ミア(ウサギ)を今回は作成しました。
前回同様に型紙を切ります。
その型紙を布につけます。その時の注意として、縦布横布の方向を間違えないこと。
赤丸の中に布方向が書いてあります。
型紙に当てたら、布を裁ちます。
まずは各パーツを経ってみました。
実は1パーツだけ余分に作ってしまった。
裁つ前にいくつ必要なのか確認しておこう
まずは耳を作ってみます。
メロ(ネコ)同様に耳の内側を白フエルトにして”たてまつり”します。
そしてミシンで外側の布を縫って、袋をつくります。
ミシンで縫ってみたが、丸く縫えず角ばってしまった・・・。
そしてその耳に綿を詰めます。
今回は綿を変えてみました。新聞の広告に「キンカ堂」のがあり、見たら綿のセールしていました。
今回は「びっくりわた」と言うのを、取り出すと4〜5倍に膨らむんだって。
で、どんどん縫っていくんだが、ミシン使いが下手な点もあって縫い間違いとか、
布が重なってしまった状態で縫ってしまったりとかミスが多発。
で、縫ってしまった糸をほどくわけで、これがチマチマとやるわけだ。
肩凝り発生原因100%だな。
しかも布を傷つけてしまって、布がほつれてしまった。
それを修正しようとしたが、ちょっと目立つかも・・・
分かりますか?修正したところ。
そうこうしながら、
なんとか綿入れ前の8割完成する。
「獲ったどー!」みたいな。
では、綿入れイベント。
お尻辺りからドスッといれる。
これがなんとなく医者ごっこの気分だね。
「びっくりわた」も4〜5倍に膨れています。
袋から取り出すのにちょっと力が要って、綿との戦いに突入。
その戦いも終わり、出来上がり。
でも、失敗してしまったのだ。
今回、新たに青のチャコペン(布に書きやすい柔らかめな芯)を買って、
縫い代に線を引いたのだが・・・、
そのラインが裏にも写ってしまったのだった。
布の色によってはチャコペンの色も変えるべきだと分かる。
まるで青筋とか血管の様だよね。
しかも、耳も垂れちゃっているし。ピーンと立てられなかった。
どうやるんだろうかね?テキストでは立っているんだけどね。
で、次はお母さんウサギを作りますが、すでに作っています。
お母さんウサギは手しか出ない予定なので、
本当は手だけで良かったんだけど、せっかくだからという事で全体を作ってしまいました。
だが・・・出来上がりを見ると・・・なーんか、おじさん臭いか、ガン黒のコギャルぽい気がするんだが。
次回に姿を公開します。