logo

山響談話室

今までに寄せられたご意見です。


1997/1998/2000/2001/2002/2003/2004/2005
1999.3.7:小笠原さんのご意見
天童市に住んでいるものです。音楽の専門教育はうけたことはありせんが、オーディオ設計のエンジニア等の経験があります。 今121stの演奏会から戻ってきました。まだ耳の奥に、チャイコの第二交響曲、最後のプレストが残っています。すさまじいばかりの推進力でしたね。普段聴いている、アバド=シカゴなど生ぬるいほどです。ビールと演奏はやっぱり生が一番。次回のシューマンも楽しみにしています。
1999.3.7:K.boyさんのご意見
お願いだから定期、仙台フィルとぶつけないで。
1999.3.13:うさぎ小屋さんのご意見
今日のポップスファンタジーコンサート「ドラゴンクエスト3」を楽しく拝聴いたしました。会場は小さい小学生の男の子でいっぱいでしたね。私自身10年前ぐらいにドラクエ3をやった記憶がありますが、ゲームのときとは比べ物にならないほどダイナミックかつ表情豊かな音楽で大変感動いたしました。やはりプロの生演奏をこんな近くで聴けると言うのは幸せなことですね。しかも無料で・・・ これからもこんな定演以外の多方面の演奏活動にも期待してますよ。
1999.3.13:ちーさんのご意見
初めて投稿します。「ドラゴンクエストの世界」聞きました。やっぱりすぎやまこういちさんは天才ですね。すぎやまさんもおっしゃっていたように、山形のような小都市にプロのオーケストラがあるのは本当に画期的なことで、県民の誇りでもあります。これからもいい演奏を期待しています。
1999.3.22:キリンさんのご意見
はじめまして、山形市在住の者です。 幼稚な発言かもしれません、「耳をすませば」という映画を観て私もヴァイオリンを弾いて見たいと思いました。早速、大人から始めるヴァイオリンを支援して下さる先生を探してみたのですが、地元の音楽教室にはヴァイオリンを扱っている所を探し出すことが出来ませんでしたので、ご紹介していただくことは可能でしょうか?よろしくお願いいたします。
1999.5.12:K.boyさんのご意見
山形駅裏(失礼)に建てられるコンサートホールはどのような展開になったのでしょうか。
1999.5.12:ポン太さんのご意見
11日の深夜(正確には12日)のNHKで、山響のチェリストの女性が出演されていました。山形で活躍する女性達のような内容でしたが、演奏会でお見掛けししていたので嬉しくなりました。仕事も家庭も両立させていらして、羨ましい限りです。これからも頑張ってください。
1999.6.27:渋谷成さんのご意見
山響の皆様、菖蒲先生、リーフェン先生、郷津先生皆様お元気ですか。転勤でここ山口市に移って3年目になりました。 つい最近インターネットを家庭に導入しました。そして「山響」のホームページを知り、早速お邪魔させていただきました。 100回記念がとても懐かしく思い出されます。 7月には安永さんをまたお迎えするんですね。じつは、4月にこの山口市でも「ベルリンフィルの仲間たち」として安永さんを中心に三重奏の演奏会がありました。つい山形のときを思い出しました。 圭も友もバイオリンとクラリネットを今でも続けております。私のチェロは中断中。クラリネットの先生は、安永さんの義理の兄となる方なんです。奇遇ですね。 またHPに寄らさせていただきます。すばらしい演奏を期待申し上げます。
1999.6.27:isiさんのご意見
5400回ヒットしました。切れのいい数字に当たったのでなんとなくうれしいです。 毎回の山響の演奏会で新たな発見・感動を覚えている一人です。遅くなりましたが、先日のシューマンでも、これまで聴くことのできなかった山響の音が体験できました。地元にこのようなオーケストラのあることに対し、改めて喜んでいるところです。 今後聴きに行けるかわかりませんが、次回の演奏会についても大いに期待しております。
1999.7.19:山本さんのご意見
この4月に関東から山形に赴任して今日初めて山響の演奏会に行きました。「英雄」は結構好きな曲なので期待していましたが、残念な内容でした。少なくとも3回派手に音程をはずしましたね。特にホルン。「英雄」は金管が駄目だと台無しなんです。全般的に音が澄んでいなくて、弦は軋んだ感じ、笛はかすれた感じがします。演奏が合っていないから切れがありません。 今まで何度も「英雄」を聴きましたが、1991年のN響の定期演奏会が最高でした。楽団員の緊張がびしっと伝わって来ました。山響にはそれが感じられません。「山形ではこんなもの」なんでしょうか。残念です。
1999.7.22:山響ファン初心者さんのご意見
初めて山形交響楽団の演奏を7月の定期演奏会で聴かせていただきました。東京から山形へたまたま旅行したおりにこんなにも素晴しい演奏会と出会えるなんて。ラッキーでした。東京へは、演奏会等で来る予定は無いのでしょうか?東北の田舎町に一流のオーケストラが有るなんて。東京の疲れた顔で弾いている一流ぶっているオーケストラより一生懸命な山形交響楽団の演奏のほうが好感が、持てました。もう少し音友などに現状や、演奏会予定などのせていたただければ、嬉しいです。ご活躍期待しています。
1999.10.25:チャンプアさんのご意見
みなさん、ごぶさたしております。元Trb.吹きです。最近は忙しくて演奏会に伺うことが出来なくて残念です。なんとか時間を作って伺いたいと思います。またみなさんの素晴らしい演奏を聴くことが出来る日を楽しみにしております。
1999.10.26:ポン太さんのご意見
更新を楽しみに時々覗かせてもらっています。12月は演奏会はありますか? もしあったら教えてください。
1999.11.24:うなぎいぬさんのご意見
私は山形県の大石田町出身の現在は宇都宮に住んでいる大学生です。
私が小学校・中学校のとき、山響のみなさんが大石田に演奏に来てくれて、目の前で演奏したのを良く覚えています。その影響もあり、大学では吹奏楽団のサークルに入り、年に何回かはクラシックのコンサートを聴きに行くようになりました。インターネットをしていて、まさか山響のHPと巡り合えるとは驚きでした。今度、山形に帰った時にでも聴きに行きたいと思います。
そこで、リクエストですが、「映画音楽」の曲を選んで欲しいと思います。スター・ウォーズ、タイタニックなど良い曲が映画には溢れています。これをぜひ生のコンサートで聴きたいものです。
(2年前の「ハリウッド・ボウル・オーケストラ」による映画音楽の演奏は大変に良かったです。)
最後に、この“山響談話室”の構成についてですが、普通は一番新しいページを上に持ってくるのではないかと..
1999.11.29:SHIBAさんのご意見
初めてメールを送らせていただきました。私は山形市出身で、現在は仙台で教員をしています。中学・高校時代はよく山響のコンサートに行きました。高2の時(S54)聴いた「新世界」の素晴らしかったこと、その感動は今も胸に残っています。仙台でのコンサートの予定はありませんか?今後の益々のご発展をお祈りいたします。
1999.12.5:きのうちまことさんのご意見
今春、横浜から米沢にやってきました。生の演奏に飢えているし、地元のオーケストラを応援したい気持ちもあるのですが、定期公演が金曜日の午後7時なので、行くことが出来ずにいます。土日にすることは出来ないものでしょうか。
どの程度席が埋まっているかは想像するしかないのですが、県内から広く聴衆を集めるためには、日時の設定も考えた方がよいと思います。
1999.12.30:風岡さんのご意見
以前何度か伺った群響の風岡です。今度せっかく群馬へいらっしゃるのに、当日私は個人的な演奏会の仕事で新潟へ行っております。拝聴できないのは残念ですし、又、桐生のホールは音響面で良好とは言いかねますが、いずれにしましても、貴団公演の御成功をお祈り致します。
1997/1999/2000/2001/2002/2003/2004
談話室に戻る
TOPに戻る山響の歩み演奏会案内会員入会のご案内関連リンク