本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0551-48-2306

少年自然の家は
少年少女たちを恵まれた自然の中に解放し
自然探究や野外活動を通じて、豊かな情操を養うとともに
集団宿泊生活の中で
自律・協同・友愛・奉仕の精神を体験的に学習させるなど
学校や家庭では体験しにくい活動を体験させ
心身ともにたくましく、情操豊かな少年少女を育成することを
目的として設置された教育施設です。


当自然の家は、学校関係団体・一般団体以外にもご家族でも気軽に利用できる
 公共の宿泊施設です。

              自然の家を利用できるのは

NEWSお知らせ

2014年8月20日
主催事業「やつがたけタイニーキャンプ」の受付を開始しました。
小学校1・2年生が親元を離れて集団宿泊生活体験に挑戦!
様々な体験プログラムを通じて八ヶ岳の大自然を思い切り満喫しよう!!


2014年8月5日
自然の家の事業「KIYOSATOボランティア隊」の詳細を
掲載しました。
清里地区でのボランティア活動を通して、清里という土地を知っていきましょう!
ボランティアに興味のある方ならだれでも参加できます。
       詳しい内容はお問い合わせください。
2014年8月5日
主催事業「わく!ドキ!ウキ!バンビキャンプ」の詳細を
掲載しました。
親子で別々のプログラムを体験し、子供の成長を見守りましょう。
保護者の方には、育児についての講演会等もございます。

2014年8月5日
平成25年度利用者満足度調査結果を掲載いたしました
皆様から頂いた貴重なご意見を、今後の施設利用に役立てていきます。
過去の利用者満足度調査結果は「コンテンツ」よりご確認いただけます。

2014年5月15日
自然の家の活動プログラムである絵図ハイクの資料を再掲載しました。
美し森絵図ハイク」「まきば公園絵図ハイク」の絵図が変更してあります
ので是非ご確認ください。その他の絵図は上メニューの「こんな活動があります」より
       ご覧いただけます。
2014年5月1日
キャンプ場をリニューアルしました。
従来のA型テントからドームテントへと変更しました。詳しくは「こんな施設があります」をご覧ください。
2014年4月1日
新年度となりました。
今年度も皆様に気持ちよく利用して頂けるよう、職員一同尽力して参りますので、よろしくお願いいたします。
       新年度に当たって…
       「イベント案内」「予約状況」「利用料金」「食事」を更新しました。
【家族利用について】
詳細を左記メニュー内に掲載いたしました。
自然の家ではご家族の利用も承っておりますので、是非ご活用ください。

2014年2月11日
平成25年度「
八ヶ岳思い出を描く作品展」の入賞・入選作品等を掲載しました。
作品は
コンテンツより見る事が出来ます。




あなたは
アクセスカウンター人目の
お客様です。

information店舗情報


山梨県立八ヶ岳少年自然の家

〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545
TEL.0551-48-2306
FAX.0551-48-2307
→アクセス