■ 2003年9月、10月日記 ■

▼ 2003.10.31 ▼
↓格ゲーの話題を少々。
KOF2003、今年中に出るんですねぇ。
まだアルカディア買ってないんで、詳しいことは判らないんですけど。

アトミスウエイブとPS2で新作KOFが出るらしいんで
多分ネオジオ最後のKOFになる今作は
あまり無茶しないで総集編的な作品になると思いきや・・・
グ リ フ ォ ン マ ス ク で す よ!!
まさか、餓狼MOWのキャラが出るとは・・・。
それもグリフォンマスク(笑)。
餓狼MOWの続編も作ってるらいしいという話を聞いた事があるので、
そのせいなんでしょうかね?

グリフォンマスクはサブで使ってたんで(メインはテリー)、
僕は嬉しいですけど。

テリーも餓狼MOWバージョンになっていたんですけど、
オフィシャルのイラスト、フリーマンに見えてしょうがないです(笑)。
FALCOONさん(ですよね?)のイラスト、正直、スゴク上手いと思うし
僕もファンなんですが・・・。

餓狼MOW、良いゲームですよ。キャラも魅力的ですし。
ただ、知名度がちょっと低い気が・・・(涙)。

お兄ちゃん・・・
↑アンテナ(髪の毛)描き忘れちゃった…(汗)

餓狼MOWのヒロインほたりゅん(笑)。
カトー的にB.ジェニーの方が好きだったりするのは
ここだけの秘密(^_^)。
何か、ほたるって狙いすぎの様な気がしません?
______________________________

ご存知の方も多いかと思いますが、
ハイパーストリートファイターUというゲームが出るんですよ。
このゲーム、たとえばストU’のキャラvsスパUXのキャラといった
ストUシリーズのキャラ同士で対戦できるんです。

ヴァンパイアクロニクルを見たときに、
他のゲームでもこういう事ができたらなぁと思っていたら、
カプコンさんがやってくれましたYO!

この調子で、ストTからストゼロ、ストVまでのキャラで戦える
ゲームを出してくれないかな〜なんて言ってみたり(^_^)。

通常版と限定版が出るらしいんで、一応、限定版買うつもりですが、
正直、迷ってます。

ムック、DVD、ストラップ、マウスパッドが付いて
プラス5千円(8800円)って、高くないですか?
通常版が3800円なだけになおさら・・・。

う〜ん・・・。





▼ 2003.10.30 ▼
なんか、こんな事書くと抗議文とか来そうで怖いんですが、一応…。

石原慎太郎東京都知事が「日韓併合は朝鮮人が選んだ」等の発言をしたことに対して、
マスコミや評論家が「無知だ」とか「資質を問われる」とか批判しまくっていました。
普通の”教育”を受けた方の多くはマスコミと同意見、
もしくは都知事に嫌悪感を示すのではないでしょうか?

しかしながら、僕には批判する事が出来ません。
なぜなら、何が”真実”か判断できていないからです。

そんなの学校で習ったじゃないかと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
教わった事が絶対に正しく、情報操作が行われていないと言えるのでしょうか?

もし時間に余裕ある方は、いろいろな意見を知っておくという意味で
「新ゴーマニズム宣言 戦争論」(小林 よしのり著)や、
新しい教科書をつくる会のHP(日韓併合)を読んでみて下さい。

もちろん、「そこに書いてある事こそ真実だ!」なんて事は言いません。
ただ、一般的に常識とされてる事やマスコミを盲信するのではなく、
さまざま意見を知り、判断することが大切なのではないでしょうか?

一方の意見だけを聞いただけでは、正しい判断なんてできませんしね。
______________________________

近頃、侍魂零掲示板 を覗いているんですけど、
ここの「黒河内夢路」というキャラのスレッドが楽しいです。

このキャラ、男装の麗人っぽいキャラで、公式で性別が発表されていないため、
男だ、女だ、いいやふたなりだと議論されていて、
かなり笑わせてもらいました。

ただ、「夢路たんのチ○ポならしゃぶれる」とか
平気で出てくるんで、そういうのに免疫の無い人は行かない方がイイかも・・・。

あと、途中から何か荒れちゃったりしてますしね。

僕的には夢路たんはふたなり・・・だったらいいなぁと思っていたり(^_^)。

夢路たん

↑夢路たんは、こんな感じのキャラです。
あんまり似てないけど。(-_-;)





▼ 2003.10.27 ▼
「ナムコ リアル フィギュア コレクション 寿 真 編」の
ガシャポンをやりに行ってきました。
もちろん、マッハブレイカーズの寿 真(ことぶき まこと)をゲットする為であります。
まぁ結局、1400円も使ってしまったわけですが…。

カプセルトイ史上最大の大きさ(約13.5p)もさることながら、
最大のポイントは”巨乳”でしょう(笑)。
原作のゲームでは、それほどナイスバディだった記憶は無いのですが、
カトーは巨乳好きなんで、全然OKです。
(興味のある方は (株)ユージンさんのHPへGO!)

ただ、造型は良いのですが、パーツの整合性が良くありませんでした。
ヴァンパイアセイバー(ver.3&3.5)は、大きさ、造型、整合性
全てにおいてレベルが高かっただけに残念です。
まぁ、200円なんですから、贅沢言っちゃいけませんね。

ニューマンアスレチック&マッハブレイカーズ、
家庭用に移植してくれないかな〜。
頼みますよ、ナムコさん。
______________________________

ストVの対戦台のあるゲーセンに行ってきたのですが、
時間帯が悪かったらしく(平日16時)、対戦相手がいませんでした(泣)。
リュウでコンピューター戦をやってきましたが、
中足真空波動のヒット確認が未だに出来ないので、
真空波動漏れまくり…。
続けてSVC(使用キャラ:リュウ)をプレイしたら、
ブロッキングしようとして、攻撃を喰らいまくりました。

はぁ・・・。





▼ 2003.10.23 ▼
阪神が今日もやってくれました!
さよならホームランを打った金本選手と星野監督が抱きあってる姿を見たら、
目頭が熱くなってきましたよ。

この勢いで日本一になって欲しいものです。
______________________________

先日、「 Cyber あまてらす」さんという検索サイトに登録させて頂いたのですが、
今まで1日に20人ほどだったウチのサイトに来て頂けるお客様が
1日に100人以上来て頂ける様になりました。

僕は検索サイトさんを利用した事がなかったので、
こんなにも増えるものなのかと驚いております。

Cyber あまてらすさんには感謝、感謝です。
______________________________

お絵描きBBSに描き込んでみようかなと思う今日この頃ですが、
どこへ描き込めば良いのやら…。
適当にウロウロしてみて、お絵描きBBSを見付けたら
描き込むとかで良いのかな?
う〜む…。

それにしても、他のサイトの皆さん、絵、上手すぎ!





▼ 2003.10.20 ▼
「フレディ vs ジェイソン」、観てきましたYO!

2時間があっという間でした。
僕はすごく面白かったと思います。(弟には不評でしたが。)

「ジェイソンX」と同様で、ホラー映画と思わずに娯楽映画だと思えば楽しめるかと。
ジェイソンの殺し方をギャグだと思って、「ありえねー」とか言って観ればOKです。
基本的に怖くはないので。

例によってジェイソンには”Hセンサー(仮)”が付いているので、
”せっくす”してると最優先で殺されます(笑)。

「vs」とか言っておいて対決しない作品もある中、
「フレディ vs ジェイソン」では、もー戦いまくってました。
不死身のモンスター同士の対決は、さながら怪獣映画。

「ジェイソンX」が面白いと思える方には、
「フレディ vs ジェイソン」、オススメです。





▼ 2003.10.16 ▼
↓時事ネタを少々…↓

阪神の星野監督が今期限りで辞めるらしいです。
…ショックです。
______________________________

昨日打ち上げた中国の有人ロケットが、無事戻ってきましたねぇ。
日本のロケットは無人で、しかも失敗続きなので
(固体燃料だから難しいというのもあるかもしれませんが)、
正直、悔しいです。
日本の工業技術が世界でトップクラスだったのは過去の話っだったんだなと
実感させられるほどのインパクトがありました。

がんばれ、日本!!

______________________________

今日からドラマ「トリック」の第三部が始まりました。
相変わらず面白いです。あの妙な雰囲気がたまりません。
「上田次郎のなぜベストを尽くさないのか」、僕も欲しぃー(笑)





▼ 2003.10.07 ▼
以前、地元のお好み焼き屋さんでボンボンを見て以来、
ずっと気になっていた「ロボットポンコッツ」の単行本を買ってきました。
(正確には「ロボットポンコッツ 豪!」の第1巻です。
それしか売っていなかったので…(泣)。)

多くの方は既にご存知かもしれませんが、
このマンガ、スゴイです(笑)。

登場する女性キャラが↓こんな体型をしているんです。(これでも抑え気味(^_^;))
ロボポン豪:ヒカル
●クリックで拡大します●


少年誌 爆 乳 とは…。

やるな、ボンボン(笑)

僕はおっぱい星人なんで、こーゆーのも大好きです。(*^_^*)





▼ 2003.10.04 ▼
早くも更新が滞り気味になっていますねぇ。…反省します。

カウントが555を超えたので、記念に仮面ライダー555のイラストを描こうと試みるも、
途中で挫折しちゃいました。…反省します。
近日中にふたなりのイラストを追加しますので、ご勘弁を。

______________________________

↓今日はゲーム関係について書いてみました。↓

買って来ました!PS2版天外魔境U!!

いやー、やっぱり天外は面白いですわ。
たまにドキッとさせられるメッセージ性の強い台詞や演出があったり、
ちょっとエッチなシャレが子供には解らない様に散りばめられていたり。

グラフィックは綺麗になりましたが、基本的にはPCE版のままで、
「下手なアレンジをするよりはベタ移植の方がイイ」と思っていた僕にとっては、
十分満足のいく出来でした。

ただ、ちょっと困っている事があります。
最近のRPG並にレベルが上がりやすいんです。
PCE版をやった方なら知ってるかと思いますが、
このゲーム、レベルが1つ上がっただけでかなり強くなるんです。
強くなる上にレベルが上がりやすいという事は…
そうです。ザコ、ボス共に、かなりの弱さになります。
(HPが100以上あるのに、1桁しかダメージを受けないとか)
僕の場合は”店で武器を買わない様にして、落ちている武器のみを使う”
といった方法でバランスを取ろうとしていますが、
それでも敵が弱いです(今の所)。

まぁ、それ以外は良いと思います。ストレスも溜まりませんし。
(最近500円で買ってきた、PS2版ポポ○クロイスは、
戦闘前のやたら長い演出をスキップ出来ない、
移動時の視点が近すぎて操作しづらい&迷いやすいで
ストレス溜まりまくり。ちょっとやってやめました。)

最近RPGらしいRPGをやってなかったので、
気楽に楽しんでプレイしようと思っています。

______________________________

東方妖々夢、ノーコンティニュークリア出来ました。(イージーでですが。)
今までノーマルばかりやっていまして、なんとなくイージーでやってみたら
クリア出来ちゃいました。(^_^)
次はイージー全キャラクリア&ノーマルクリアに挑戦しようかと。

______________________________

SVCはほとんど対戦した事が無いにもかかわらず、なんだか挫折しそうです。
リュウを使ってるんですが、基本連続技である”小足→中足→真空波動”が
出来ません。(マグレで3〜4回出た事はありますが。)
ストVで”中足→真空波動”や”小足→小足→真空波動”は出来るんですが…。
対戦でチャンスにコンボを入れられないというのは、かなり痛いです。
家庭用で練習しようにも、その頃にはゲーセンにはもう無いでしょうし…。



▼ 2003.09.23 ▼
行ってきました、酒田コミックフェスティバル。

朝、起きれなかったので、昼に家を出たうえに、
会場の酒田勤労者福祉センターの場所を度忘れしちゃって、
15分ほどうろうろしました。

会場の中の様子はといいますと、
サークルさん、お客さん共に女性が8割ほどでした。
サークル参加を考えて覗きに行ったので、
なんとなく、マズイかなーと思いました。
(ウチのサークルは、男性向なんで・・・)

気を取り直して、カタログを購入。(200円でした。)
児童ポルノ法についての記述があったので、読んでみます。
ふむ、どうやら成人向の規制は普通(コミケ程度)らしい。
しかし、下に気になる記述が…

「山形県の条例もありますので、そちらとあわせた形での対応も考えています。」

山形県の条例?そういえばそんな話を聞いたことがある様な…
とりあえず、スタッフの方に聞いてみる事にしました。



どうやら山形は他県より有害図書の指定が厳しい模様。
数にして3倍ほどだそうです。

ムリじゃん。ウチのサークル。

…という訳で、酒田コミックフェスティバルへの参加は見送りになりました。
丁寧に説明して下さったスタッフ様、ありがとうございました。
まぁ、全年齢向けの本を作るか、販売禁止を覚悟しないと
参加は難しそうです。



▼ 2003.09.19 ▼
夏の間、実家のお菓子屋の仕事でかき氷の露店をしてたんですが、
さすがにもう寒くてかき氷は売れないんで、
今日はその後片付けをしました。

自分で言うのも何ですが、ウチのかき氷は美味いです。
フラッペみたいな砕いた氷ではなく、ちゃんと磨いだ刃で
掻いているんで、氷がすごく軟らかいです。
シロップもお菓子屋である父が配合したものなんで美味いです。

すいません。去年と今年でかなりかき氷作りのウデを上げたんで
ついついつまんない事を書いちゃいました(^_^;)。

______________________________

仮面ライダー555、面白いです。
面白いんですが、山形は5日遅れで金曜放送なんです。(泣)
東京ではあさってには観れるのかと思うと、
もー、くやしくて、くやしくて。
来週が待ち遠しいデス。



▼ 2003.09.18 ▼
SNK VS CAPCOMのムックを探して走り回りました。
(山形は1日遅れでないと本が入荷しないんですよ。)
大抵の本屋さんでは売り切れどころか、入荷予定すらない状況でした。

さすがは山形。

隣町の本屋さんで見付けて、さっそく購入したところ、
「このゲームやられてるんですか?」
と、店員さんに声をかけられちゃいました。
よほどムックの売れ行きが悪かったのか、このゲームのプレーヤーが少ないのか。

まぁ、いろいろ話せて僕は楽しかったですけど。

______________________________

映画“座頭市”、観ました。
面白かったと思います。

殺陣もカッコ良かったし、絵の創り方も上手いと感じました。
何より刀のバッサリ感が最高でした。(実際にはあんなに切れないらしいですけど。)
演出やストーリーは賛否両論だと思いますが、
僕は時代劇好きなので、十分に楽しめました。



日記TOPに戻る

TOPに戻る