logo

山響談話室

今までに寄せられたご意見です。


1998/1999/2000/2001/2002/2003/2004/2005
1997.3.11:小野 卓也さんのご意見
個人的には20世紀ものが聴きたいのですが、難しいんでしょうかねえ。 プーランクとか流行ってますよ。六重奏でもいいですね(いやむしろ六重奏が聴いてみたいですね)。 ハープの問題、特殊楽器の問題など解決しなければならないと思いますが、一つの演奏会に一曲入っているとうれしいです。
1997.3.15:景山貴之さんのご意見
以前何度かコンバスのトラで伺いました景山です。ホームページ開設おめでとうございます。オーケストラ連盟の方に連絡して、リンクに加えるように言っておきます。
1997.3.17:中村 隆さんのご意見
会員証制度になり、最近演奏会の案内が無いため、忘れがちになってなかなかコンサートに行けません。どんな形でも結構ですので案内を頂ければ幸いです。
1997.3.23:押切剛伸さんのご意見
いろいろと大変でしょうが、これからもがんばっていい演奏を聞かせてください。 山形交響楽団のシベリウスは大好きです。
1997.3.26:渡辺 雅俊さんのご意見
大学時代山形にいたのでつい覗いてしまいました。今は札幌に住んでおり札幌交響楽団の演奏会や知り合いのブラバン発表会など感激しながら聞いています。地元の人に喜んでもらえアンコールでお互い喜びを交わしあえるそんな定期演奏会が理想だと思います。実家が宮城なのでその内山響の演奏を聴くことが出来ると思います。その日が来るのを楽しみにしています。
1997.3.27:高橋 一紀さんのご意見
酒田のHnフェスティバルで貴団の演奏を聴きました。母の実家が西川町。車の免許は寒河江合宿で取りました。何か、機会あれば定期を聴きたいと思っています。 最近の東京公演(幻想など)は母が聴きに行っています。仙台フィルと共に東北文化を奏でて下さい。仙台フィルの定期プロより山響の方が通好みだと思います。
1997.3.29:大平 泰生さんのご意見
大学でオーケストラをしています。トランペットです。 山梨でも演奏会をしてくれたらいいなーと思います。 山梨ではほとんどオーケストラを聞く機会がなく,山形はうらやましいです。
1997.4.2:belaさんのご意見
もっと聴衆にアピールできる、才能ある指揮者を常任指揮者にしてほしい。 更なる発展のため、努力して下さい。
1997.4.10:堂本 雅樹さんのご意見
音楽家ユニオンのHPから舞い込み、このHPを拝見させていただきました。指揮者や楽団員のメンバーの紹介などもあると面白いと思います。 東京での公演はないのでしょうか?お待ちしています。
1997.4.15:斎藤文利さんのご意見
山形の出身ですが、現在仙台に住み、しばしば仙台フィルの演奏会に参ります。村川さんのシベリウス・シリーズは、小耳に挟んだだけですが、非常に興味があります。仙台フィルが市民ぐるみで応援されているのに対し、山響の方はどうなのでしょうか?今後のご発展をお祈りいたしております。
1997.6.2:斎藤文利さんのご意見
5月31日放送のNHK教育テレビ「土曜の夜はオーケストラ」拝見しました。決して大人数とは言えないながら、熱気あふれる演奏でたいへん感銘を受けました。これからもいっそうのご活躍を期待しております。
1997.8.14:北川博之さんのご意見
「土曜の夜はオーケストラ」を拝見させて頂きました。山響の演奏会は私の山大学生時代の良い思い出となっております。 これからも、山形のより良い音楽文化創造の為に頑張って下さい。秋田の地より、皆様のご活躍を陰ながら応援させて頂きます。最後に、佐藤先生、腰の具合は如何ですか?
1997.11.10:ぽん太さんのご意見
初めて談話室に参加させていただきます。 私は東京に住んでいるのですが、仕事で山形に行く機会があり、11月、12月と何回か山形に行くのですが、その間のコンサートで団員の方オススメのコンサートはどれですか? 聴きたい曲を聞くのが一番だと思いますが、もしオススメがありましたら・・・。
1997.11.16:村山混声合唱団フェブリエ事務局 設楽祐司さんのご意見
村山混声合唱団フェブリエの事務局を担当している設楽祐司と申します。YBCのホームページで時々山響さんのページを覗くのですが、団員の方が開設しているページがあることを初めて知り、メールいたします。 先日開催された「ヴェルディの声国際音楽祭」の、酒田、山形両公演に合唱団として出演し、素晴らしい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。生で聴くチャンスはめったにない、アイーダトランペットの音色を2日間も聴けてとても感激しました。 山形交響楽団さんとは、楽友合唱団と共に昨年のブラームス「ドイツレクィエム」で御一緒させていただきました。また今回も11月の定期演奏会シューベルトのミサで御一緒させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。 で、お願いなのですが、山響さんの演奏会案内の、合唱団の欄に私どもの団体名を加えてはいただけないでしょうか。昨年のドイツレクィエムの時もチラシ・プログラムに名を載せて頂けなかったので、団員一同とても残念に思っておりました。今回のチラシにも残念ながら、団体名を載せて頂けなかったので、せめて、山響さんのページに載せていただけたら、公演にも張り合いが出ると思います。私ども些少ながらチケット販売にも協力し、お客様の増員にも努力致しております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 またリハーサルでお会いしましょう。
1997.11.19:千歳山BEさんのご意見
山形市役所ホールでの金管五重奏の演奏を聴きました。プログラムも日本の曲あり、ジャズ有り、とても楽しかったです。また、特にバストロンボーンが凄かった。 新たな可能性を発見しました。ぜひ、また文翔館あたりでコンサートを聴かせて下さい。すごく期待しています。
1997.11.19:SKさんのご意見
庄内でもブラスアンサンブルの演奏会して下さい。私も聞きたかったです。
1997.11.26:ぶ−ふ−う−さんのご意見
はじめまして。今回初めて参加させていただきます。 パソコンにまだ全然なれていないので、なんだか緊張してしまいますが。クリスマスコンサ−トでは、ドヴォルザ−クのVc.Concertoをされますね。個人的にとても好きな曲なので、とても楽しみにしております。
1997.12.7:名フィル定期会員さんのご意見
1月の定期でシベリウスの2番を演奏するのですね。私はシベリウスが大好きなのですが、生の演奏ではまだ1番と2番しか聴いたことがありません(2番は何回聴いたことか)。これからもこういったマイナーだけれどいい曲を取り上げていってください。こんご、ぜひシベリウスの6番を取り上げてください。できれば東京の演奏会にいってみたいです。
1998/1999/2000/2001/2002/2003/2004
談話室に戻る
TOPに戻る山響の歩み演奏会案内会員入会のご案内関連リンク