陶芸教室の講座紹介
釉ゆう陶芸教室
<HOME>
コース紹介 講座時間
費用
年間
イベント
教室風景 生徒作品 ゆうゆう リンク

ボランティア講座の報告です。
6月12日に、特定非営利活動法人としてデイサービスなどの活動をしている「ほのぼのステーション」さん(堺市)でボランティア講座を開きました。
ボランティア講座
1時スタートでしたがお昼時だったので、皆さんと一緒にねぎ焼きをご馳走になりました。(とってもおいしかったです)

今回は「くるくる花器」を作りました。

土を長く平らに伸ばしてくるくる巻いて出来上がる、とっても簡単だけどもおしゃれでかわいい花器です。水を入れなければ鉛筆立てや小物入れにも利用できます。
ボランティア講座
少し手元が不安定なところは、ボランティアの方が助けてくれました。

外側に竹串で絵付けしますが、繊細な絵やモダンなイメージのものなど、一つ一つ個性があり素敵な作品になっています。


ボランティア講座若い方から高齢者の方、皆さん夢中になって作っています。個性あふれる素敵な作品が完成しました。

後日、完成品に庭の花をいれて、みんなで褒めあいっこして楽しんだそうです。「陶芸は作るとき、完成したとき2回楽しめるからいいね」と喜んでいただけた事が、一番嬉しいかった事です。


こんな素敵な作品が出来ました!!
くるくる花器1くるくる花器2くるくる花器3くるくる花器4くるくる花器
くるくる花器5くるくる花器6くるくる花器くるくる花器11くるくる花器10
特定非営利活動法人「ほのぼのステーション」さん紹介

小規模多機能型居宅介護事業所「ほのぼの旭ヶ丘の家」開設(2009年8月)

誰もが気軽に立ち寄れてほっとできる場を作る目的で活動しています。
介護保険にかかわらず利用できるステーションです。

ホームページ
http://www012.upp.so-net.ne.jp/honobono/


講座のお問い合わせはこちらまで

釉陶芸教室  TEL/FAX 072-226-3696
E-mail     yu-togei@agate.plala.or.jp


〒 590-0072 堺市堺区中向陽町1−6−26
ホームページ http://www12.plala.or.jp/yu-togei/