11月2日。晴れ。気持ちいいくらい晴れ。日光は天気が悪いことが多いらしいが、今日はすごく晴れ。
”ポンド・テェイル”
栃木県日光市所野
夕食のデザート食べ放題が嬉しい(笑)。

http://pond.fseweb.com/
まずは輪王寺へ。お寺の人の案内で、三仏(千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音)に参る。

案内のお坊さんの手首にGショック。うーん、ちょっと興ざめ。
輪王寺から日光東照宮へ。連休で紅葉が見ごろだけあって、日光は朝から人がいっぱい。


↓日光東照宮にある五重塔。
はい。これが有名な三猿です。
はい。これが有名な陽明門です。日本史の教科書によく出てきてましたね。
はい。これが有名な眠り猫です。左甚五郎作。

↓眠り猫のある東回廊潜門
奥社へ続く階段。207段。うひー。

↓階段の途中に出ていた、家康の言葉。

”人の一生は重荷を負うて
遠き道を行くが如し
急ぐべからず”
やたら着飾っている人がいるので、「観光に着飾ってくるなんてご苦労なこった」と思っていたら、横で結婚式をやってました。なーーるほど。
この日は七五三のお参りも多かったです。かわいく着飾った子供たちがいっぱい!!
二荒山神社の縁結びの御神木。

横の看板にはそのいわれが・・・。
「縁結びの御神木
杉に楢の宿り木があり
”すぎ・なら(すきなら)いっしょに”と
縁結びの御神木とされる」

なんだ・・・ダジャレか。
輪王寺大猷院。家光の霊廟らしいです。


そういや旧作「大奥」の家光は沖雅也だったんだよなぁ(しみじみ)。


←↑大猷院の紅葉
輪王寺付近でみかけた紅葉。
山から紅葉が下りてきてました。

この後、日光江戸村へ。
続く