函館・小樽・大沼・洞爺湖・登別 

北海道・道南一周スペシャル

17・11・20 〜 23 (3日間)

北海道は、寒いからと、たくさんの冬物を詰め込んでいきましたが、岡山と変わらないほどの暖かさにびっくりしました。

本格的な紅葉の季節は終わっていましたが、自然の大地には、枯れ紅葉がまだ美しく残っていました。





1日 岡山空港(11:55)→(ANA379)→千歳空港13:40/14:30=千歳IC=くんぬいIC==赤松街道==函館夜景見物
=函館湯ノ川温泉20:30頃 『湯元 啄木亭』(泊)         ( 函館夜景見物=函館山〜山麓駅・ロープウェイ)

岡山空港・・天候は快晴・・定時出発 千歳空港・・5分早く到着・・天候は曇り 函館夜景見物・世界三大夜景・華麗な美


函館夜景見物・・・この季節、バスでは登れないのでロープーウェイで函館山山頂へ。宝石をちりばめたような美しさでした。

実は、函館山、私達の次の日、落雷があって登れなかったそうです。なんてラッキーだったのでしょう!




2日 ホテル7:50=赤い煉瓦が美しい、トラピスチヌ修道院=函館朝市=エキゾチック町並み・函館元町散策(旧函館公会堂
・ハリストス正教会・元町カトリック教会・八幡坂)=日本初洋式城郭五稜郭公園(函館戦争の舞台で有名)=大沼公園=
森(昼食・カニとイカ飯)=長万部=洞爺湖(車窓より)=昭和新山=登別温泉17:30頃着 『ホテルまほろば』(泊)

 トラピスチヌ修道院・・明治31年創立 函館朝市・・カニ♪、カニ♪、カニ♪ 函館元町散策・・旧函館公会堂
     
函館元町散策・・CMで有名な八幡坂 五稜郭公園・函館戦争の舞台・タワーから 大沼国定公園・湖上には126の島が点在


トラピスチヌ修道院・・・赤い煉瓦の美しい建物。散策中に、「アンゼェラスの鐘」の音が鳴り響きました。

なかなか聴くことができないそうで、「運がよかったね!」とガイドさんに・・・



3日 ホテル8:00=登別地獄谷=登別東IC=朝里IC=小樽市内観光(小樽運河・北一ガラス・オルゴール堂・石原裕次郎
記念館等自由散策・自由昼食)=小樽IC=千歳IC=千歳空港14:25発→→(ANA380)→→岡山空港16:35着

登別地獄谷・・硫黄の臭いが充満! 石原裕次郎記念館・遺品に囲まれて。 雪を見れたのは小樽の辺りだけでした。
     
← 小樽運河  ロマンの港町・・小樽


 海岸沿いに商家の建物や、赤レンガ造り
 や、石造りの倉庫が昔のままに残されて
 小樽の栄華を偲ばせているようです。
 

 「小樽運河」の歌に誘われ、是非いってみ
 たいスポットでした。


小樽のお寿司・・・自由昼食は楽しかった! TVチャンピオンをゲットしたという方のお寿司のお店へ。興味深々で一同会食。

お味も、店構えも、お値段も、最高でした。





    旅のアルバムへ    湯布院へ