オープニング
8月2日(土)13:00〜16:30 (会場:福岡国際センター)
開 会 | 福岡実行委員会によるうた ふくらませよう 平和への思い 追い求めよう かがやく未来 |
オープニング フォーラム |
いまこそ語りあおう 手をつなぎあおう すべての子どもの豊かな現在(いま)と未来のために シンポジストのみなさんが集会の基調報告をもとに、保育・子育ての現状や「子ども・子育て支援 新制度」の概要・課題を提起します。また、各地で取りくまれている保育実践や運動も報告いただ きながら、これからの保育や保育実践のあり方などについて考えあいます。ご期待下さい! |
文化企画 | コンサート 童神(わらべがみ)の未来を歌い語る 出演:古謝(こじゃ)美佐子(沖縄民謡歌手) |
8月2日:17:00〜18:30 オプショナルコンサート (会場:福岡国際センター)
ぴかりん・ゆずりんコンサート 二本松はじめさん、中山讓さんといっしょに歌おう! 参加費:1人 1,000円(小学生以上) |
講座・シンポジウム・分科会
子育て講座 8月3日:午前の部10:00〜12:30 午後の部13:30〜16:00
午前 | もう一度見直しませんか?子育て 未来へ遺す大切なもののために |
内田美智子(助産師) | 福岡国際 会議場 |
午後 | 子どものステキさ見えているかな? 子どもも親も 自分のことを今より少し好きになれるように |
近藤直子(日本福祉大学) |
基礎講座 8月3日:午前の部10:00〜12:30 午後の部13:30〜16:00
午前 | ゼロ・1・2歳児の発達 子どもの世界を読み解き、明日の保育とあさっての社会を豊かにつくる |
松本博雄(香川大学) | 福岡国際 センター |
午後 | ゼロ・1・2歳児の発達・あそびと生活 | 長瀬美子(大阪大谷大学) | |
午前 | かかわりあって育つ子どもたち 2歳から5歳の発達と保育 | 西川由紀子(京都華頂大学) | 福岡国際 会議場 |
午後 | 記録で拓く対話の保育 3・4・5歳の保育を中心に | 加藤繁美(山梨大学) | |
午前 | 乳幼児期だから育つ「大切なもの」がある 教育と保育は切り離せない |
大宮勇雄(福島大学) | 福岡大学 |
午後 | いい保育をつくるおとな同士の関係 保護者との信頼関係づくり・職員の連携 |
中西新太郎 (横浜市立大学) |
|
午前 | 遊びのちから ドキドキわくわくの世界を子どもとどう創るか | 河崎道夫(高田短期大学) | |
午後 | 困難をかかえた子どもとなかまが共に育つ保育 発達障がい・気になる子が自己肯定感を感じる保育に向けて |
浜谷直人(首都大学東京) | |
午前 | 貧困の中でおとなになる 子どもの貧困の現状と課題 | 中塚久美子(朝日新聞大阪本社記者) | |
午後 | こどもの健康ととアレルギー | 真鍋 穰(大阪健康福祉短期大学) |
実技講座 8月3日:午前の部10:00〜12:30 午後の部13:30〜16:00
午前 | 新聞紙で親子であそぼう! 楽しくあそんでふれあって うちの子最高!(子ども参加可) |
熊丸みつこ(幼児教育専門家) | 福岡国際 会議場 |
午後 | 明日の保育にいかすつながりあそび(保育者向け) | 二本松はじめ・町田浩志 (つながりあそび・うた研究所) |
『ちいさいなかま』企画 講座 8月3日:10:00〜12:30(※午前のみ)
子どもの思いをくむってどういうこと? −子どものこと、保育のことを考えるときに大切にしたい視点− |
清水玲子(帝京大学) | 福岡大学 |
保育制度講座&シンポジウム 8月3日:9:30〜16:30 (会場:福岡大学)
新制度に立ち向かう─子どもたちのために力を合わせて |
午前 | 講座「新制度の概要と問題点を学ぶ」 新制度の概要と問題点─施行前にすべきこと 逆井直紀(保育研究所) 24 条1項を具体的に生かす利用手続き 伊藤周平(鹿児島大学) 新制度と保育を支える財政 村山祐一(保育研究所・元帝京大学) 市町村に向けて求めること 藤井伸生(京都華頂大学) |
午後 | シンポジウム「新制度に立ち向かう」午前中の講師とともに討論 報告者 大宮勇雄(福島大学)幼児期にとって必要な保育とはなにか?どう実現するのか 報告者 阿部一美(さいたま市保育園保護者)新制度に対する保護者の願い 報告者 平松知子(愛知・けやきの木保育園)保育所の現状と新制度に向けた取り組み |
分科会 8月3日:9:30〜16:30 (1日通して、実践報告をもとに話しあいます)【会場:福岡大学】
1.保護者と保育者が共に保育・子育てをすすめるために
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2.子どもの生活と発達をふまえた保育を創造するために
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3.保育活動と保育内容をゆたかにするために
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.子どもの発達が保障される保育条件の改善のために
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5.保育要求の実現と保育内容の充実のために
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6.特別分科会
|
構成劇・記念講演
8月4日(月)9:30〜12:30 (会場:福岡国際センター)
構成劇
つながろう 子どもの権利を守るために
〜歴史に学び 歴史を拓く〜
記念講演
どうして どうして ヒミツなの?
広島文化賞を受賞したアメリカ人が、
絵本の秘密と子どもの秘密と権力の秘密を語ります
講 師:アーサー・ビナード(詩人)