近未来系 新感覚クルーザー誕生
ヤマハのクルーザーは本場アメリカでもスターシリーズ(北米向けモデル名「V Star」、日本名ドラックスター通称DS)その他の海外でもヤマハならではのデザインとパフォーマンスにより高い評価をもらっている様です。XVS1300Aは、クルーザーの中では比較的にコンパクトな車体であったDS11の後続車として、DS11の爽快な走りはそのままに、世界的に強まる環境対策の為の排ガス規制への対応やハイウェイをより快適にクルーズをする事を目的に発売された新感覚のクルーザーです。
爽快!! クルージングマシン!!
乗った際の感想は、当たり前ですが水冷化された事と排気量アップによりDS11よりトルク感によるパワー感が感じられ、よりロングツーリングをしたくなるクルージングマシンになっています。
1700、1900等、車体にボリューム感のあるスターシリーズのラインナップ中でも比較的にコンパクトな車体の為、取り回しや走りもメーカーの言う通り、扱い易いく爽快さがあります。特に中型までのDS・DSCシリーズに乗った経験のある人、ライデイングポジションも170cm以上の身長の方なら安心して乗っていただけると思います。エキゾーストノートも、大排気量Vツインならではの、なかなか歯切れのよいサウンドを響かせていましたよ。
違和感のない水冷エンジンとデザイン
アメリカンクルーザーが水冷エンジン搭載という事で、エンジン周りの雰囲気、特にラジエターの存在がすごく気になっていましたが、デザイン的にも全然問題ありませんでした。逆に美観を失う事もなく、マシンとよくマッチングしています。メーター周りの質感やタンクからシートにかけてテールまでの美しいラインは、スターシリーズに欠かせないトレードマーク。
どうしてもアメリカ製のクルーザーと比較される事も多いですが、ヤマハクルーザーならでは良さ、国産車ならではの質感と安心感、コストパフォーマンス等、車両自体が持つ魅力は決してアメリカ製のクルーザーに引け取るものではありません。今後、この様な国産のクルーザーをお客さまにご提案していく上で絶対に必要なのはアフターパーツでしょうね。是非、ツーリングに必要なアイテムの充実をメーカーには期待したいですね。このXVS1300Aの登場により、さらに充実したヤマハクルーザースターシリーズにご期待ください。
カラーリング |
ダークレッドメタリックK ブラックメタリックX シルバー3 |
2007 XVS1300A スペック | |
全長×全幅×全高 | 2,490mm×980mm×1,115mm |
シート高 | 715mm |
軸間距離 | 1,690mm |
乾燥重量 | 283kg |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルブ |
気筒数配列 | V型2気筒 |
総排気量 | 1,304cm3 |
内径×行程 | 100.0mm×83.0mm |
最大出力 | 53.5kw(72.8PS)/5.500rpm |
最大トルク | 106N・m(10.8kgf・m) / 4,000rpm |
始動方式 | セル式 |
燃料タンク容量 | 19L |
燃料供給 | 電子制御フュエルインジェクション |
タイヤサイズ | (前/後)130/90-16M/C67H 170/70-16M/C75H |
〒232−0006 神奈川県 横浜市南区 南太田2-6-20
TEL:045-741-6123 / IP TEL:050-5530-1363 / FAX:045-742-2001
営業時間:AM10:30〜PM8:00 休業日:水曜日
E-mail:ysp-ssk@brown.plala.or.jp