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〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目7番12号
森藤第一ビル2階201号

診療方針policy&FAQ

診療方針

方針イメージ

診療中に心がけていることは、患者様のお話を「よく聴く」ということです。
診断名がわからないと、治療法をどのように選べばよいかわかりません。
よく言われることですが、たいていの場合は「聴く」だけで診断がついてしまいます。
診察や検査は予想した診断を確認するために行うものなので、よって十分な問診が一番大事だと考えています。

もう一つ心がけていることは、「病気の程度」はもちろん、「性格」や「生き方・人生観」などは患者様ごとに異なり、病名が同じでも治療は異なることがあるため、病気のみに眼を向けるのではなく、そのような観点も含め、オーダーメイドの治療を行っていくということです。
特に生活習慣病はそのような病気ですから、患者様と一緒に、それを踏まえて治療方針を考えていく姿勢が大事だと考えています。

連携病院

連携登録病院です。
福岡赤十字病院
九州中央病院
福岡徳州会病院 
済生会福岡総合病院

診療の流れについて

  1. 初診

    受付にて問診票をお渡ししますので、ご記入下さい。
  2. 看護師による予診

    看護師が、問診票をもとに症状などを伺ったり、血圧や体温を測ります。
  3. 医師による診察

    医師による問診、診察をおこないます。必要に応じて検査を行います。
  4. 治療計画の相談

    内服薬や注射、経過観察が必要なら再診、必要なら専門医や検査ができる病院への紹介などを行います。



■外来感染対策向上加算に係る掲示
当院は、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。
・院内感染管理者が中心となり、職員一同院内感染対策を実施します。
・院内感染対策の基本的考え方や関連知識の取得を目的に、研修会を年2回実施します。
・感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方との接触を避けるため、当院の実情に合わせた対応として、予約制などによって時間的・空間的分離を行い、可能な限り動線を分けた診療スペースを確保し診療いたします。
・標準的感染予防策を踏まえた院内感染マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
・感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

■医薬品供給不足に伴うご協力のお願い
当院では、医薬品の安定供給に向けた取り組みや、後発医薬品の使用促進など、適切な対応ができる体制を準備しております。
現在、一部の医薬品について十分な提供が難しい状況が続いており、特定の医薬品提供が不足した場合でも、必要な医薬品が提供しやすくなるように、後発医薬品のあるお薬は、院外処方戦の医薬品を成分名で記載する一般名処方(※)をおこなっております。
一般名処方についてご不明な点等ございましたら、恐れ入りますが職員までお申し出ください。
ご理解ご協力のほどお願いいたします。
【※一般名処方とは】
処方箋に記載するお薬を、商品名ではなく成分名で記載することで、調剤薬局でお薬を受け取る際に、同じ有効成分のお薬で選択して受け取ることができます。

■個人情報の利用目的について
当院では、患者様の個人情報を下記の目的で利用させていただくことがございます。
これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた際には、改めて患者様からの同意を頂くことにしておりますので、ご安心ください。
【医療機関等の内部での医療に係る事例】
・当該医療機関等が患者さま等に提供する医療サービス
・医療保険事務
・患者さまに係る医療機関等の管理運営業務のうち、
 ー会計・経理
 ー医療事故等の報告
 ー当該患者さまに対する医療サービスの向上
【他の事業者等への情報提供を伴う事例】
・当該医療機関等が患者さま等に提供する医療サービスのうち、
 ー他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
 ー他の医療機関等からの照会への回答
 ー患者さまの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
 ー検体検査業務の委託その他の業務委託
 ーご家族への病状説明
・医療保険事務のうち、
 ー保険事務の委託
 ー審査支払機関へのレセプトの提出
 ー審査支払期間または保険者からの照会への回答・審査支払機関または保険者への照会
・事業所等からの委託を受けて健康診断等をおこなった場合における、事業者等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等

■「個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書」の発行について
当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、平成26年6月1日より、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行することといたしました。
また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担がない方についても、希望される方は、会計窓口にその旨お申し付けください。
なお、明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行も含めて、自己負担のある方で明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し付けください。

■プライバシーポリシー
当院は、個人情報を保護することにより、個人情報保護の重要性に対する認識を共有していくことを目指すとともに、次の通り個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言致します。
・当院は、以下の情報を個人情報として取り扱います。
A.患者様および患者様のご家族や、取引先などからお預かりする個人情報を特定できる、すべての情報
B.その他事業・医療活動により得られた、個人を特定できる情報
C.当院および関係組織の役員を含む全スタッフの個人を特定できる情報
・個人情報保護の目的
当院が事業活動を行っていく上で「個人情報保護」は重要なテーマであり、全ての皆様にとっても、取り扱う当院スタッフ大変重要な情報資産であり、同時に確実に保護することは重要な責務であります。
当院は「個人情報保護」のために積極的に取り組み、社会的責任の責務を果たします。
・個人情報の収集について
当院が個人情報を取り扱う場合は以下の通りです。
A.収集目的の必要な範囲のみ情報を収集します。
B.公正な手段を適法な手段を用いて行います。
C.収集目的を事前に明らかにし、また、同意の上に行います。(他院への診療情報提供の際など)
D.満15歳未満の方から個人情報を収集する場合は、必要に応じて保護者の方の同意を求める場合がございます。
・個人情報の提供
皆様の個人情報は、以下の場合を除いて、第三者へ提供することはございません。
A.ご本人様の同意がある場合。(他院への診療情報提供の際など)
B.公的機関からの法令に基づく照会など、法令により第三者提供が認められている場合。
・個人情報の適正管理について
当院が取り扱う個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏えいなどを予防ならびに是正するための対策を実施し、不正アクセス対策等適切な情報対策を講じるようにいたします。(電子カルテ担当業者以外では隔絶されたネットワーク環境としています)
・法令遵守について
当院の医療において、個人情報に関連する法令及びその他の規範を遵守します。
また、管理の仕組みにこれらの法令及びその他の規範に適合するように努めます。
・継続的改善について
個人情報の取り扱いに関する社会環境の変化に対応し、必要に応じて本方針をはじめとする規定を見直し、継続的な改善を図り、そして常に最良の状態を維持していきます。


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