出会いの瞬間。 
 ビ・ビ・ビッ!

ツーリングやイベントの報告。リンクもあります。

お気に入りのドライブルートの紹介です。最新ドライブ報告もあります。

ギャラリーです。

快適オープンカーGOODSを作ってみませんか?

エランの前の愛車。
フランス仕様を並行輸入で購入し、業者とのトラブルも経験。
軽さが身上で、ハンドリングのクイック感はエラン以上。
大きなサンルーフも爽快。
故障は多く、エンジンとクラッチのトラブルで、
二度不動に陥った他、マイナートラブル多数。
泣く泣く手放したが、またいつか乗りたい車。

【プジョー205GTi】

【ist】

我が家の実用車、プレマシーの後任としてやってきました。
小さなエンジンながら、日常の使用には十分です。
各部の作りがしっかりしていて、前任車と比較して、隔世の感があります。
205に少し似ているフロントマスクがお気に入り。
世代交代を記念して、納車の日に並べて写真撮影。

通勤用として、いちばん安い軽の中古オープンカーをネットで物色し、探し当てたのがコレ。 (現在は、業務用として活躍。)
ボコボコのオンボロを更に値切って、現状渡しで個人売買に毛の生えたような業者から購入。
(前のオーナーはかなり遊んでいた様子。)
今までの自動車感を覆すような、乗り心地の悪さ。
購入後に、リーフスプリングが曲がっているのに気が付き、中古リーフに組み替えるついでに、ブッシュ類とショックを新調、
多少はマシになるが、長時間乗っていると首に来る。
ボロボロの割には、メンテナンスしなくても、壊れないタフさ。
リアシートは、ほとんど板そのままのような代物だが、それでも子供たちは、ロールバーで鉄棒したりして、結構楽しんでいる。
トライアルコースや川原で”泥んこ遊び”をすると、大人もかなり楽しい。
フロントウインドを倒すと、そこには別世界が広がる・・。

【わんぱくジムニー】'91SUZUKI Jimny JA11C

【空色エラン】 '92 Lotus ELAN SE (M100)

東京モーターショーで、「空色エラン」に一目惚れし、憧れ続けて、生産終了後にディーラー在庫車を購入。
パワーは十分あり、素直なコーナリングは、どんなコースでも安心して運転できる。
走らずにはいられない、ハンドリングの楽しさ。 (1t超と、少々重たいのが難点。)
フレームは鉄、外装はすべてFRP、内装はかなり安っぽい。 (すべてがプラモデル的・・。)
オープンにした時の爽快感は抜群、エアコンも装備して、真夏も真冬も快適。
雨が降ると、かなりの水漏れがあるし、窮屈なので、幌を開けることのできる天候の時以外は乗らない・・。
3度の車検の間に、故障はカムアングルセンサ交換・メインコンピュータの交換・シフトリンク外れくらい。
(なぜか日本製エンジン回りに故障が集中しているが、幸い不動になったことはない。)
”ガイシャ”の割には信頼性も高く、どこまで走って行っても安心。 ドコマ〜デモ、イコウ〜♪

倉庫
自作オープン生活のススメ
空色の四季
風の通り道
風の仲間たち

寒い冬がやってきました。
今年は天気が安定せず、寒暖を繰り返し、定期的に雨が降ります。
それでも、晴れた日には幌を開けて爽快なドライブに出かけます!

自作オープン生活のススメ

故障と事故の、トラブル記録です。

自作オープン生活のススメ

わんぱくジムニーの駐車場。