TOPへ NovelMenuへ クランベール目次へ

「クランベールに行ってきます」次回作アンケート結果

実施期間 2009/11/16〜2009/11/23


 自身で決められずに、急遽行った次回作希望アンケートの結果が出ました。
 わずか1週間の短期間にも拘わらず、163票もの投票を頂きました。ご協力くださった方、コメントくださった方、大変ありがとうございました。
 アンケートの結果は以下の通りです。

 1位 数年後のクランベール舞台の続編 83票
 2位 ロイド視点の本編ダイジェスト版 77票
 3位 クランベール以外の話  3票

 ご覧の通り、続編とダイジェスト版はわずか6票という僅差です。
 という事は、どっちが先でもいいのかなぁ、と思ってしまいました。これが7、80票の大差があったなら、迷うことなく1位になったものを優先するところなんですが、コメントの内容を考慮に入れて、次回作は「ロイド視点の本編ダイジェスト版」に決定しました。
 「数年後のクランベール舞台の続編」はその後、という事になります。書かないわけではありません。もちろん、「クランベール以外の話」も。
 以下はコメントの抜粋です。

○ロイド視点本編ダ゛イジェスト版
 ・本編ロイド版を制覇したら、続編も尚一層楽しめると思う
 ・意外とだだ漏れだった気もしますが、やはり本人の視点での心情が気になります
 ・ロイド視点での話があれば、そちらを先に読んでから続編の方が、時間軸的にすんなりストーリーの世界に入っていけると考えます
 ・どちらも読みたいんですが!作者さまが続編執筆の有効手段としてお考えならば尚更こちらです
 ・数年後も楽しみですが、まずはロイド側から見た心情が気になります
 ・数年後のクランベールの話は、後々でも楽しめるとは思うけれど、ロイド視点は、本編が終わった今、ユイ視点のものと比べつつ読みたいな〜と思います

○数年後のクランベール舞台の続編
 ・ロイド視点の話も気になるのですが、やっぱり続編を!!
 ・ロイド視点の本編も気になりますが、先に読みたいほうと聞かれたら、続編かなと思います。
 ・ロイド視点気になります…が、今後の展開が気になってたので続編希望です!
 ・ロイド視点の本編ダイジェストも読みたいですが、どちらかを選ぶとなれば続編の方が先に読んでみたいです。本編完結後がどうなっているのか気になります。
 ・クランベールのお話をとても楽しませていただいたので、その後が読みたくてしかたありません。もちろんロイド視点も読みたいのですが…欲張りですみません。
 ・続編を読んでからロイド視点希望!でもそれじゃ本編の余韻がなくなっちゃってますかねえ。両方書いていただける約束があるならロイド視点からで


 コメントの数は圧倒的に「ロイド視点ダイジェスト版」の方が多かったんですよ。しかも内容が熱いものが多くて(笑)
 ロイドって愛されてるんだなぁ、と思うと嬉しかったです。エロ学者なのに(笑)
 このアンケートを行ったきっかけは、元々「ロイド視点の本編ダイジェスト版」を書こうとしていて長くなりそうだったので、読みたい人が少ないなら続編を先に書いた方がいいんじゃないだろうか、と思ったからです。
 上記コメントから、「ロイド視点の本編ダイジェスト版」の後、「続編」の方が時間軸的にいい、というご意見と、続編希望の方も皆さん計ったように「ロイド視点も気になる」と書き添えていらっしゃるので、こういう結論に達しました。
 そういうわけで、続きが読みたくて仕方がないという方には、少しお待たせしてしまう事になりますが、その分、しっかり熟成させますので、ご了承ください。

 ところで、「意外とだだ漏れだった気がする」というコメントに笑ってしまいました。確かにその通りだったんですけどね。
 なにしろ本編執筆中はロイド視点のダイジェスト版なんか書くつもりありませんでしたから、ニブイ結衣がわかってないだけで、読んでる人には分かるように、直接しゃべらせたり態度や表情で表現してました。
 ちょっとしゃべり過ぎな気もしてました。
 ダイジェスト版はイベントの流れは本編と同じですが、視点が違うだけでまるっきり同じというわけではありません。その辺は、なるべく退屈しないような工夫をしようと思います。


 最後になりますが、アンケートにご協力くださった方、重ねて御礼申し上げます。

 
 

TOPへ NovelMenuへ クランベール目次へ