鳥取の方言を調べました。

5月7日に方言を調べました。 その時調べたものをのせます。

いやな人が家に来た

客人「ばんなりましたー」(標準語訳 こんばんは。)家の人1「きがわりぃもんが またきたでぇ〜」(訳 いやな人(気分が悪い人)が、また来たぞ)家の人2「またりこーげなこというだでぇ〜」(またわかったようなことを言うからな〜)
客人が家にいます。家の人1が応対をしています。
家の人2「かなわんなぁ〜」(かなわないな〜)家の人3「あやがねぇ〜もんだけ〜」(しかたがないからな〜)客人は文句をいい、なかなか帰りません。
家の人2「わしがいなせたる」(私が帰らせてやる)
家の人2は玄関へ向かい、文句をいい怒っている客人を、なんとかなだめ帰らせました。
「やっといんだわー」(やっとかえった。)

鳥取弁の日常会話です。(主に県東部の言葉です)
わかりますか?
(遅くなってから訳文を載せました。もっといい言い回しがあるという方はぜひメールください!)



(C)鳥取たんぽぽの会フリースペース遊鳥