前へ 目次へ 次へ
7.



 昼食後、進弥は、二階のカフェに向かった。とにかく眠くてしょうがなかったので、濃いめのコーヒーを飲みたかったのだ。
 エスプレッソを買って席につき、午前中かみ殺していた大あくびを、心置きなくしているところへ、横から声が掛かった。
「眠そうね。ここ、いい?」
 慌てて口を閉じ横を向くと、トレーを持った辺奈課長が笑いながら立っていた。
 進弥は苦笑しながら促す。
「お疲れさまです。どうぞ」
 課長は進弥の前に座り、コーヒーをかき混ぜながら、イタズラっぽく笑った。
「ゆうべ頑張り過ぎちゃったの?」
「え……」
 頑張ったと言えば、頑張った。別の意味で。
 あの後、真純は自分の部屋に帰らなかった。床に寝るから側にいさせて欲しいと言うので、そういうわけにも行かず、一緒にベッドで寝たのだ。
 真純は安心したようによく眠っていたが、進弥の方は変に意識してしまって、ほとんど眠れなかった。おかげで朝から、あくびをかみ殺していたのだ。
 進弥が絶句していると、課長はおもしろそうにフフッと笑った。
「冗談よ。セクハラだったわね」
 進弥も曖昧な笑みを浮かべてお茶を濁す。互いに笑い合った後、課長が真顔で尋ねた。
「冗談はともかく、何かあったの? あの子、朝元気がなかったのよ。ちょうどあの時みたいに」
「あの時?」
「あなたが出て行った時よ」
 進弥がハッカーだと発覚した時、真純は課長の命令で進弥を家から追い出した。それは真純にとって、進弥との永遠の別れを意味していたようだ。
 翌日に真純は、課長に家の鍵を付け替える事を告げ、目の前で携帯電話から進弥の番号とメールアドレスを消去したという。
 課長としてはそこまでは要求しなかったし、求めてもいなかった。
 なにしろ進弥の顔を知っているのは真純だけだ。ほとぼりが冷めた頃、外で会っていたとしても分からないのだ。
「私だったらウソついてまた拾っちゃうかもしれないけど、あの子、生真面目だから」
 そう言って課長は、笑った。
 完全に進弥との繋がりを失った真純は、すっかり元気をなくした。
 本人は平気を装っていたけど、課長には丸わかりだったらしい。
「かわいそうだったわ。なんであなたハッカーなのよって恨んだわよ。だってあの子にとって初めて出来た男なのよ、あなた」
「へ?」
 初めてだとは聞いていたが、その段階から初めてだったとは夢にも思っていなかった。
「小中学校の頃は知らないけど、あの子の性格からして、多分ないわね」
 呆然とする進弥を気にも留めず、課長はひとり納得して頷いている。
「まぁ、何があったら知らないけど、あの子、あなたがまたいなくなるんじゃないかって不安になってるのよ、きっと。優しくしてあげてね。恋愛には疎い子だから」
「はい……」
 課長はコーヒーを飲み干し、席を立った。
「じゃあ、ごゆっくり。私が余計な事を話したのは、内緒にしててね」
 そう言って笑いながら、課長はカフェを出て行った。
 進弥は生ぬるいエスプレッソを眺めながら、ぼんやり考える。
 あの時の別れが、真純にとってそれほど重いものだったとは、考えてもいなかった。
 自分自身は、何とかして堂々と真純の元へ戻れる手立てばかり考えていたから。


―― 行かないで。ずっと側にいて ――


 酔った真純が半泣きで口にした言葉が、脳裏に蘇る。
 あれは親友の課長にすら明かす事が出来なかった、真純の心の叫びだったのだ。
 真純の想いははっきりと分かった。もう彼女の気持ちを疑って、不安になる事はないだろう。
 後は自分を真純に信じてもらうだけだ。元々信頼度はマイナスから始まっている。今どの程度までプラスに転じているのか、或いはマイナスのままなのかは不明だ。
 恋愛には疎いと言っても、人生経験は真純の方が上だ。同年代の子に対するアプローチと同じでは、盛りのついたオス犬だと思われても仕方ない気がする。
 上辺だけの優しさや愛情の押し売りは、警戒心の強い猫には通用しない。まずは信頼を得なければ。
 進弥がカップを手に取った時、ちょうど午後の始業開始十分前を知らせる予鈴がなった。
 すっかり冷め切ったエスプレッソを、一気に喉へ流し込み、進弥は職場へ戻った。




前へ 目次へ 次へ


Copyright (c) 2011 - CurrentYear yamaokaya All rights reserved.