栃木の旅(2003年11月1日〜11月3日)

せっかくの連休なので、紅葉を見に行くことにしました。日光を中心に、中善寺・鬼怒川など。残念ながら那須高原方面には行くことができなかったのですが・・・(なぜ那須に行けないのが残念かって?那須高原にはテディベアミュージアムがあるんです)。
11月1日。朝8時半に横浜の自宅を出発。浅草駅から東武線スペーシア号で一路栃木へ。
途中、電車は春日部を通る。「クレしん」ファンで、北村薫ファンの私にとっては、まさに聖地春日部なのである。
下今市駅で電車を降り、レンタカーを借りる。まずは中善寺湖畔へ。
いろは坂を通って、明智平の展望台へ。中善寺湖と華厳の滝をのぞむ。
あいにく逆光で、写真がボンヤリになってしまった。そう、逆光のせいであって、カメラマンの腕前のせいではないのである。

←華厳の滝
こちらは明智平の展望台からのぞんだ中善寺湖。こっちの写真もボンヤリしているけど、もちろん逆光のせいである
明智平の展望台から、華厳の滝の展望台へ。
←近くから見る華厳の滝


横に”涅槃の滝”なるものがあった。「ここで写真を撮ったら、沖雅也が写るだろうか?」と試しに撮ってみたが、沖雅也の影も形も写らず。涅槃で待ってるって言ってたくせに。
↓これが涅槃の滝

華厳の滝から、中善寺湖畔へ。途中、日光自然博物館に寄ってみる。
←日光自然博物館の看板クマに食べられてしまいそうになる管理人(代理)。


自然博物館には、日光に住む動物たちの落し物(ようするに糞)がいっぱい展示してあった。ちろんそれだけではないが。

↓そしてカンの化石展示。みなさんゴミはちゃんと持ち帰りましょう。

山の上ではもう紅葉は終わりかけていたが、中善寺湖畔はちょうど見ごろ。色鮮やかな紅葉に感動。四季のある国に生まれて、良かったなぁ。

↓もひとつ紅葉の写真。

中善寺湖畔で記念写真。ここでも逆光にたたられ、湖畔をのぞむ写真がうまく撮れない。


いや、本当にカメラマンの腕のせいじゃないって。試しに見てみる?

↑ねっ、私のせいじゃないでしょ。
中善寺湖畔で遊ぶ管理人(代理)。
この時点で15時半すぎ。昼ごはんを食べていないのでお腹はすいているんだけど、宿の食事が18時半。きちんとした食事はできないので、中善寺湖畔にある”さざ波”という喫茶店で、チーズケーキを食べる。
手作りならではの素朴な味で、満足満足♪

カフェさざ波
バス停中善寺温泉駅から徒歩6分。
9時〜18時(夏季は6時〜21時)
12月から3月中旬は休業
16時すぎに中善寺を出発、いろは坂を通って日光市内へ。連休初日だけあって、道は大渋滞。「ご飯に間に合わなかったらどうしよう」と半べそかく

いや、間に合ったんだけどね。

予約した宿は”ポンド・テェイル”。
17時半すぎに着いたのに、あたりはもう真っ暗。

続き