旧小倉街道


別府市内を車で走行中、10号線をカーナビでは小倉街道と表示されませんか。

国道の名称


国道10号線は
名称 起点 終点 距離(Km)
小倉街道・日向街道 北九州市門司区 鹿児島市 464.6

門司区から大分までを小倉街道(別名豊前街道)大分以南を日向街道と呼びます。


江戸時代の旧街道



  別府にあった陸の道には

  1. 海辺に沿ったもの
  2. 銭瓶峠をこえて府内(大分)に至るもの
  3. 朝見川断層崖の六枚屏風を通って庄内方面に至るもの
  4. 由布の山脚をぬって湯布院に至るもの
  5. 十文字をよぎって安心院に至るもの
  6. 南端を通って浄土寺に至るもの


村と村を結ぶ旧街道はどのように移りつ変わったのか。地図の黄色い街道をたどってみました。

現在の位置



内竈の西念寺(写真①)の裏を小坂方面から下ってくる道を起点に銭瓶峠までの旧道を探索しました。

東へ向かい、日豊線のトンネルそばの踏切をわたり亀川の旧道(写真②)を新川方面へ(写真②)、亀川の旧国道(写真③)を進み平田川の先、上人小学校手前(写真④)を右の道を進む。

別府大学上の交差点(写真⑤)を進み、付属幼稚園の横道を通り横断道路を目指す

春木川を越えるルート不明につきジャンプして横断道路を超える。

向かいの横断道路から脇道へ(写真⑥)やがて実相寺遺跡(写真⑦)が左手に現れ、さらに進む。西部地区公民館のうえを通り石垣アティオ付近で(写真⑧)鶴高通りに合流。

このまま鶴高通りを境川まで進む。

市役所近くから左の旧道(写真⑨)に入り富士見通りへ。向かいの富士見通りを右の旧道へ(写真⑩)

途中、野口温泉(写真⑪)に旧小倉街道沿いにある温泉の案内板有り

旧近鉄跡地横を(写真⑫)駅前方面へ伊予銀行(写真⑬)横を西法寺通りへ(写真⑭)流川通りへ進む。

流川交差点で伊能忠敬の測量地の碑(写真⑮)あり、さらに進み永石温泉交差点(写真⑯)を右の道に。
ここは左の道を進み浜脇に至るのが定説ですが立田町(写真⑰)・浦田・河内のルートを進み山道を通って銭瓶峠(写真⑱)と至りました




西念寺

亀川新川交差点

亀川中央町付近

上人小手前を右へ

別大上交差点

横断道路から脇道へ

実相寺遺跡付近

石垣を脇道へ

市役所下を脇道へ

富士見から野口へ

野口温泉 

野口方面へ

伊予銀行横

西法寺通り

伊能忠敬の碑

永石温泉付近

立田町付近

銭瓶峠



⇒HOME