福岡県子育て保育のつどい
第30回福岡県子育て保育のつどいの YouTube 配信は2月6日〜10日を予定しています。
◎視聴については保育センターに FAX またはメールで申し込んでください。こちらからもお申し込み頂けます。(詳細はこちら
資料は2月上旬までにお送りします。
つどいNews : No1, No2, No3, No4
センター通信
第30回福岡県子育て保育のつどい
1/24当日オンライン〆切ました→2月上旬のユーチューブ配信は引き続き受付けます これからの子どもたちと私たちの保育・子育てを語ろう〜本質をとらえるまなざしをもって〜 ◎講師 平松 知子 さん... 続きは「センター通信 NO.302」をご覧ください。
ちいさいなかまニュース
2021年2月号 No.705 のちいさいなかま情報
★2月号の特集は、園庭が狭いんです!
 福岡市では、@認可外と企業主導型保育施設の多くが園庭なく、A園庭の広さ基準を満たさない認可保育園もあります。
◎実践@尼崎市・尼崎ひまわり保育園/◎実践A東京都板橋区・陽光保育園/◎子どもが育つ環境としての園庭(小論)/★小特集は、コロナ禍で運動会は ほか
九州保育団体合同研究集会50周年記念企画
 第1弾『おめでとう!九州合研50周年動画』
私にとっての九州合研と題して、「福岡・佐賀・大分・長崎編」、「熊本・鹿児島・宮崎編」をYouTubeにアップロードしています。
 第2弾『コロナ禍の保育』と題してのリレートーク
いま、保育の中で感じること、思うこと、見直したこと、振り返ったこと、新たな保育実践などを発信(No.1No.2No.3No.4)しています。読まれた感想をコンタクトから是非お送りください。
WEB 講座/学習会のご案内
大阪保育運動センターで、コロナに負けるな特別企画として、ビデオメッセージを公開されています。また、講座・セミナーには、リモートで受講できる年齢別保育講座や保育士等キャリアアップ研修などがあります。ぜひご活用ください。
愛知保育団体連絡協議会の9月の学習会が YouTube で11月まで視聴可能です。同協議会の Website から資料などもダウンロード可能です。詳細は、センター通信 NO.300をご覧ください。
2020年第50回九合研福岡集会実行委員会からお知らせ
 コロナ禍はますますの広がりを見せています。九州合研の学びの場も制限され、つながりを途切らせることなくさらに広げていくために何ができるか、常任委員会でもいろいろ話し合っています。
 また、今日のニュース等でも問題視されている日本学術会議議員6名の方の任命拒否問題についても話し合い九州保育団体合同研究集会としても、文書にて抗議の表明することといたしました。
九州合研常任委員会事務局
 What's New
 Social Media
        
 ちいさいなかま

子育てや保育、仕事のこと、保育の制度のこと、なんでもいっしょに考えましょう。
全国の保育者、園の職員、お母さん、お父さんが世代を超えて読んでいます。
『ちいさいなかま』は“保育者と父母とを結ぶ雑誌”です。ふだん思っていることを誌上で交流しませんか?




●編集:全国保育団体連絡会
●定価:通常号440円 (毎月28日発売)
●定価:増刊号540円 (8月・1月)
●年間購読料:6,360円
(増刊号2冊含む・送料別)

ご注文は福岡県保育センターまで
TEL: (092) 761-5234


保育センター入会のおさそい&申込書
−FAXまたは郵送で−