(令和5年現在、活動終了)



プロフィール


雄大な北上川が流れる緑の大地と、
果てしなく続く大空が、
わがみやぎ北上連邦の豊かな国土。
−−−そこには−−−
明治のロマン漂う、登米町。
りんごの花咲く東和町。
野菜と郷土芸能の宝庫、中田町。
木工芸のふるさと津山町。
この4つの町々がオリジナリティーに
富んだ国づくりをめざし、頑張っています。

東 和 町

[ ウエディングベルの聞こえるまち ]

伊達政宗の藩内でも東和町は、
特にキリシタンゆかりの地として、
今でも異国情緒が残るまちです。
米川カトリック教会、三経塚の殉
教碑などが歴史のドラマを物語り、
奥州七観音の一つ華足寺(802年建立)が
東和町の歴史の探さを今に伝えています。
また、鱒渕川の源氏ボタルの群棲は、
国の天然記念物に指定されており、
源氏ボタルの里としても知られる町です。

中 田 町

[ 水と緑とスポーツの里 ]

日本三弥勒の一つ長徳山弥勒寺、
日本三長谷寺の一つ遮那山長谷寺
や奥州33観音詣り23番札所の太白山長承寺
など北上川河岸に歴史深い寺社の多いまちです。
その御利益と北上川の恩恵を受けて、緑豊
かな大地には「日本一美味しいササニシキ」
の稲穂がなびき、新鮮な野菜・果物の宝庫
としても知られています。
これらの史跡・名勝地・農産物は、河畔の
サイクリングロードで結ばれていて、四季折々の
野鳥や草花を満喫できる自然あふれる町です。

津 山 町

[ 信仰と工芸の里 ]

気仙沼線JR柳津駅には、
ログハウスの観光物産館「ゆうキャ
ビン」国道45号線沿いにはクラフト
ショップ 「もくもくハウス」 と
一大交流ゾーン「もくもくランド」
があり、町全体がウッデイな温
もりと楽しさに包まれています。
また、日本三虚空蔵の一つ柳津虚
空蔵尊や日本三不動の一つ横山
不動尊などもあり、心休まる
信仰の里として知られています。
杉の美林に包まれた自然あふれるまちです。

登 米 町

[ みやぎの明治村 ]

江戸時代は伊達一門の城下町として栄え、
明治時代は登米郡の中心的役割を担っていた
ことから、町内には白壁の土蔵、
武家屋敷が点在し、明治初期の貴重
な洋風建築も数多く残されています。
旧登米高等尋常小学校(国指定重要文化財)や、
日本唯一の警察資料館(旧登米警察署庁舎)
などのモダンな建物が、ロマンチックな
"明治"の雰囲気を醸しだしています。

みやぎ北上連邦マップ


みやぎ北上連邦宣言



●私たちは、わが国の恵まれた大自然を生かし、愛情をもつて個性豊かな国づくりをめざします。
●私たちは、あらゆる国々の人々と仲間の輪を広げ、わが国の素晴らしさを真心で伝えます。
●私たちは、4町自主独立の精神を重んじながら、一致協力して国内の文化・産業の振興に努めます。
●私たちは、平和・自由・信頼のスピリットで大統領を選出します。
●私たちは、いつも元気で明るく、夢のある生活を築きます。
●私たちは、ユーモア精神を大切にし、国外からのお客様をお迎えします。ユニークな標識にご注目ください。



お問い合わせ

みやぎ北上連邦協議会 登米市東和町米川字六反33-1
林林館 森の茶屋 内
TEL  0220-45-1218



明治村の歴史へ

明治村の歴史

明治村の回覧板へ

明治村 観光協会

明治村ニュースへ

明治村ニュース

明治村リンクへ

明治村 リ ン ク