本文へスキップ

八街市の内科・外科・小児科・リハビリテーション科クリニック。医療法人社団 晃正会 湯沢クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.043-443-0989

〒289-1115 千葉県八街市八街ほ227-1

B型肝炎

B型肝炎について

 B型肝炎はウイルスのGenotypeによって、A.B.Cに分類されますが、
Aは欧米に多く日本では、B型と、C型がほとんどです。
日本にある、B,C型の慢性化したものは(免疫不全の人以外は)ほぼ小児期(3歳以下)に感染を起こしたものです。
それに比べ、A型はすべて年齢で一部(約10%)が慢性化します。
最近日本では今までに見られなかったGenotypeAのB型肝炎がみられるようになりました。
今まではB型肝炎は血液でしか移らないと言われてきて、その為日常生活では、移らないと言われてきましたが、急性B型肝炎は涙、汗、唾液からも感染を起こす事がわかってきました。ですから父子感染や経路の分からない感染があり得るのです。
また慢性B型肝炎が治ったとされるセロコンバージョン(seroconversion)が起こった後に免疫抑制剤や抗癌剤を使い再発をするdenovo肝炎が知られるようになりました。
日本以外のほとんどの先進国では、ワクチンを使いB型肝炎の発生がとても少なくなりました。
B型肝炎は、「誰でもかかる可能性がありますが、VPD(ワクチンで防げる病気)」であり、ワクチンによる予防が重要です。
日本でも一日も早く幼児期のワクチン接種が、定期接種になることを望みます(ユニバーサルワクチネーション)
⇒(現在平成28年10月1日よりB型肝炎は定期接種になりました)

Yuzawa Clinic医療法人社団 晃正会 湯沢クリニック

〒289-1115
千葉県八街市八街ほ227-1
TEL 043-443-0989
FAX 043-442-5305