>Back   >>Home

★ やすさ・・・  MATSUBARA  来やすさ・・・ ★
松原商店街 入口 アーチ 松原商店街、ご存知でしょうか。
テレビでよく、『 横浜のアメ横 』 なんていわれて紹介されてます。
正式には、『 洪福寺松原商店街 』 というみたいです。
国道16号、洪福寺交差点がすぐ近くにあります。

相鉄線 天王町駅から、歩いて5分ということですが、うちは小さな子供連れなので、倍くらいかかったでしょうか。
駅からは、まずシルクロード天王町という通りを抜け、帷子川(かたびらがわ:昔、アザラシのたまちゃんがいた川)を渡って行きます。
橋を渡るとき、川をのぞくと、びっくりするくらい大きな鯉がうようよいます。
八百屋さんが空きダンボールを、ぽんぽん放り投げて、乗っけてました。
よくも上手くこんなにたくさん乗せたもんです。
後で片付けるの大変かも・・・。
でも、すっかり商店街のシンボルのひとつとなっているようです。

ここの商店街、八百屋さんがたくさんあるんです。
まずひととおりお値段チェックをしてから、それぞれ一番のお値打ち品を買い揃えれば、かなりお安いお買い物ができます。
八百屋さん
洋服屋さん 洋装店もたくさんあります。 安いですよー。
どちらかといえば、なんというか・・・オジサマ・オバサマ向けな趣味のモノが多いかもしれませんが、よく探せば、結構いい感じのモノが、特価で見付けらたりします。
子供服やインテリア・ファブリックなんかも色々、安いです。

この商店街でいいお買い物をするコツは、まずひととおり見て歩き、よく探して、気に入ったモノを買うということじゃないかと思います。
ここのキムチ、辛くて臭くて美味しいんですよー。
(表現、悪いかな・・・)
『 でぶや 』 も出没したようで、まいうー色紙が貼ってありました。
今回は電車で来たので、帰りに乗り合わせる方々に遠慮して、買うのはやめました。
今度、車で行ったときに買おうっと。

商店街の契約駐車場も隣接していて、割引もあるようです。
野菜なんかも重たいですから、車で来るか、リュックでも背負って来れば、安心してたくさん買えますね?
キムチやさん
安くて美味しい やきとりやさん屋台 お好み焼きとか、何軒かの屋台が出てました。

やきとりは、 1本 70円。 これまた安い。
とり・カシラ・シロ・ハツ・・・とか色々あって、美味しかった。
私は特に シロ(モツ)が気に入りました。

屋台じゃないけど、一品60円のおでん屋さんなんかもあって、お祭りみたいに買い食いするのもまた楽しいです。

★ まぐろ解体でおなじみ・・・ 『 魚幸水産 』 ★
『魚幸水産』 新巻鮭の山積み 『魚幸水産』 お魚各種
ここがテレビでよく紹介される魚屋さん 『 魚幸水産 』 ものすごい賑わってます。
中に入るだけでも大変な、満員電車状態。 若い店員さんが多くて、活気あふれる威勢のいいお店です。
年末なので、店頭に新巻鮭が山ほど積んでありました。 すごい眺めだ・・・。
とにかく種類が豊富で、安い !!! そして美味しい !!! 人気の程は、なるほどという、素敵お魚屋さん。 おすすめです。
あれもこれも美味しそうで、たくさん買いたくなっちゃう可能性大なので、大きめクーラーボックスをお持ちになるとよいかと思います。 お持ち帰り用の氷は無料でいただけます。
ここが、有名なまぐろ解体現場。
もう、お客さんたちが手ぐすね引いて待ってます(^-^;
私は、早い者勝ちとかで勝てる人じゃないので、後ろからちょっとのぞくだけですが。
『魚幸水産』 まぐろ解体 即売現場
『魚幸水産』 ばらちらし 500円 一番奥に、お寿司とお刺身のコーナーがあり、ばらちらし 500円を買って、近くの公園でいただきました。
とてもいろいろなお刺身が、配分的にご飯が足りないくらいたくさん入っていて、美味しかったー (^-^)
こーゆー商店街って、昨今はどんどん少なくなってきてますね。
うちもすぐ近くではないので、あまり来ませんが、こんなノスタルジックなお買い物も、たまにはいいもんです。
未体験の方・・・ いかがでしょうか。 大きな袋を持って出掛けてみては・・・?


'06.12.16


>Back   >>Home