フリースペース遊鳥いろいろボード過去ログ

自分の投稿した記事を削除してほしいという方はメールfreespace-yutori*mail.goo.ne.jpへ連絡をください。 自動メールアドレス収集を避けるため@を*にしています。送信の際は@にして送信してください。

[39] 大寒波? 投稿者: ページ管理の散歩猫 投稿日:2005/01/29(Sat) 10:42
明日から、天気が悪くなるようです。
大寒波に見舞われるそうです。
みなさん体調管理に気をつけてください。

フリースペースは、大雪などの警報が出たら、お休みになります。


[38] あけましておめでとうございます 投稿者: ページ管理の散歩猫 投稿日:2005/01/03(Mon) 14:48
あけましておめでとうございます。
2005年もまたフリースペース遊鳥をよろしくお願いします。

フリースペース遊鳥 Webページ制作管理 散歩猫


[37] 鳥取たんぽぽの会で12月に講演会 投稿者: ページ管理の散歩猫 投稿日:2004/10/15(Fri) 11:46
12月5日鳥取県民文化会館で、
学校に行かない子と親の会大阪の代表で定時制高校教員の
山田潤氏を迎えて、講演会を開きます。
時間:午後2時から
場所:鳥取県民文化会館第2会議室

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[36] スタッフ募集 投稿者: 一応ページ管理の散歩猫 投稿日:2004/09/27(Mon) 14:25
フリースペース遊鳥では、ボランティアでスタッフをしていただける方を募集しています。
条件・・・フリースペース遊鳥の活動に賛同していただける方でしたら特にありません。
連絡先・・・メールyutori_tanpopo@yahoo.co,jpまで。


[35] 地震がありました。 投稿者: 一応ページ管理の散歩猫 投稿日:2004/09/06(Mon) 14:58
昨夜、地震がありました。
鳥取もけっこう揺れました。
とてもすごい被害はなかったようでよかったです。

それにしても、前の書き込みが台風でそのあとが地震とは・・・


[34] 台風通過 投稿者: 一応ページ管理の散歩猫 投稿日:2004/08/31(Tue) 12:38
鳥取県を台風が通過しました。
ひさしぶりにけっこうすごい台風でした。


[33] 台風接近中 投稿者: 一応ページ管理の散歩猫 投稿日:2004/08/30(Mon) 17:38
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
台風接近中ですね。
さてさて、今度の水曜日から
また、フリースペースを開きます。
2時から5時まで開いていますので、いつでものぞいてみてください。


[32] ひさびさに更新 投稿者: 一応ページ管理の散歩猫 投稿日:2004/08/27(Fri) 18:11
久しぶりに更新しました。
更新したところは9月の予定。
もうそろそろイメージチェンジかも・・・


[31] Re[30]: バーベキュウ参加しました 投稿者: 散歩猫とその母 投稿日:2004/07/20(Tue) 14:51
18日は、遠いところからわざわざ来ていただきありがとうございました。
うちでもジャムを作っています。
今度は秋に八東町でりんご狩りをする予定です。
またいかがですか?お待ちしてます。
中部のほうでまたなにかありましたら、声をかけてください。


[30] バーベキュウ参加しました 投稿者: ミュー 投稿日:2004/07/19(Mon) 21:07
中部の赤碕・大栄町からバーベキュウ参加しました。
と〜っても安蔵は遠かったけど、涼しくてと〜っても良いところでした。 バーベキュウもフルーツゼリーもとてもおいしかった。 
ありがとうございました。
2キロも買って帰ったブルーベリーのジャムさっそく作りました。鍋にいっぱいできました。おみやげに皆で分けて食べま〜す。
また、おいしい企画おねがいします。
また、行くからネ


[29] 7月18日にブルーベリーつみをします 投稿者: 管理人の散歩猫 投稿日:2004/07/01(Thu) 15:06
今月18日にブルーベリーつみ&バーベキューを鳥取市安蔵でします。
詳しくはトップページの詳細をクリックしてご覧ください。


[28] こんばんは 投稿者: まくらのすけ 投稿日:2004/06/25(Fri) 00:42
ある日、少年が木の上で出会ったものは?

元祖不登校少年の物語です

http://www012.upp.so-net.ne.jp/gogonoyurei/


[27] 700突破 投稿者: ページ管理の散歩猫 投稿日:2004/06/18(Fri) 10:21
カウンターが700突破しました!!


[26] Re[25]: はじめまして 投稿者: 日めくりおばさん 投稿日:2004/05/24(Mon) 20:39
> はじめまして。鳥取大学教育地域科学部大学院一年生です。不登校の研究をしています。鳥取タンポポの会の存在はゼミの先生からお聞きしました。今は大学院に入ったばかりで今後の研究や修士論文の方向を模索しています。「学校が遠くなる」を読みましたが親の会の方のお話はとても参考になり、私自身の勉強にもなります。
> 一度お話を伺えないでしょうか。

大学院生様宛にメールを送りましたが、エラーが生じて送れませんでした。私たちでよろしければお話させていただきます。親の会事務局か、フリースペースまで電話連絡していただけないでしょうか?


[25] はじめまして 投稿者: 大学院生 投稿日:2004/05/23(Sun) 22:09
はじめまして。鳥取大学教育地域科学部大学院一年生です。不登校の研究をしています。鳥取タンポポの会の存在はゼミの先生からお聞きしました。今は大学院に入ったばかりで今後の研究や修士論文の方向を模索しています。「学校が遠くなる」を読みましたが親の会の方のお話はとても参考になり、私自身の勉強にもなります。
一度お話を伺えないでしょうか。


[24] 有意義な会でした 投稿者: 教員A 投稿日:2004/05/16(Sun) 21:51
このページにも時々見ています「教員A」です。

今日の親の会は、たくさんの方の参加があって、とてもいい会になりましたね。

特に、3人のお母さんのお話は、とても説得力があって良かったです。やはり、「生の声」がいいです。
はじめての方もおられたり、祖父母の方の意見も聞くことができたりと、あっという間の3時間でしたね。

これからも、よろしくお願いします。

PS:私も、また岡山のてらこやにも遊びに行きたいと思っています。
それと、登校拒否を考える全国ネット主催の「夏の全国合宿」。
今年は、8月28日(土)・29(日)の日程で成田で開催されるようです。今年は是非参加したいと思っています。

またお会いできるのを楽しみにしています。


[23] 親の会の情報 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/05/16(Sun) 10:47
本日16日の拡大定例会は
場所:鳥取県民文化会館、(県庁の近く)第7,8会議室で
時間:午後2時から午後5時まで
母親が語るそうです。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[22] 親の会の情報 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/05/01(Sat) 12:02
今月の定例会は、
拡大定例会、だそうです。
内容は・・・?
日時:5月16日午後(何時だったっけ?)
なおフリースペースはミニスペースに縮小されます。
(といっても大して変わらないような・・・)
ぼけぼけないいかげんなかきこみですが、16日ですので、参加したい方はぜひどうぞ。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[21] Re[20]: 異文化体験 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/04/12(Mon) 11:58
バンチャイウおいしかったです。お昼ご飯におすすめでしょうか・・・?
異文化体験、という感じじゃあなかったような・・・?

〜お知らせ〜
明日13日、散歩猫も関わっている、ピースバード( http://peacebird.homeip.net/ )という団体で、イスラエルの大学生(現在来ています。(14日まで))を迎えて、シャロームサラーム交流会を午後7:00-9:00頃まで開催します。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[20] 異文化体験 投稿者: 日めくりおばさん 投稿日:2004/04/10(Sat) 19:52
4月7日(水)
今日のフリースペースは、異文化体験という事でカンボジアの料理を作って食べました。バンチャイウ(カンボジア風お好み焼き)です。特徴は皮の中に上新粉(お米の粉)とココナッツミルクが入っているところと、たれを作るのにナンプラーという東南アジア料理でよく使われる、お魚から作ったお醤油を使うところです。このお醤油は独特のにおいがあってちょっと臭いですが、レモンをたっぷり使うことで気にならず、美味しくいただけました。(異文化体験になっていないって?そうかも)
来週は東京のありゃお君が台湾土産を送ってきたので、台湾のお茶とお菓子で盛り上がりたいと思います。珍しい物が食べたい人、参加してください。


[19] ホームページリニューアル 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/04/01(Thu) 16:34
フリースペース遊鳥のホームページリニューアル!!
これからもしっかり更新していけるようにしていきたいと思います。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[18] 明日の拡大フリースペース 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/03/23(Tue) 18:51
トップページに掲載のとおり、
明日24日に拡大フリースペースとして、
さざんか会館で、午後2時から4時30分まで、
ゲストをよんで、開きたいと思います。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[17] 24日のさざんか会館でのフリースペースは・・・ 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/03/21(Sun) 12:28
24日のフリースペースは拡大フリースペースで、
ゲストを呼んで、開きます。(ゲスト予定・・・ピースバード代表河上友香さん、ほか)
内容は、ゲストと話をしよう。がメインです。
場所は、さざんか会館(鳥取駅南)時間は午後2時から。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[16] 333になってました。 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/03/15(Mon) 12:48
カウンターが333になってました。
誰が見てるんでしょうか?

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[15] 書き込みがない・・・ 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/02/20(Fri) 11:19
掲示板をのぞいてみた人は書き込みしてって〜!!

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[14] 岡山のてらこやおひさまに行ってきました 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/01/27(Tue) 13:24
岡山のフリースペースてらこやおひさまで25日にあった、
おひさまフェスティバルに行ってきました。
去年面白かったので、今年も、という感じで。
今年は劇もあって、これがなかなかよかったです。
来年はフリースペース遊鳥から参加したいです。

てらこやおひさまにリンクのページからリンクしてあります。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[13] はじめまして 投稿者: べえぐる 投稿日:2004/01/15(Thu) 21:01
 はじめまして。べえぐると申します。
 
 私は、不登校・ひきこもり(閉じこもり)関連サイトのいろいろな掲示板に、時々書き込みをしております。
 「松江カタクリの会」発行の『カタクリ通信』にも、時々投稿しています。

 のっけから過激な書き込みになってごめんなさい。
 『学校が遠くなる』―不登校児(生)を抱える親の手記― を読ませていただきました。内容についての感想は、また後で書き込むかもしれません。
 率直に言うと、本のサブタイトルが気になります。
 「抱える」という言葉が気になります。
 大辞林によると、「抱える」という言葉には、「自分の負担となるような人を家族の一員として持つ」という意味もあります。また、私の個人的な印象かもしれませんが、「抱える」という言葉は「好ましくないもの・こと」に対して使われることが多いような気がしています。

 お断りしておきますが、細かい言葉尻をとらえようという意図は、私にはありません。
 「不登校を問題視する人達にとって都合がよいように、解釈されたら嫌」と思ったということです。

 この書き込みが不快に感じられましたら、ごめんなさい。

 この書き込みが不快に感じられましたら、ごめんなさい。


[12] 雪が降って大変でした? 投稿者: ホームページ管理人?散歩猫 投稿日:2004/01/14(Wed) 17:16
今日は水曜日なのでフリースペースを開きました。
で、そのために朝、外を見てみると・・・
雪がどっさり!!(といっても少ないほうでしたが)
久しぶり(4週ぶりぐらい?)に雪が降りました。
そのためかどうか知りませんが、フリースペースには人が来ませんでした。
(人が来ないのはいつもと変わらん??)

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[11] 2004年になりました! 投稿者: 管理人?散歩猫 投稿日:2004/01/06(Tue) 14:43
2004年です。
ホームページも一応正月っぽくしておきました。
フリースペースは14日からはじまります。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[10] もうすぐお正月です。 投稿者: 管理人?散歩猫 投稿日:2003/12/28(Sun) 10:35
もうすぐお正月。帰省ラッシュの情報もテレビでやってたりと、年末だな〜と感じる事が多いですね。
さてさてフリースペース遊鳥のwebページですが、
正月の間は更新しない予定です。
来年の更新までしばらくお待ちください。

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[9] 今日はさむ〜い 投稿者: 一応管理人?散歩猫 投稿日:2003/12/19(Fri) 18:06
今日は家の周り今シーズン初積雪です。
郡部は違ったりしますがどうなんでしょうか?
寒い!寒い!寒い!寒い!!!
明日は雪かきが必要かも・・・

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[8] ポテトもちレシピ 投稿者: 日めくりおばさん 投稿日:2003/12/17(Wed) 17:52
今日の遊鳥のおやつはポテトもちでした。お家でも作ってみてね。
作り方はとても簡単です。アツアツが美味しいよ。

<材料>
ジャガイモ  500g
片栗粉    100g
醤油

<作り方>
1、ジャガイモを茹でて水気をとばし、熱いうちにつぶす。
2、片栗粉をまぶし、よく混ぜ合わせる。(ジャガイモが熱いうちに
  混ぜるのがコツ)
3、3〜4等分して筒状にする。
4、1cm位にスライスしてフライパンかホットプレートに油をひいて
  焼く。醤油をつけて食べる。


[7] カウンターが! 投稿者: 管理人?散歩猫 投稿日:2003/12/16(Tue) 11:28
思ったよりカウンターの数字が増えています。
ビックリ!!

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[6] 利久饅頭レシピ 投稿者: 日めくりおばさん 投稿日:2003/12/12(Fri) 18:31
遊鳥で作ったお饅頭のレシピです。黒砂糖が入っていてとても美味しいから作ってみてね。材料は36個分ですので割り算して作りたい数だけ作ってください。

(材料)36個分
小麦粉      250g
重曹(タンサン)  小匙1
黒砂糖      200g
水        大匙4
蜂蜜       小匙2
あん       720g(あんは1個あたり20gに分ける)

(作り方)
まず皮を作ります。
・粉と重曹をふるっておく。
・水と黒砂糖(細かく刻んでおく)を鍋に入れ火にかけ、煮溶かす。
・冷まして粉を混ぜる。
・10分から15分ねかせる。(皮の出来上がり)
・あんと皮を数に分けて、あんを包む。
・竹の皮かパラフィン紙にのせる。
・蒸し器に入れて15分蒸す。


[5] 7日 投稿者: ありゃお 投稿日:2003/12/10(Wed) 23:06
 タンポポの会のイベント盛り上がったみたいですね。よかったよかった。冬休みは鳥取に帰るので、また遊んだりしましょう。
 ホームページ開設もおめでとうございます。フリースペース遊鳥OBのありゃおでした。


[4] 書き込みありがとうございます。 投稿者: 散歩猫 投稿日:2003/12/10(Wed) 11:25
ミューさんもっちゃんさん
書き込みありがとうございます_(._.)_
また鳥取でなにかある時は参加してくださ〜い!!

ホームページ管理人&フリースペース創設メンバー
散歩猫

http://www12.plala.or.jp/yutori_tanpopo/


[3] ありがとう 投稿者: ミュー 投稿日:2003/12/09(Tue) 11:53
7日親子で参加しました。
自立ということにこだわっていた私、「もっちゃん」の話しをきいて、少し気が楽になりました。
息子もビデオ解体に参加して、楽しかったようです。
おいしいクッキーもありがとうございました。
準備大変だつたと思いますでも、おいしい食べ物のあるところどこでもでかけるからまた、よろしくネ
そして、倉吉にもまた、遊びに来てください。
私、トトロの会のおばさんでした。


[2] こんにちは 投稿者: もっちゃん 投稿日:2003/12/08(Mon) 17:31
はじめて書きます。
7日の「たんぽぽの会」に参加した時、フリースペースの様子も見せてもらいました。それぞれに楽しい事を提案されていて、やわらかくあたたかい雰囲気でした。もともと子どものもってるそういう雰囲気って、おとなにとってもほっとするものなんですよね。競争や無理やりのわく組みのなかにいると、失ってしまうかもしれない大切なもの。これからも楽しく続けてくださいね。
1月にはぜひ岡山に遊びに来てください。待ってます。

http://ww9.tiki.ne.jp/~ohisamasenoo/index.htm


[1] テスト 投稿者: 管理人 散歩猫 投稿日:2003/11/20(Thu) 12:12
テスト書き込みです。
このいろいろボード(掲示板)にいろいろ(遊鳥についての質問や相談(できる限り答えます)そのほか)書き込んでね。
=お願い=
企業宣伝の書き込みはご遠慮下さい