本文へスキップ

アットホームで、
落ち着きや癒しのある、
そんなクリニックを
めざしています。

お電話でのお問い合わせはTEL:092-562-7234

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目7番12号
森藤第1ビル2階201号

高尿酸血症・痛風についてHyperuricemia・gout

尿酸について

ほとんどの食材から尿酸が作られますが、肉食動物と違って、人間は尿酸を分解する酵素を持っていません。
そして、尿酸は結晶となって関節に沈着して、痛風というものすごく痛い関節の炎症を起こすだけでなく、腎臓にも沈着して腎機能低下を招くこともあります。
ちなみに、痛風の関節炎の場所が足の親指の付け根が多いことは有名です。

原因について

高尿酸血症は尿酸を作りやすく、出しにくい体質を持った方において、下記のような状態が続いたときに起きてくるようです。

食べ過ぎ(プリン体を多く含む食品など)
肥満、アルコール摂取、激しい肉体運動、ストレスなど

治療について

よって、上記の状態を取り除くことが治療の基本となります。
イメージとしては、生活習慣病の治療と違いはありません。

食事療法

基本的な考え方としては、プリン体の含有量とかを難しく考えず、カロリーを減らす方向で十分です。
ただ、もともとプリン体摂取量が非常に多い場合は、それを避けることで効率よく下がると思われ、下の表でプリン体含有量が多いものを集中的に摂取している場合はそれをとらないようにするだけで結構下がる方もいるので、参考までに記載しておきます。
基準は400mgを超えないようにする、とのことです。         


100gあたりのプリン体含有量(2010年のガイドラインより)

 極めて多い  鶏レバー、イワシの干し物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸し
 多い  豚や牛のレバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、マアジ干し物、サンマ干し物
 少ない  ウナギ、ワカサギ、豚ロース、牛肩ロース、牛タン、マトン、ボンレスハム、
プレスハム、ベーコン、つみれ、ほうれんそう、カリフラワー
 極めて少ない  コンビーフ、魚肉ソーセージ、かまぼこ、焼きちくわ、さつま揚げ、かずのこ、すじこ、ウインナーソーセージ、豆腐、牛乳、チーズ、バター、鶏卵、
トウモロコシ、じゃがいも、さつまいも、米飯、パン、うどん、そば、くだもの、キャベツ、トマト、にんじん、大根、白菜、海草類

適切な運動をする。健康体重を維持する。
・アルコールは控える。
ビールはプリン体も多い上に、カロリーも高いので肥満を助長するので注意。
尿酸値への影響を考えると、下記ぐらいの目安が望ましい。
日本酒1合、ビール500ml、ウィスキー60mlぐらい。
・ストレスとうまくつきあう。(これが一番難しいかもしれません。)
→よって、生活習慣病の治療となんら変わりません。
        

上記で効果不十分の際にはお薬による治療を考えます。

尿酸は尿で捨てられますが、日本人の場合、それが不十分なタイプの方が多いようです。
検尿によって排出が悪いタイプかどうか検討しますが、その際は尿酸の排出を促すお薬を投与します。
この場合は日常的に水分を特に十分にとって下さい。
また、尿酸を作りやすい体質の場合は、その産生を抑えるお薬もありますので、それを使用します。



Camphor tree Clinicくすの木クリニック

〒8150033
福岡県福岡市南区大橋1丁目7番12号 森藤第1ビル2階201号
TEL 092-562-7234
FAX 092-562-7234