<フィールド>しっとこ別府   知らなかった・そうだったのかを紹介するページです。                                

石垣原の戦 旧小倉街道 千辛万苦の場 志高湖伝説 別府市誕生 別大電車 久光島伝説 柳原白蓮 別府タワー グローバルタワー
これな〜に 別府一周遊歩道 別府競馬場 別府の古墳 朝見浄水場 油屋熊八 ふいが城 ラクテンチ 道しるべ 大友浜脇館
別府市公会堂 博覧会  

石垣原の戦 旧小倉街道 千辛万苦の場 志高湖伝説 別府市誕生
秀吉の死後の権力争いの中、西軍の豊後安堵の言葉にお家再興を願い豊後へ下向。大友義統の思い。 別府市内を車で走行中10号線をカーナビでは小倉街と表示されませんか。中世の小倉街道は。 中央公民館横の建物 。井上馨「千辛万苦の場」 鶴見岳をめぐって、由布岳と祖母山が争った恋の物「志高湖伝説」愛にみちた温泉の訳とは。 多くの藩の所領・天領からの村々の変遷、別府市誕生。
別大電車 久光島伝説 柳原白蓮 別府タワー グローバルタワー
日本で5番目に開通し豊州電気鉄道、懐かしいチンチン電車の話。 大雨による鶴見岳からの土石流で流没したと言われる久光島は存在したか 大正時代の美女の誉れ高い白蓮、思いを寄せる男性に出す手紙の中のトランプの訳。 55年の歴史を持つ、タワー六兄弟の三男、別府タワーの紹介。 ビーコンプラザに併設されたタワー。背面の曲線の訳は。
これな〜に 別府一周遊歩道 別府競馬場 別府の古墳 朝見浄水場
市内で見つけた「何これ」を紹介、だから別府はおもしろい。 市内の外周をぐるりと26Km。
もともとの道を結んだものですが、それっきりになった遊歩道。
別府にも草競馬があった。野口原運動公園を墓地の方から見る石垣の上には。 市内で唯一の国指定史跡、鬼の岩屋古墳や太郎塚・次郎塚・鷹の塚、浜脇・朝見にかけて横穴古墳群が存在する 別府市の75%の上水道を供給する朝見浄水場。大分川からの取水や登録有形文化財。
油屋熊八 ふいが城 ラクタンチ 道しるべ 大友浜脇館
「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」の熊八翁。
駅前の像で再認識。
別府にも城があった。天守を持つ現在のイメージには遠いが山城としての形態は貴重な財産。 一度は行ったラクテンチ
意外な昔話。
市内各所に残る「道しるべ」遠い昔に思いを寄せて。 大友家と別府をつなぐ館。
二階崩れの変の時、宗麟は幽閉されていた。
別府市公会堂 博覧会
逓信省技師吉田哲郎氏の設計により昭和3年、総工費30万円で旧麻生太吉氏別荘後に完成。平成28年リニューアルオープン。 中外産業大博覧会。
別府国際温泉観光大博覧会。
別府温泉観光産業大博覧会。