スタイル変更について

目次

当サイトは貴方のブラウザが動作条件を満たしていればお好みに応じてスタイル(ブラウザの見映え)を変更することができます。

スタイルを変更して当サイト内のスタイル変更に対応する別のページに移動すると移動先のページは変更したスタイルで表示されます。そして後日当サイトを再訪問された場合は前回変更されたスタイルで表示されます。(ただし、90日以内に再訪問された場合に限ります。)

※ スタイル変更機能は当サイトのすべてのページで対応しているわけではありません。スタイル変更に対応するページは上の方に「スタイル変更」のリンクが表示されます。

※ スタイルを変更して他のページに移動せずにブラウザを終了した場合にはブラウザによってはスタイルが保持されない場合があります。

動作確認は一部の環境でしかしていませんが、Internet Explorer 5 、Netscape 6 以上および Mozilla で正常に動作するものと思われます。(Internet Explorer 6.0、Mozilla 0.9.4、Mozilla 1.0.2、Mozilla 1.3 で確認)

※ Opera 7 以上では代替スタイルシートによる方法でのみスタイル変更が可能になりました。ただし、現状ではページを移動したり、再訪問した場合にスタイルは継承されません。(Opera 7.11で確認)

ただし、JavaScriptやcookieが利用可能でなければ正常に動作しません。

当サイトでは下記の2つの方法でスタイル変更を可能にしました。

JavaScriptを利用した方法

トップページ(Hikky's Room)に移動して上部の選択リストボックスの中から変更したいスタイルをクリックするとスタイルが変更されます。

Internet Explorer 5.5

※ この方法でのスタイル変更はトップページでのみ可能です。

代替スタイルシート機能を利用した方法

Netscape 6 以上、 Mozilla、Opera 7 以上 の場合には代替スタイルシートに対応しているのでブラウザのメニューからスタイルを変更することができます。

例えば Netscape 6/7 および Mozilla ではメニューバーの「表示」→「スタイルを使う」を選択して変更したいスタイルをクリックします。

Mozilla 1.0.1

※ Netscape 6/7 および Mozilla はバージョンによってはバグが残っていて正常に変更されない場合があるようです。その場合はリロードすると正常に表示されるようです。最新のMozillaでは問題ないようです。