大阪再発見の表紙に戻る
霊場参拝
和泉三十三ヶ所 和泉三十三ヶ所
第5番
ロゴをクリックすれば
一覧表に戻ります
瑞竜山 放光寺 所在地:堺市南区美木多上
最寄駅:泉北高速鉄道「栂・美木多」下車、南海バス「横田高校前」行きで、「美木多」下車、西へ約500M
当山は寺伝よれば、白鳳年間に役行者の開基といわれ、天平年間(729〜49年)行基菩薩が観音菩薩の瑞光を拝し、観音像を安置し、放光寺と名付けたと伝わる。
 盛時には、神鳳寺〔堺市大鳥神社の神宮寺:1874年(明治7年)廃寺〕や野中寺(羽曳野市)とともに畿内三僧坊の1つとして、20余坊を持つ大伽藍だったが、天正の兵火で全堂灰燼に帰した。
 江戸時代初期の1652年(承応4年)神鳳寺の快円和尚の弟子智玄坊により再興されたが、往時の堂宇には及ばなかったといわれる。
 しかしこれらの堂宇も、歳月の経過とともに荒廃し、維持が困難となり、1872年(明治5年)には方丈、土蔵数棟を残して売却された。1914年(大正3年)に同所の多聞寺と合併し、本尊の毘沙門天を安置、寺観も整いはじめ、現在に至っている。

[参考資料] 『泉州 和泉西国三十三所めぐり 観音さま』 和泉西国会発行
放光寺の入口。放光寺境内の主な樹木は「放光寺の森」として、堺市の指定保存樹林となっている。加えて、珍しい花木が沢山植えられており、四季を通じて色々な花が咲き乱れている。
本堂は鉄筋コンクリート造りであった。
本堂の前の「五縁童子」。 境内に安置されている「大日如来像」。
ご朱印
和泉三十三ヶ所観音霊場
放光寺朱印(堺市)
[2006年10月13日参拝]

寺院-185/TTL-509

1つ前に戻る このページの上に戻る 表紙に戻る

Copyrightc2015.Yoshi Planning.All rights reserved. 写真及び文章の無断使用は禁止します。