2016年の近況集24

  • 2016年12月20日

     明日が冬至、現在は気分の谷底です。
     明後日からは春に向け徐々に気分も上がって行くと思うのですが、やる気最低の現在、これといって書くようなお話はございません。
     けれども、しょーもない事でも書いておかないと気色悪いので、休日恒例のお散歩状況を書いておきます。

  •  一昨日の日曜日、運動不足解消のためウロウロお散歩していたのは↑の辺り。
     先週の日曜日のように自宅から龍安寺までといった平坦な道では腹まわりの脂肪は落ちないだろうと思ったので山道を登り降りしておりました。
     せっかくなので、ブナ科樹木の休眠芽を見つめてみたり、カンアオイが生えておらぬものだろうかと歩きながら地面をチェックしたのですが、 ゼフ卵は全く見られずで、カンアオイはミヤコアオイが一株だけ確認できました。
     30年程前であれば、「ココ、ひょっとしたらギフチョウ居るかも」 と思えたのでしょうが、 2016年の今、たった一株のミヤコアオイは虚しいだけでございます。

     

  • 2016年12月23日

     今日は祭日ですが伏見屋金物店は営業中。…なのですが、お客様がほとんどお見えになりません。
     無駄に照明を点け、灯油を焚いています。休んだ方が良かったみたい。

     冬至が過ぎたからといって、そう簡単に気分が上向きになるハズもなく、ネタもないのでギフチョウの標本画像をUPするぐらいが関の山。
     そこで今日は岐阜県産ギフチョウ4個体をUPしておきました。
     TOPページの「京都府とその近隣府県以外」のギフチョウ・アイコンをクリックして入っていただくか、岐阜県関市志津野産その一 からも跳んでいただけます。

     

  • 2016年12月26日

     先ずは連絡です。
     2017年01月08日開催の 「斜めの会」 にお声掛けしている方々の参加状況を更新しました。
     先にSNS経由でお送りしたメッセージもしくは、N先輩、k*nk*nさん、そして私からの直メール内のリンクでご確認ください。

     
     昨日の日曜日は自宅キッチン周りの大掃除のため、休日恒例のお散歩には出掛けておりません。
     従いまして蝶ネタのみならずお散歩ネタも無いので開き直ってランチ画像を貼っておきます。

     
     キッチン周りが掃除中でお湯すら沸かすことができなかったので必然的に外食するしかありません。
     「せっかくなので美味しいものを食べたいね」という事で、

  • 近所の鞍馬口智恵光院に在るイタリア食堂 「ガロッパーレ」 さん↑へ。
     日曜日なので満員かもしれないと心配していたのですが、二人用テーブルが一つ空いていたのでギリギリOK。

     ¥1500(税込み)のランチを注文し、先ずは前菜のプレート↑。
     ご覧のように生ハム、マリネ、カルパッチョ、パテ、モッツァレッラ等 9種類の味が楽しめます。

     前菜をいただき終わると、↑のミネストローネとクルミ入りの焼きたてパン。
     ミネストローネはやさしい味付け、京風ですな。

     オーナー独りで調理されているので、↑のパスタが出て来るまで若干時間を要しましたが食べるスピードが遅い私たち夫婦にとっては問題なし。
     この日は10数種類ある選べるパスタの中から私は「海老とホタテのクリームソース」、↑の「海の幸ときのこのソース(オイルベース)」は妻なる方がチョイス。
     この海の幸ときのこのソースは初めて選んだのですが、素材のうま味が引き出されており、私たちの好みのお味に仕上がっておりました。

     選べるパスタの中からこれまでに頼むことが多かった↑の「生うにのソース」もついでに貼っておきますね。
     この画像は前回訪れたときに撮影したものですが、もちろんこれも美味。多分このお店の一番人気だと思います。

     ↑がデザート。ミントの葉が添えられた直方体はアイスでございました。
     そして食後の飲み物は、選べるコーヒー、紅茶、エスプレッソ、カプチーノの中からカプチーノを選択。もちろんこのカプチーノも 「本来の形式のカプチーノ」 でございます。

     この内容で¥1500(税込み)は、とーってもお得なのですが、さらにお得なのはランチのコース。
     そのランチのコースは上記の内容に加え、メインに「イベリコ豚のグリル」が一皿加わり、デザートにはティラミスが追加されて¥2300(税込み)。
     今回こちらの方を注文しなかったのは、大掃除の途中だったから。
     ランチのコースにしてしまうと、どーしてもワイン(グラスのスパークリングワインが¥400)を飲んでしまうので、 帰ってから大掃除をする気になれないからなのです。

     以上、今日は蝶の話題皆無。
     食べログ状態で失礼しました。

     

  • 2016年12月29日

     世間的には今日からお正月休みに入ったようですが、伏見屋金物店は通常通りに営業しております。
     今年も今日から大晦日までの間に、「大掃除でガラスが割れたから嵌めてほしい」だの、「鍵がかからなくなったから交換してほしい」 といったご要望があるんでしょうな。

     で、まともネタはありませんが、12月23日に編集したギフチョウ画像の続きがありますのでUPしておきますね。
     TOPページの「京都府とその近隣府県以外」のギフチョウ・アイコンをクリックして入っていただくか、岐阜県関市志津野産その二岐阜県山県市旧山県郡高富町産1個体・岐阜県加茂郡富加町産1個体からも跳んでいただけます。

     

  • 2016年12月31日

     少し前、16:30に伏見屋金物店2016年の営業を終了しました。
     今年も売り上げはイマイチ…。まあ、03月から10月の間は蝶に現を抜かしておるのですから仕方ありませんな。

     さて、大晦日ですから今年最後に採った蝶を貼ろうと思ったのですが、最後に採った鳥取県米子市のシルビアシジミを貼った展翅板が取り出し難い場所にあったので ↓のミヤマシジミにしておきました。

  •  2016年09月11日採集の富山県産でございます。
     このように新鮮な個体からやや汚損した個体まで見られたので、採集にはちょうど良い時期だったようです。
     この後、10月09日にも再度同じ場所を訪れところ、激しく汚損した個体が少数見られただけでしたから、 当地における発生は09月上旬が最後だったようです。