本文へスキップ

ホワイトロード沿い、中医学的治療にも取り組んでいます。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-541-7226

〒870-1143 大分市大字田尻284-1

アティオ動物病院

ようこそ、アティオ動物病院のホームページへ。

私たちは、ワンちゃんネコちゃんの健康と福祉を通じて、飼い主さんとのより良い関係をサポートしたいと願っています。

予防のこと、病気のこと、分からないことやご心配ごとなど、なんでもお気軽にご相談ください。

informationお知らせ

  • 狂犬病予防注射について。
    大分市内の方で、市役所〔保健所〕からのハガキの届いている方は、ハガキの3枚目の問診表をご記入の上、ご持参ください。大分市外の方には接種証明書を発行いたしますので、それを各自治体に提出して、注射済み票を交付してもらって下さい。

  • ノミ・ダニにご注意。
    ノミやダニが例年になく多かったです。特に去年は、ダニから人へのウィルス感染症で注目を集めました。ワンちゃん・ネコちゃんの場合、ノミは皮膚病やアレルギーを引き起したり、イヌ条虫症の媒介者となったりします。特にワンちゃんはマダニから貧血を起こすバーベシア症に、ネコちゃんはノミからピロプラズマ症に感染してしまう恐れがあります。どちらも駆除剤で予防が可能です。まずは電話でお問い合わせください。特にマダニについては人で死亡例(SFTS:重症熱性血小板減少症候群)が出ています。原因こそ異なりますが、ワンちゃん・ネコちゃんにマダニをくっ付けて家に持ち帰らせないことが肝要です

     この度犬用ノミ・ダニ駆除剤として3か月に1回投与のものが発売されました。食べさせるタイプです。嗜好性も良く、雨に濡れたりシャンプーの回数の心配をしなくて済みます。

     猫ちゃん用にも新しい駆除剤が発売されました。こちらは食べさせるタイプではありませんが、従来のフロントラインプラスの効用にさらに条虫やネコ糸状虫の予防も併せてできる優れものです。                 
  • 今年もフィラリア予防の季節が到来です。

     大分市内では、一般的に5月から11月の間フィラリア予防薬を飲ませるのが良いです。地区によっては12月も飲ませてもらっています。

  • 健康保険について

    アニコム損害保険、アイペット損害保険の対応病院となっています。
    保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。

このページの先頭へ

Atio AHアティオ動物病院

〒870-1143
大分市大字田尻284-1
TEL 097-541-7226

checkup.htmlへのリンク