たけはら町並み・下蒲刈島散策

(19.02.21)


      安芸の小京都
  たけはら

竹原は、塩田で栄えた豊かな町です。
江戸時代の面影を偲ばせるような白壁の家並み、
出格子の建物などが保存されています。
頼山陽をはじめ、多くの文人を輩出しています。
          

           
下蒲刈島

古くから、下蒲刈島三之瀬は、瀬戸内交通の要衝
として栄え、番所や本陣が今も残っています。
又、朝鮮使節団の接待は盛大をきわめ30什15采
であったと記されています。 豪勢ですねぇ〜
        


たけはら町並み散策・・・由緒ある歴史の町並みを、てくてく歩きました。(広島市竹原市)



下蒲刈島散策・・・ 本島と安芸灘大橋でつながっています。ミカンの島として有名です。

波に洗われている階段は、木製なんです。驚きですね。 写真にマウスをのせてみてください


下蒲刈漁港 蘭島閣美術館 蒲刈島御番所 大規模な石畳の道


   てくてくルポへ   龍野へ