、自分以外の誰かが出版してくれるとは思えませんし。

33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)
 ありません。
 マンガ描いてた頃ですが、どういうわけか私が参加表明したサークルはことごとく活動が停止してしまいました。気の毒なので、それ以来参加しない事にしました。おかげで自分の作品が載った本を見た事がありません。
 これは活動の経験があったことになるんでしょうか?

34.新人賞などの投稿の経験はありますか?
 マンガならありますが、小説はありません。

35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)
 なりたくありません。
 小説を書く事を好きでいたいから。
 プロは情熱と「好きという気持ち」だけではどうにもならない事もたくさんあるんですよ。知人にプロのマンガ家がいるので、その辺の事情は一般の人より知っているつもりです。
 そういう現実が絡むと「好きという気持ち」も揺らいでしまいそうなので。

36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?
 内容によります。

37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?
 今のここで充分満足しております。

38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?
 この世の始まりとこの世の終わりを見てみたいです。

39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?
 何も変わらないと思います。小説を書いてなくても夜更かしはしますしね。

40.学校の国語、役に立っていると思いますか?
 国語の授業ではありませんが、私の通っていた高校は漢字教育に力を入れていたので、当時まだマイナーだった漢字検定を受けるために、毎日200字帳1ページずつ漢字の書き取りが義務づけられていました。
 おかげで今、手書き執筆中に漢字で躓くことは滅多にありませんね。

41.オンライン小説はよく読む方ですか?
 読みますが、(以下、質問21と同文)ジャンルはファンタジーが多めです。

42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?
 滅多にしません。

43.感想を伝えるのは得意ですか?
 苦手です。

44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?
 相手によりますが、知らない相手だとまず伝えません。

45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?
 自分では、したと思っています。

46.自分の小説に満足していますか?
 書き上げたその時点では。

47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?
 性格? だったら「ものぐさ」ですかね。

48.小説を書いていてよかったと思うことは?
 楽しいという自己満足と「おもしろかった」という読者の感想が得られる事です。

49.逆に嫌だと思うことは?
 ないです。

50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?
 尊敬するまでに相手の事を知らないので、いません。

51.よく使う舞台設定とかありますか?
 異世界かな?

52.キャラクターの名前、カタカナ?漢字?
 物語の内容によります。

53.実生活(近所や学校など)を舞台のモデルにすることはありますか?
 ないですね。

54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?
 あります。ほとんど原型をとどめていませんが。

55.有名人を意識して書いたことはありますか?
 ありません。

56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?
 半々かな?

57.恋愛要素のある作品はよく書きますか?
 最近は。

58.推理ものって書いたことありますか?
 中学生の頃に一度だけ。アラもツッコミどころも満載でしたが。

59.一人称と三人称どちらが得意ですか?
 どちらも苦手ではありません。

60.今書いている他に書いてみたいジャンルはありますか?
 近未来SF。今、フッと思い付いたので構想はありませんが。

61.主人公が自分に似ていることはありますか?
 何かしらあるだろうとは思います。

62.メインキャラの年齢は貴方の実年齢に近いですか?
 微妙です。

63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?
 短編は一人か二人くらい、長編は十人以内です。

64.男女の比率は?
 男8:女2 な感じですかね。だいたい。

65.自作の登場人物になってみたいと思いますか?
 思いません。なんか色々大変そうだし。

66.自分のキャラクター、気に入っていますか?
 気に入ってます。萌えてはいませんが。

67.実在したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?
 ……えーと。強いてあげるなら、「月下の誓約」の塔矢。

68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?
 特にいません。これも強いてあげるなら、「クランベールに行ってきます」のラフィット殿下。
 まぁ、彼も私の頭の中では某元総理のような、(総理としてはアレだけど)ほほえましいおやじなんですよ。(どの総理かはぼかしておきます)

69.好みと出番は比例していますか?
 してません。

70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか?
 ありません。

71.貴方なりのファンタジーの定義を教えて下さい。
 ありえない変な話。

72.SFの時代設定、書くのならどちらかというと現代寄り?それとも超未来?
 現代寄りです。超未来だと世界の全てを創造しないといけないので、大変そうだから。あぁ、またものぐさが……。

73.魔法と超能力、身につけるならどちら?
 魔法。

74.パラレルな設定の番外編を書きたいと思うことはありますか?
 現時点では思ってません。

75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?
 いません。
 人の額を叩くくせのある奴はいますが。

76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?
 ストーリー上必要なら、致し方ないと思います。

77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?
 死なない(不老不死とか)ならともかく、死んだものが生き返るのはたとえフィクションでも興ざめです。

78.主人公が死んでしまった作品はありますか?
 小説ではありません。マンガでは死んだところから始まった話があります。

79.ハッピーエンド志向は高いですか?
 自分の中では全部ハッピーエンドのつもりです。

80.連載形式を取ったことがありますか?
 あります。今現在進行形。

81.ラストを変えてしまったことありますか?
 ありません。

82.御都合主義ってどう思いますか?
 物語は全部、作者のご都合主義でできていると思ってます。読者に指摘されたらマズイとは思いますが。

83.『永遠』ってあると思いますか?
 母親の我が子への愛は永遠だと思います。そうじゃない母親が増えてきてるのは嘆かわしいですけどね。

84.書き出しはセリフで始まることが多いですか?
 多くないです。

85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか?
 ありません。

86.近未来ものと、歴史もの、書いてみたいのはどっち?
 近未来もの。

87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?
 見せないだけで、必ず描いてます。元々、マンガ描きなので。

88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?
 ネタバレ注記があるなら、あってもかまいません。

89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?
 置いているものもあります。

90.作品によって、文体など意識して変えますか?
 変える場合もあります。

91.資料は集めて書く方ですか?
 自分の知識が怪しいので、確認はします。

92.実在のメーカー・ブランド名を取り入れることはありますか?
 ないと思います。

93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?
 親に文才があるのか、知りません。

94.超常現象って信じる方ですか?
 UFOや宇宙人はいると思います。でも、テレビで見る超能力は胡散臭いです。

95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?
 今活躍中の作家さんは不幸じゃない人の方が多いと思いますが?

96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?
 変な夢なら覚えています。

97.今現在書いている作品の見所は?
 結衣とロイドの恋の行方。セリオス王子はいったいどこへ?

98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。
 実は「Song Of Magic」の還元の呪文には曲があります。

99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。
「クランベールに行ってきます」

100.ここまで読んでくれた方に何か一言。
 お疲れ様でした。
 私が変な奴だという事が再認識できたのではないでしょうか。

 (2009/05/15時点)

TOPへ


ものかきさんに100の質問。(in A BLANK SPACE