ARARA - 21-24
FLOWER COMMUNICATION
(C) Copyright FLOWER COMMUNICATION. All Rights Reserved.
雲景のあららARARA
24ページ
あららARARA Web劇場ー名前の検索
SS流が雲景のコメントをブログの頁内から削除してしまった翌日、「しまった!」
と思った。
SS流の不祥事を消すことに、雲景も一生懸命になっていたので、頭が回らなかった。
コピーを残しておくべきだった。
Yahhoで塚口雲景を検索すると、投稿したタイトルの記録は、翌日もまだ残っていた。
記録が残っていたのは、天の助けがあった、と思うほどに嬉しかった。
投稿日は、2009年4月13日。題は 「心のいけばな」 となっている。
投稿時間は、午前9時19分23秒。
「塚口雲景」 と検索して現れたタイトルである。ブログは2009年3月18日。
・ 木曽○○小学校 講評 − 華道 SS流
2009年3月18日・・・心のいけばな (塚口雲景). 2009-04-13 09:19:23.
家元先生の愛情に溢れたご指導が伝わってきます。子供達もいけばなを好きになったこと
でしょう。木曽○○小学校がいけばなを授業に採り入れて下さった事をうれしく思います。・・・
blog.g・・.ne.jp/s・・s・・・ryu/e/5d8ae8868fe4777d385edac1416748e1-キャッシュ
2009年3月18日のSS流の該当頁をみた。
タイトルにある塚口雲景のコメントは消されているけれども、事務局のコメントは残っていた。
2009年4月15日、17時59分36秒にコメントを入れている。
コメント
事務局 2009-04-15 17:59:36
T先生、暖かいコメントを有難うございました。
今回の授業は3年生を対象でしたので、落ち着いてお稽古ができるのかとても心配でした
が、杞憂でした。
とても素直に目をキラキラさせてお花に取り組んでくれました。
驚いたことは、男の子が大変熱心に意欲的に取り組んでくれたことです。
席を立ったり、騒ぎ出す生徒は一人もおりませんでした。
また、大人用のハサミや剣山を使いましたが、怪我をすることもなく注意深く扱ってくれ、
しかもお花も大切に扱っていけてくれました。
大人の先入観は不要ですね。
お花に対する優しい心があれば、必ず伝わるものだと思いました。
事務局のコメントは、雲景の「心のいけばな」 の投稿に呼応して、子供達にいけばなを教える
喜びに満ちている。SS流とは良好な関係を保っていた・・・・と雲景は信じていた。
のちのち事務局のコメントも削除されているのに気がついた。
SS流のブログから、塚口雲景の痕跡は、完全に抹消されていた。
>T先生、暖かいコメントを有難うございました。
の記録が残っていたのでは、まずいと判断したのでしょう。
当初の頁の下段は、コメント(2) であったのが、コメント (0) に変わって、『コメントはありません』、
と再表記されている。
SS流のブログには、木曽○○小学校 授業 と 木曽○○小学校 講評 と二回に分けて書い
てある。今ではSS流にホームページを立ち上げるように勧めたことも、「塚口雲景」
の名前で
投稿をしたことも、後悔の種になっている。
応援メッセージの投稿が、SS流の不正の出発点になっているのは、心が痛すぎる。
木曽○○小学校のホームページにも、SS流のいけばな教室の模様が詳しく報じられていたけれ
ども閉じられた。いけばなを好意的に受け入れてくださった木曽○○小学校様にご迷惑が波及する結果になってしまった。誠に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
教職員の皆様、保護者の皆様、そして最も大切な子供たちに、衷心よりお詫びしたい。
続く(編集未完)
いけばな界とWeb界に、善き栄えあれ。
「Web劇場」 解明のために、ブログの引用をご容認ください。