グローバルタワー

 東京スカイツリーも完成し、タワー時代の到来に別府タワーに次ぐ第二のタワー、別府ビーコンプラザに併設された、グローバルタワー。背面の曲線の意味をご存じでしょうか。

B-Con Plaza


B-Con Plaza(ビーコンプラザ)は、1995年に竣工した。設計は大分県出身の建築家磯崎新 によるもので、別府市市民ホールと大分県立別府コンベンションセンターなどからなる。
敷地内の各施設は愛称を共有しているが、運営面では別府市部分と大分県部分とに管轄が分かれる。

 敷地内には「グローバルタワー」という高さ125mの展望塔があり、地上100mの高さにある展望デッキからは、360度の大パノラマを満喫でき、天気が良ければ別府湾を挟んで四国まで望める。


グローバルタワーと別府公園

別府公園は市内の中心部に位置し400m四方の形状をなしている。そのため公園の中心も特定でき位置を示す石柱も設置されている。グローバルタワーから別府公園は眼下に見下ろされ、中心を示す石柱からグローバルタワーの足もとまでは500mの距離がある。



 展望台から別府公園を望む  山の手町方面から


曲線の意味とは


 別府公園中心点 中心点からタワーを望む  中心点から半径500mの円
   
別府公園の中心からグローバルタワーの足もとまでは500m。中心点から半径500mの円を垂直方向に描いた円の一部分がタワーの弧になっている。  


⇒HOME