本文へスキップ

     

東日本大震災と学校 3.11茨城の記録

       私たちはなぜ「東日本大震災と学校」を作ったか
  
    この度の東日本大震災で,私たちは多くの生命を失うという歴史的にも忘れることの出来
   ない実に過酷な体験をしました。そして,早くも次の大震災について,多くの予測が出され
   ています。このような状況の中で,私たちが忘れてならないのは,「歴史に学ぶ」という事
   だと思います。今回のような過酷な体験の中からなにを学び,なにを考え,後世に生かして
   いくかということです。
    私たちが作成した「東日本大震災と学校ー3.11茨城の記録」の出発点は,そこにあります。
    3.11ーそのとき学校に,あるいは学校をとりまく地域になにが起こったか,子どもたちはど
   のように行動し,なにを考えたか。その現実をしっかりと記録し,そこから「かけがえのな
   い命を守る」ために,私たちがなすべきことはなにか,を考えるーそのための記録集として
   この一冊を作りました。
    多くの方のご活用を願っております。
                                茨城県教育史研究会
                                   代表 大貫 力
  

『東日本大震災と学校 3.11茨城の記録』





information

茨城県教育史研究会


会長 大貫 力





☆問い合わせ先
  研究会事務局(大貫方):FAX 029-243-0941
  FAXでの注文にはこの用紙をお使いください。
FAX注文用紙
     
茨城県教育史研究会の発行物は,次の書店でも取り扱っています。
 【水 戸 市】 川又書店 「エクセル店」 029-231-1073
            「県庁店」   029-301-1811
       永井書店 「本店」    029-224-3420
 【つくば市】有朋堂書店        029-852-3665 























   





 

写真のページ