yumekikyouトップページへ
 何がしたいの?ものつくり

■ その12 : 防寒着

2007年の最後の「生活出来事」にも書きました
「ひざ掛けでも作ろうかな〜」の発言を実行しました。

しかし、ちょっと思考があれこれ変わりまして
こういう流れとなりました。

ひざ掛け→マフラー→ストール(ひざ掛けでもOK)

マフラーもいいなぁと思って生地を買って
顔に当てたら



ゴワゴワして痛いのねん。
だから、マフラー断念なのねん。
そうなれば、ストール兼ひざ掛けに帰ることになるのねーん。

こんな流れで出来ました。
まず生地柄はこんなの。



まず、生地の縁をかがります。
これをしないと生地の縁からほどけてきてしまうのです。


画像ではかがり糸が見えにくいので白い線をなぞってみました。
白い線の様にジグザグしてます。
これはジグザグ縫いではありません、かがり縫いです。
ミシンの抑え金具もかがり用のものに変え、縫い方もかがり縫いモードにしてあります。

かがり縫いをしても縁はあまり綺麗ではないので
縁を少し(1cm以内かな)折って縫います。


今回は生地の模様を利用してピンクのラインを目印にして
そのラインにそって折ります。
折り目の縁にピンクのラインが見えますか?

縫うにあたり、仮折りした布が動かないようにするために
縫う前にアイロンでキッチリ折ってしまいます。




アイロンはポンポンと軽く当てる程度にします。
シワを伸ばすような強いアイロンがけはダメです。

縁から2〜5mm離れたところから直線縫いをします。


直線縫いしたところが見えないので白い線をなぞりました。

片側の縁も同様にかがり、折って、縫います。
一応、ここで終了と言えば終了です。
簡単でしょ。

しかし、これでは面白みがないので
ちょっとアクセサリー(と言っていいのだろうか・・・)をつけてみました。

まずは、ストール兼ひざ掛けの角2点にボタンホールをつくりました。



そこに・・・とあるものをつけました。


もう分かりますよね?

これでした。


ボンボンです。
しかし、ボンボンをつけるとなるとストールオンリーになるよね。

しかも子供向け度がアップした感じがする。
そもそもこの柄自体が大人の男性向きじゃないよね。
作るだけで身に着ける予定なし。

そんでもって、これが身につけたときの様子の画像。


誰が着てるんだ?
はて?

実は、他の生地も買ってありました。
大人向けを気にしてのことなんですけどね。
このような柄です。

こちらはボンボン対応ではありません。

top-icon