本文へスキップ

アットホームで、
落ち着きや癒しのある、
そんなクリニックを
めざしています。

お電話でのお問い合わせはTEL:092-562-7234

〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目7番12号
森藤第一ビル2階201号

診療方針policy&FAQ

診療方針

方針イメージ

診療中に心がけていることは、患者様のお話を「よく聴く」ということです。
診断名がわからないと、治療法をどのように選べばよいかわかりません。
よく言われることですが、たいていの場合は「聴く」だけで診断がついてしまいます。
診察や検査は予想した診断を確認するために行うものなので、よって十分な問診が一番大事だと考えています。

もう一つ心がけていることは、「病気の程度」はもちろん、「性格」や「生き方・人生観」などは患者様ごとに異なり、病名が同じでも治療は異なることがあるため、病気のみに眼を向けるのではなく、そのような観点も含め、オーダーメイドの治療を行っていくということです。
特に生活習慣病はそのような病気ですから、患者様と一緒に、それを踏まえて治療方針を考えていく姿勢が大事だと考えています。

連携病院

連携登録病院です。
福岡赤十字病院
九州中央病院
福岡徳州会病院 
済生会福岡総合病院

診療の流れについて

  1. 初診

    受付にて問診票をお渡ししますので、ご記入下さい。
  2. 看護師による予診

    看護師が、問診票をもとに症状などを伺ったり、血圧や体温を測ります。
  3. 医師による診察

    医師による問診、診察をおこないます。必要に応じて検査を行います。
  4. 治療計画の相談

    内服薬や注射、経過観察が必要なら再診、必要なら専門医や検査ができる病院への紹介などを行います。


Camphor tree Clinicくすの木クリニック

〒815-0033
福岡県福岡市南区大橋1丁目7番12号
森藤第一ビル2階201号
TEL 092-562-7234