わたなべ ピアノ 教室

2015年度・秋冬・教室生の成果

幼稚園年中の K ちゃん
ピアノを習い始めて半年でピティナステップ導入1に合格,その半年後の今年度秋,飛び級して基礎1にエントリー。自由曲には小学校2年生までの人達のコンペティション A1 の課題曲を弾き合格。涙,涙,がんばりましたね。おめでとうございます。 3月の発表会では佐藤敏直の『故動』をプロもあまり使用しないソステヌートペダルを使って弾きました。
幼稚園年長の T ちゃん
4月の年長さんでピアノを始めました。半年後の秋にピティナステップで導入2にエントリーして合格。おめでとうございます。3月の発表会では飛び級をして基礎1の課題曲他,2曲を楽しく弾きました。これから光る原石を先生は大切にしたいと思います。
小学1年生の H さん
今年度夏のコンペティション初参加でA1を地区本選まであと少しという高い評価を受け,冬は応用3という高いレベルのステップにエントリーして合格。ピアノを始めて2年足らずですが,コンクールを含め5回の公のステージで高い成績を収めましたので,全日本ピアノ指導者協会ピティナより表彰状を授与。おめでとうございます。3月の発表会は,小学4年生までのコンペティション課題曲(B級)を2曲,多彩な音色で美しく聴かせてくれました。
小学1年生の Y さん
今年度5月のピティナステップは残念ながら病欠になりましたが,11月ヤマハのピアノ演奏グレード8級を,まだ1年生ながら,すべての項目を最高のA評価で合格。その数週間後ピティナステップで応用2という高いレベルにエントリーして最高評価Sもいただき合格。おめでとうございます。3月の発表会は,直前までインフルエンザ,カゼ等でレッスンを休みがち。先生は大変心配しましたが,発表1週間前に元気になり,本番ではベートーベンの『ソナチネ』全楽章を端正な演奏で聴かせてくれました。
小学1年生の S くん
今年度春にヤマハ音楽教室より当教室に入会されました。秋にはヤマハのお友達よりも一足先に,ヤマハピアノ演奏グレード9級に合格。その数週間後にはピティナステップ基礎3にエントリーして初参加。全Aという安定した良い成績で合格。おめでとうございます。 3月の発表会はゲームドラゴンクエストのテーマ曲の作曲者,服部公一の『ぞうさんランニング』という曲(先生秘蔵の楽譜で,今はどこを探してもありません)をパワフルにお披露目してくれました。さらに,ペダルテクニック,レガート奏法をしっかりマスターし,ステップ飛び級で基礎5の課題曲をエレガントに聴かせてくれました。
小学2年生の M さん
今年度春にヤマハ音楽教室より当教室に入会されました。夏を迎える前にヤマハのお友達より一足先に9級のグレードテストに合格。ピティナステップにも初参加し,基礎3を最高のS評価もいただき合格。おめでとうございます。3月の発表会ではグレード8級の課題曲とステップ飛び級基礎5の課題曲をパワフルに,そして美しく弾けました。曲のレベル,表現力が成長しました。
小学2年生の R さん
今年度夏はA1のピティナ検定でお見事,優秀賞をいただきました。3月の発表会はステップアップして,バレエのお得意な R さんらしく”踊り”をテーマにワルツとメヌエット,2つの踊りをピアノで優雅に弾き分けて表現できました。
小学4年生の N さん
今年度はヤマハの教室から当教室に入会して2年目になります。基礎は修了。5月のステップでは応用2にエントリーし,コンペティションのB級の課題曲を自由曲に弾き,良い成績で合格。3月の発表会でとうとう学年以上のレベル,6年生までの人達がコンペティションで弾くC級の課題曲2曲,ショパンの遺作のワルツ,ドビュッシーの『小さなくろんぼ』を,表現力豊かに弾けるようになるまでに成長しました。
小学4年生の Y さん
ヤマハ音楽教室より当教室に入会され2年目に入ります。今年度5月のステップステージにはコンペティションB級中もっとも難しい曲を自由曲に弾き応用2に合格。おめでとうございます。3月の発表会では学年以上のレベルのコンペティションC級の課題曲,ショパンの『プレリュード4番』とバルトークの『ソナチネ』の2曲を豊かな響きで聴かせてくれました。いつもコンペ課題曲中のもっとも難しい曲を選曲するYさん。これからもがんばりましょう。
小学4年生の K さん
今年度はとうとう夏のコンペティションB級にエントリーしました。しっかり安定した演奏ができました。B級合格おめでとうございます。3月の発表会では,さらにレベルを上げて,6年生の人達のコンペティション課題曲C級のバッハ『インヴェンション』と皆さんの憧れの曲,ショパンの『子犬のワルツ』を優雅に美しく聴かせてくれました。
小学4年生の M さん
今年度はヤマハピアノ演奏グレードに初挑戦にして学習者の最高グレード6級を受験。お見事!すべての項目で最高のA評価をいただき合格。おめでとうございます。この上は指導者のグレードです。3月の発表会では,学年以上のレベル,ピティナコンペC級の課題曲,バッハの『インヴェンション』と,湯山昭の『バウムクーヘン』を多彩な音色で聴かせてくれました。

2015年度・春夏・教室生の成果

幼稚園年中の K ちゃん
昨年11月からピアノをスタート。半年後にピティナステップで初舞台。とってもシャイなので,なんとステージでイヤイヤをしてプログラムの最後に演奏する事に!なんとか弾く気になり,演奏が始まると素晴らしい! 結果は B がたった一つ,他は全て A 評価(最高の S がズラリと並ぶ筈でした)。次のステージはイヤイヤしないでね。
1年生の H さん
ピアノを始めてやっと1年半。ピティナコンペティションに初参加。A1 の難曲を選曲し高得点をいただきました。あと0.1点あれば地区本選進出。よく頑張りました。おめでとうございます。
2年生の M さん
5月にヤマハのお教室から変わったばかり。9月に初舞台。ステップステージに基礎3でエントリーしました。コンペティション A1 の難曲を自由曲に選曲して合格。最高の S 評価もいただきました。その一週間後に,ヤマハグレード9級テストも受験してお見事!全ての項目で最高の A 判定で合格しました。よくがんばりました。おめでとうございます。
2年生の R さん
ピアノを始めたのは昨年の5月でした。今年7月,年齢制限にも間に合い A1 でピティナ検定に初参加。お見事! 1人も受賞者が出ない場合もある優秀賞を受賞! とても頑張りました。おめでとうございます。
4年生の K さん
素晴らしい実力を持ちながら,今迄数々のチャンスに見向きもせずに,地道にレッスンを受けてきました。今年はとうとうピティナコンペティションに初参加。B級の課題曲中の難曲を選曲してノーミスで美しい演奏を披露しました。よく頑張りました。おめでとうございます。
4年生の N さん
昨年度はヤマハの8級グレードテストに合格。今年度はピティナステップに初参加。応用2にエントリー。バロックスタイル,近現代スタイルの2曲を世界の銘器,スタインウェイ,ベーゼンドルファーの二台で使い分けました。時代別の音色,響きのニュアンスを見事に表現。最高評価の S もいただけました。よく頑張りました。おめでとうございます。
4年生の Y さん
昨年11月にヤマハのお教室からこちらに変わり3月にはグレード8級に合格。5月末にはピティナステップに初参加。応用2にエントリー。バロックスタイル,近現代スタイルの2曲をベヒシュタイン,スタインウェイの世界の銘器二台で弾きました。時代のニュアンス音色を見事に表現できました。豊かな響きを出す実力派です。よく頑張りました。

2014年度のページへ

わたなべピアノ教室へもどる ♬