「TEAM LOTUS 50周年記念イベント」 '04.11.21

「ツインリンクもてぎ」で行われたロータスのイベント。
49B・79など、往年のF1のデモ走行や、レースが行われ、
大勢のロータスオーナーが参加しました。
大半を占めていた車種はエリーゼでしたが、
M100も20台近い台数が集まりました。
イベントの締めくくりは、パレード。
「前もM100、後ろもM100」状態でのロードコース走行は、
もう二度と体験できないかもしれません。感動!
初代エランのクラブ。
全国からエランオーナーが集まっています。

TAKAさん主宰のクラブ。
クラブロータスメンバーの方も大勢参加しています。
掲示板やOFFでの会話は、かなりディープ。
写真は、筑波山で行われたOFFの様子。
様々なグレードのエランが、多数集まりました。

M100エランのクラブ。
全国のM100エランオーナーと、キア・ビガートオーナーが集まります。
残念ながら、休止中。

azuuさん主催のホームページには、全国のオーナーが集まります。
メンバー同士の情報交換も盛んで、とても参考になります。
写真は、日本平で行われたミーティングの様子。
数多くのM100ELANが集まり壮観です。
これだけたくさんのM100が集まるのは、このクラブだけ。

車趣味の方が多く、ツーリングなどの時には、
ロータス以外にもすごい車たちが集まります。
皆さん、高級車ばかりで、少々場違いな気が
しますが、車のことをいろいろと教えてもらう
ことができます。
写真は、ツーリングの時のショット。

主催者の元ジャガー、今MGB乗りの方は、良い道と日帰り温泉・B級グルメ探しの名人。
いろいろな穴場に案内してくれます。
でも、最近バイクにハマッテいて、オープンカーツーリングは、休止状態。
写真は、珍しく都内をツーリングした時に、羽田空港の対岸で休憩した時のショット。

雑誌CAR GRAPHICのクラブ。
月に一度送られてくる会報には、イベントなどの告知も載っています。
毎年もらえるカレンダーも絶品。
本国イギリスのクラブロータスの日本エリア。
いろいろなロータスたちが集まり、ツーリングや
モータースポーツを楽しんでいます。

オープンカーのツーリングクラブ。
国籍・車種を問わず、田舎の空いた道を中心に、皆でのんびり走り、時々温泉も楽しみます。
こちらも休止中。

NOAM

クラブ主催のイベントは、TTDと呼ばれています。
毎月、全国どこかの会場でTTDが行われています。
メンバーも多く、カーマニアたち自慢のスゴイ車が、たくさん集まります。
写真は、八幡平の麓で行われた「東北TTD」の様子。
快晴の空の下、GT-40に、アルピーヌ・各種フェラーリ、めったに見ることのできない車たちが
集まりました。

「Spring Meet 2006」 '06.4.15
CG CLUB主催のイベント。
伊豆サイクルスポーツセンターのコースを利用して開催されました。
メインストレート前には、日本各地からメンバーの愛車が集結しました。
コースの体験走行では、普段一緒に走ることのない車たちとの走行を楽しむことができました。
その上、走行中の姿を、CGのプロカメラマンの方に撮影していただいて、満足の一日でした。

《最新イベント報告》

ツーリングやクラブイベントの報告です。
一緒に参加してみませんか?
各クラブのロゴは、リンクになっています。

自作オープン生活のススメ
今回のクラブロータスツーリングは、箱根です。
早めに家を出て、集合場所の東名高速足柄PAに向かったのですが、途中圏央道で渋滞にはまり、東名に入るとまた渋滞。
集合場所での合流を諦め、箱根新道を登って通過予定の芦ノ湖スカイラインで待ち、無事本体と合流できました。
スカイラインを楽しんで、昼食を摂った後は、西側中腹を走る林道へ。
交通量もほとんどなく、適度なワインディングを楽しむことができました。
ただし、路面状況が良くない個所があり、二度ほどアゴを強打してしましたが、幸い空色エランは無事でした。
この後皆さんと別れ、箱根で一泊して帰宅しました。
Club LOTUS 箱根ツーリング '23.10.21