ホーム お問い合わせ

江塚経営研究所


事業の開業手続き(その1)
法人の設立( 株式会社の例 )
新しい事業をスタートする時の手続きのうち、実務的に面倒なのは設立登記です。司法書士の先生に手続きを依頼するにしても、出資株主への依頼や書類詳細内容の決定、書類の作成などかなりの部分は自分で行う必要があります。下記にそのフローを列挙しました。 なお、下記は最短でも約半月(15日)を要します。十分な時間をとって余裕ある手続きを行いましょう。
1 類似商号の調査 商号と目的を登記所でチェック(同じ商号)
・「商号調査簿閲覧申請書」
法務局登記所
定款の作成 1)定款作成…商号、事業目的、所在地、
  株式 (総数等)、取締役・監査役、
  株主総会等
2)定款認証 ・定款3通、委任状、
  印鑑証明(各人)
公証人役場
資本金の払込み 1)金融機関に委託
  ・株式申込事務取扱委託書     
  ・定款1通
  ・発起人会議事録 → 別途作成する
  ・代表者の印鑑証明書
  ・資本金
2)払込保管証明書の受け取り;翌日以降
金融機関
登記申請 1)必要書類
  ・株式会社設立登記申請書
  ・登録免許税納付用台紙
  ・定款(1通)
  ・株式払込保管証明書
  ・取締役会議事録
  ・取締役・監査役の調査書
  ・代表取締役の印鑑証明書
2)登記簿の記入
  ・商号、資本金
  ・目的
  ・役員
  ・予備
3)印鑑証明書の記入
法務局
登記完了 登記簿、印鑑証明書を受け取る
(1週間程度)
法務局
資本金の払い出し 登記簿謄本、印鑑証明書提出 金融機関
開業関係の諸官庁届出 (その2)にて別途説明します

・・・・・なお、実費約35〜40万円程度。また、司法書士先生への報酬は別途かかります。