民家ウォッチングの旅情報
日本の民家、町並み、伝統的建造物群保存地区を訪ねる旅ページTOPへ      
Y設計室ホーム

〜製塩町〜


 竹原(たけはら)   広島県竹原市
   “安芸の小京都”と呼ばれ、江戸情緒漂う町並み。[重要伝統的建造物群保存地区指定]




竹原の町並み。

白壁と黒壁の、両方の建物を見ることが出来る。



景観も美しい建物の配置。

正面の白塗りの虫籠窓が、
印象的です。



この風景を見て、何故か
ブルージュの町並みを思い出した。




重厚な造りの、虫籠窓。





松阪邸


豪商の建物、松阪邸。

入母屋屋根・唐破風の妻部分が、
むくり屋根になっている。
また、虫籠窓は、立体感のある
菱形に造作されるなど
凝ったつくりで、当時の財力が偲ばれます。


工具で模様をつけた、駒寄せも美しい。



竹原の西方寺・普明閣へ
上がる階段から見た町並み。




初代郵便局跡。
黒いポストが立っていました。



重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)
ならではの、
室外機設置の町並みへの配慮。



伝建地区の配慮 その2
ガスボンベのしつらい



雨水を貯めて、防火用水としている。

 ◇交通アクセス◇
  JR呉線 竹原駅より徒歩20分程度。
  車の場合は、町の入口にある町並み観光センターに、駐車場がある。


 ◇旅計画コメント◇
  駅から平坦な道でアクセスできる。かつての製塩業を営んだ平地に思いを馳せながらアクセスするのも良いです。
  
竹原観光案内はこちら。

  竹原には、瀬戸内のフェリー乗り場があり、御手洗の町並みなどアクセスすることができます。
  

 ◇訪問日・写真撮影◇
  2002年7月下旬