山 荘 日 誌

その D(2007.10.5〜8)

〔山荘整備、八代さん喜寿の御祝、桂(幸)さん還暦の御祝〕

2007.10.5〜8

参加者  野口会長 金澤名誉会長 八代参与 桂(幸)中尾 山口

高橋(英)小倉(光)渡辺(悟)          9名

10/5  金澤名誉会長宅に、午後8時15分迎えに行き、八代さん野口会長と合流して午後8時50分に出発した。湾岸経由首都高速から4号新宿線に入ったとたん渋滞に巻き込まれた。代々木で事故がありこの渋滞を抜けるのに1時間を費やした。その後は順調に走り

10/6   小屋に、AM1:30に到着。換気扇が回っていなかった為、多少のかび臭さが残っていたので雑巾でテーブル、床と綺麗に拭き取りファブリーズを撒き散らし匂い取りをした。おでんを温めてビールで乾杯し、後発隊の小倉(光)さんの到着を待った。遅れること2時間、無事小屋に到着。 再度,乾杯して外が明るくなってきた時間に全員就寝。
午前10時に朝食を取り作業を開始する。高橋(英)さんも長野から合流しこれで今回の参加人員が勢ぞろいをした。今回の小屋整備の最大作業は屋根のペンキ塗りです。屋根のペンキの剥がれた部分や錆をワイヤーブラシで落し綺麗にした後、ペンキを塗る。ザイルで確保して慎重に塗り始める幸いにも天気が良く翌日まで持ちそうである。手元が暗くなるまでに何とか終了する事が出来た。
 夜はメインの八代さん、桂(幸)さんのお祝いの宴である。永野さんの蕎麦打ち、小屋の周りで採った「きのこ」のスギヒラタケを入れた芋煮鍋と多いに盛り上がった。差し入れ頂いた 桂(暢生)さん、小倉(文)さん、永野さん 寸志を頂いた井上さん、八代さん有り難う御座いました。今回のお祝いの会に使わせて頂きました。この紙面をお借りしまして御礼を申し上げます。夜遅くまで楽しい宴でした。

きれいになった小屋の屋根 楽しい宴 @ 楽しい宴 A

10/7  7時30分 唐松岳−五竜岳縦走予定の山口さん中尾さんを高橋(英)さんが八方のゴンドラまで送り、そのまま長野の自宅に帰り残った6人はのんびり朝食を取りその後、遠見尾根の地蔵の頭までのトレッキングに出掛けた。テレキャビンの山麓駅まで車で移動しアルプス平までゴンドラで登りリフト1本乗り継いで1時間程度のトレッキングを楽しんだ。

天気は良く、白馬三山、唐松、五竜、小蓮華、白馬乗鞍が目の前に見え 絶好のロケーションであるアルプス平の高山植物園の花々はほとんど枯れていました。見頃は例年7月下旬で白馬花三昧と言うイベントを毎年行っています。その他八方尾根トレッキングとか小屋の周辺にはまだまだ夏に楽しめる所が沢山ありますよ。
 昼飯に、白馬の蕎麦屋(林檎舎)に寄り新そばを頂き、白馬ハイランドの天神の湯で温泉に浸かり汗を流した。小屋に帰り明日の天気予報は雨模様になるとの事で、テラスの解体をして冬の準備をする事にしました。
 五竜に縦走の予定の山口さん、中尾さんから明日の天気が確実に悪くなると言う事で、夕方までに下山すると携帯に連絡が入り時間を見て八方のゴンドラの駅に迎えに行くことに成った。夕方になる前に作業を終了し夕食の準備をして、小倉さんは二人を迎えに八方へ出掛け小屋に戻ってきた。
 夜は、またまたお酒が入り山の歌を歌い楽しい夜を過ごしました。

地蔵の頭 白馬鑓ヶ岳 五竜岳

10/8  早朝から天気予報通りに雨が降ってきた。朝食を取らずに、帰る予定でいたので、小屋を綺麗に掃除して冬の準備の水抜きを行い、小屋を8時に出発し、梓川のサービスエリアで、そば、うどん、定食と好きな物を食べ 中央高速、首都高、湾岸と渋滞もなく千葉に1時に無事到着した。
  今回は、八代さんの喜寿のお祝いと桂(幸)さんの還暦のお祝いとなり 楽しい山荘と成りました。今後も色々なイベントを開催しますので是非参加して頂き、山荘の有効活用にご協力下さい。

渡辺(悟)記

その C(2007.8.14)
利用日   2007/8/11〜8/15
利用者   2名

8/14  予定した作業が終了し、本日は自由行動となった。当初 黒菱林道を車で登り、八方池までの犬連れトレッキングの予定をしていたが、余りの暑さで愛犬「ネロ」がバテテしまうと言う事で、白馬みねかたスキー場の上部にある白馬夢農場に変更した。夢農場は、入場料大人500円ラベンダーのソフトクリーム付である。

後立山の眺望が素晴らしい、旧八峰キレット小屋や旧五竜小屋の復元された小屋が建っていた。テレビの山岳ドラマのロケ地になっており、撮影風景の写真が飾られていました。

その B
(2007.5.3〜6)

利用日   2007/5/3〜5/6
利用者   7名

5/2   夜10時30分に錦糸町で重田さん、健ちゃんと合流し山小屋へ向かう、途中元八王子のバス停を頭に20Kmの渋滞に会いながらも5/3  AM3:30小屋に到着。既に小屋入りをしていた長谷川君が布団を引いていてストーブも点いており暖かい小屋になっていた。城戸君も到着し荷物を運び入れ、おでんを温めてビールで乾杯し、朝白々と明けてきた5時に就寝する

5/3五竜遠見、白馬47スキー場 春スキー

朝8時に目が覚め食事の用意をして、9時に朝食を食べ小屋の周りの冬の間に折れた枯れ枝の整理や、テラスの鉄骨のペンキを塗り、五竜遠見に出掛ける。春スキー割引料金で1日券3,500円であった。午前11時にはアルプスゲレンデで滑り始める。天気は風が少々きついが晴天で日焼けが気になる陽気でした。昼にはゲレンデを少し外れた場所で焼肉をつまみにビール飲み、途中のコンビニで購入したおにぎりとカップメンをお湯を沸かして食べ、その後はのんびりと滑り、初日の足慣らしを終える。
 夕食の手巻き寿司の材料を白馬のジャスコで購入し、小屋への帰り道 後立山の伏流水で育ったクレソンを摘み取り酒のつまみとする。夜は酒と手巻き寿司でお腹が一杯になり早めに床に入る。

5/4 天狗原山スキー

朝早めの食事を取り栂池スキー場へと向かう。途中のコンビニで行動食とおにぎりカップメンを購入、栂池スキー場のゴンドラ乗り場の中間駅に車を止め、登山届け提出、ゴンドラ、ロープウエイを乗り継いで栂池自然園まで一気に上る。今年は雪が少なく栂の森のゲレンデはブッシュがあちらこちらに見え滑れる場所が狭い状況でした。パッキングを準備運動してから登り始める。天気は快晴で、日焼け止めのクリームを顔にたっぷり塗り万全の備えをした。 2ピッチほど登り、1時間20分ほどで天狗原に到着。

私と長谷川君は天狗原に残り、重田さん、健ちゃん、小宮君は白馬乗鞍岳の大斜面を登り始める。30分ほどで山頂に到着、一休みをしてから大斜面を滑って降りてきた。下から見ていると気持ち良さそうにターンを刻み楽しそうでした。  合流して、お湯を沸かして昼食を取り、ゆっくりノンビリしてから栂池のスキー場に向け7kmのダウンヒルを楽しむ。樹林の中を滑り、いい斜面では写真を取り無事ゴンドラ駅に到着しました。帰りは、倉下の湯で温泉に浸かり汗を流し小屋に戻る。

5/5八方尾根スキー場今シーズン最後の滑り

昨日と同様に、早めの朝食を取り八方に向かう。恒例になったコンビニで昼食を購入、無料の第3駐車場に車を止め、シャトルバスに乗りゴンドラ(アダム)の駅に到着。早々にリフト券を購入1日券3,600円春スキーで滑れるゲレンデが少ないのにリフト券が高いヨ〜!   ゴンドラに乗りウサギ平に到着。雪が少ない〜
 滑れるゲレンデを一先ず滑ってみる、例年よりはるかに雪の量が少ない。今シーズン最後のスキーを十二分に楽しむ。ゲレンデの隅にあるフキノトウを取りお土産にする。帰りに白馬温泉第2の湯で汗を流す。(5月5日の端午の節句の菖蒲湯に入ることが出来た。)小屋に戻りテラスでビールで乾杯し、山菜のコゴミをつまみ夕食はお好み焼きで又 ビールを飲み楽しい〜最後の夜をすごしました。

5/6 早朝4時起床、小屋を清掃し5時千葉に向け出発。高速の混雑を避け移動したのが正解で9時には錦糸町に到着、重田さん、健ちゃんを下ろし、貞光君の家に寄り自宅に着いたのは10時30分でした。今シーズン最後のスノーボード遊びは大満足でした

その A 06’ 山荘開き、山菜取り
          利用者          7名
5/26
 千葉駅北口を午後9時10分出発 渋滞も無くその後順調に走る。
5/27
 山荘に午前1時30分着。荷物を降ろしビールで乾杯して仮眠する。 8時起床、朝食前に小屋の周りでコシアブラと除雪の雪の山の端でフキノトウを取り朝食をし各人スキー場へ山菜取りに出掛ける。

ゲレンデの山菜は例年より1週間程度遅れており日当たりのいい場所でワラビが出ているくらいで、フキ、サワヨモギ等はまだまだ小さい状況でした。それでも、山菜を各人色々と取って来て、夜には(英)の手打ちソバと山菜の天ぷら料理が並び、お酒も入って賑やかに過ごすことができました。

5/28
 昨日の夕刻より雨が降り出し、朝には小降りになって来た。 朝早く、(英)さんは自宅に帰り、我々は小屋の跡片付けをして、(光)車は午前10時頃に小屋を出発し、(悟)車は井戸工事の状況を確認してから午前11時30分に帰途に着く。今回はは渋滞にはまらず順調に走り、5時間かからずに帰葉しました。

お知らせ
 お風呂の修理完了しました。ご迷惑をお掛け致しましたが今まで通り使用出来ます。

その @ 06’ ゴールデンウィークの利用者

4/29〜30      3名
     5/2〜5        2名
     5/3〜6        4名
     5/4〜6        1名
     5/5〜6        2名        合 計  12名

5/2
 会長宅を午後9時40分出発 連休前夜と言う事で首都高速浜崎橋から小仏トンネルまで渋滞に巻き込まれたが、その後順調に走り
5/3
 山荘に午前3時30分着。荷物を降ろしビールで乾杯して仮眠する。 山荘前のテラスの鉄骨を黒ペンキで塗り、床材のコンパネ、手摺り、ベンチをセットし衣替えをしたテラスが完成した。
 (光)(幸)の両氏は、小谷村主催の塩の道祭りに7時に出掛ける。 会長含め4名は五竜遠見、47スキー場へ春スキーへと出掛けた。今年は例年と比べ雪が多く五竜遠見は飯森ゲレンデまで滑って降りる事が出来た。 お昼は、BBCとビールでノンビリと過ごし、楽しい春スキーでした。
 夜は(幸)さんの新鮮な竹の子の料理とお酒が入り賑やかに過ごしました。
5/4
 朝食を食べ終わったら、(城)君が大阪より参加してくれた。 会長、(光)、(幸)さんの3名は安曇野市のコンサートに出掛け、残りの4名は栂池スキー場、に出掛けた。(健)(悟)の2名は、天気が良いので天狗原まで日帰り山スキーに、(城)、(貞)君の2名は栂の森ゲレンデのスノーパークでボードを楽しむ。

山スキー組みは、登山届を記入提出し、ゴンドラとロープウエイの片道チケットを1,720円で購入(登山届の無い人はロープウエイのチケットは購入出来ない) 栂池自然園のロープウエイの終点を10時10分出発、1時間20分で天狗原に到着、今日も天気が良く絶好の登山日和で大勢の人が天狗原更には白馬乗鞍、蓮華温泉を目指し急な斜面を登っていました。 天狗原で牛タンとビール、カップメンで昼食を取り、(健)ちゃんは白馬乗鞍山頂を目指し登り、私は昼寝をしてノンビリと過ごしました。(健)ちゃんの乗鞍の大雪面を滑り降りてくるのを、デジカメで取り、午後2時天狗原を出発春スキーを十分に楽しんだ。

帰りは岩岳の湯で、温泉に浸かり汗を流し小屋に帰る。
5/5
 朝早く、(光)(幸)両氏は千葉へ帰る車に同乗した会長は、大町市の塩の道祭りに出掛けた。残った4名は、八方尾根スキー場に出掛ける。今日も1日良い天気だ。今シーズン最後の春スキーを十二分に楽しみ夕方小屋に戻る。北アルプスの笠が岳に出掛けていた、(英)、(文)の両氏が山荘に合流した。焼肉とビール、焼酎と大いに盛り上がり楽しい宴でした。

5/6

午前2時に、(城)君が大阪に向け小屋を後にした。渋滞に巻き込まれずに5時間で無事に帰宅したそうです。 (英)さんに小屋の跡片付けをお願いし、7時前に小屋を出発し帰りは渋滞にはまらず順調に走り千葉に12時前に到着しました。
 今回は、天気に恵まれ楽しい山荘を十分に楽しみました。

お知らせ
 お風呂の給湯パイプがこの冬の停電と寒さで破裂しました。部品と工具を次回の山荘開き、山菜取り(5/26〜28)に持参し修理致します。お湯張りは出来ませんがカランからの給湯は出来ます。温度設定を50度ぐらいにし湯沸しでお湯を出せば使用可能です。シャワーも使えます。