江塚経営研究所
マーケティング 1 (マーケティング概論) | |||||||||||||||||||
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日本の歴史はまだ50年。理論的には日々進歩しています。 | |||||||||||||||||||
(2)マーケティングとは 「企業経営にあたって必要とされる企業の市場に対する考え方、もしくは接近法」を言います。その基本的な目的は、市場あるいは顧客を創造・開拓し拡大することですが、顧客の潜在的な「ニーズ」の創造・開拓もそのひとつです。
(1)プロダクト志向(初期) ・市場や顧客とは全く無関係に、研究者の技術により製品化され市場に提供される ・「シーズ志向」「良いものは売れる」「モノ不足」の考え方がこのコンセプト (2)販売指向(第二次大戦後まで) ・大量生産により、モノが豊富に市場に出回るようになった時代 ・「良いモノは、販売部隊が良ければ必ず売れる」 ・販売力を強化することがポイント、という考え方 (3)顧客志向(つい最近まで) ・時代が進み、生活水準の向上で顧客はモノを豊富に所有。 ・モノ単独や、販売戦力強化だけでは拡販が出来ない状況に ・「ニーズ志向」「顧客最優先」「CS」 (4)社会志向(現在、今後の流れ) ・企業の社会責任、社会貢献の考え方に沿って市場対応する ・具体例は「タバコ」・・・喫煙ニーズ対応だけでは、企業は市場から弾かれてしまう
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