むつみ寮の食事

食にこだわりをもって提供しています

基本は月曜日から金曜日の朝(7:30~8:30)と夕(18:30~20:00)です。
土曜、日曜、祝日、夏季・春季の長期休暇はお休みです。
部活動や課外活動、アルバイト等で時間外に食事を希望する場合は、寮長までご相談ください。
 
食材は、おもに地元、福井県産、国内産から選んでいます。近くには農園があり、トマト、キュウリ、ほうれん草などが届き、自家製のナスやピーマン、ジャガイモなどを使っています。その他の食材は信頼できる産地・店舗を選んでいます。また、オレンジやバナナなど国内産が難しい場合は、安心できる有名な産地のものを選んでいます。
 
福井はコシヒカリ発祥の地であり、米どころです。もちろんむつみ寮では、以下の福井県産のお米を使用しています。福井の新しいお米「いちほまれ」も加えられるといいなぁと思っています。ちなみにごはんはお代わり自由です!
◎コシヒカリ・・・コンビニのおにぎりでおなじみの全国的に有名なお米ですね。旨味と甘みがしっかりあり、もちもちっと粘り気がある米です。
◎あきさかり・・・コシヒカリの孫で、コシヒカリの甘みはそのままで、クセがなく誰にでも好まれる味です。実はANA国際線のファーストクラスとビジネスクラスの機内食として採用されたこともあるお米です。
◎ハナエチゼン・・・コシヒカリより早く花を咲かせ、多収穫できるため、福井では作付け面積が多いお米です。旨味が強く、硬めなので、寿司、丼、弁当などに好まれています。
 
献立は食育インストラクターの資格を持った寮母がたてています。旬のものや地産地消、栄養バランスなどはもちろん、食事が楽しみになるように気を配っています。運動系の部活に入部されている寮生さん達の栄養サポートメニューを取り入れたり、行事食、月一回のお楽しみスイーツを用意したりしています。また、体調を崩した寮生さんには、本人の意思に配慮した食事(おむすびや、お粥、あっさりしたおかずなど)も用意します。
 
むつみ寮は創立当初から、『家庭的な雰囲気を大事に』との思いがあります。学校のように献立表を配らず、みなさんのお家と同じように、帰宅し、食堂に来ればわかるようにしています。「今日はなんだろな」とワクワクしながら食堂に来てくださいね。
 

食事の一例

朝食

・ミニオムレツ
・ウィンナー
・サラダ
・漬物、のり、ふりかけ

ある日の夕食

 

夕食

・鶏肉のローマ風煮込み
・サラダ
・サツマイモの田舎煮

ある日の夕食