コラテラル     2004年 米映画


全米で公開されると同時に、初登場で第1位を獲得しました。

(2004.10.31 岡山メルパ3にて) 上映125分

 舞台は夜のロサンゼルス。正反対の2人が出会います。
 
トム・クルーズ演じるヴィンセント(組織に雇われた暗殺者)

と、自分の夢のために働く平凡なタクシー運転手マックス。

多額のチップで朝までという貸切契約に応じてしまいますが
銃で脅されながら、殺害予告場所へと車を走らせることにな
ります。そして自分がコラテラル(犠牲者)だと思います。が、
マックスは、自分の人生を見つめ直すだけでなく、次第に、
ブィンセントの脅迫に、抵抗を示す勇気を持ちはじめます。 
 
5人目のターゲットとなった検事を守るマックスの銃弾が,
ヴィンセントの体を貫きました。地下鉄での終結のシーンは、 
テンポの速さと、緊張感と、サスペンスの連続でした。

監督 マイケル・マン   出演  トム・クルーズ、 ジェイミー・フォックス 他  2004年 アメリカ

トム・クルーズ初の悪役で、オスカーの候補にあがっているそうです。

この作品の宣伝のため来日した際にハンドプリントを行った手形は、合歓(ねむ)の広場でお披露目となる予定だそうです。

トム・クルーズが悪役という新境地を披露した最新作です。


      シネマと私へ    隠し剣へ