あとがき

※ 面倒くさい方は別に読まなくても支障はありません。

目次へ

 最後までお読みいただいた方、お疲れ様でした。そして、ありがとうございます。
 サイトの10万アクセス記念として開始し、途中中休みを挟みつつ約二年に渡って、連載してきた「猫が好き!」無事に完結いたしました。
 連載期間中は、たくさんの拍手や投票などをいただき、誠にありがとうございます。大変励みになりました。
 タイトルが変わっているので、気付かれなかったと思うんですが、恋愛ファンタジー小説コンテストに出品した虜は「猫」の外伝として書いたものでした。まず「猫」ありき。
 というのも、「猫」の元ネタは昭和の小娘(私)が考えたものです。随分古いネタです。第1部はすでにその当時マンガで描いた事があります。あまりに酷いのでお見せする事はできませんが。
 あまりに古いので、原形をとどめないほどに、練り直しました。主役の二人も随分設定変更しています。残ってる設定はハッカーとかわい気のない年上女ってことぐらいでしょうか。
 当時から一番書きたかったエピソードは第3部です。けれど、当時の小娘には知識も技量もありませんでした。無謀にもマンガで描くつもりだったんですよ。
 描けないと悟った小娘は、そのまま長い間頭の片隅に放置したままになっていました。決して温めてはいません。
 コンテストのネタを探している時に、ふと思い出しエピソードの一部を切り出して短編にしました。そして10万アクセスに何か始めようと思い立ち、頭の片隅から引っ張り出したわけです。
 幸い、というか好きが高じてコンピュータ関係の職に就き、小娘よりはそっち方面の知識も身についたので、最後まで書く事が出来ました。
 おかげで「恋愛」といいながら、趣味に走りまくっていてどうもすみません。でも私は楽しかったです。

 ちょこっと割愛した小ネタはあるので、また番外編など書くかも知れませんが、続編の予定はありません。

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 2012/02/23

目次へ