タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko Web日記


メニュー:大人のバレー
Ballet                   2004.5.10

メニュー:外国の友人
Amigos                 2004. 5.30

メニュー:趣味のスナップ写真
 Photo                 2004. 4.30

メニュー:天空の里・下栗の写真
Tyrol in Japan    2004. 5 .9
メニュー:リンクのページ(工事中でごめん)
Link                                

メニュー:メールをください
Mail                                

<<前のページ | 次のページ>>
2004年5月31日(月)
今日で5月が終わり

今年も5ヶ月が過ぎる・・・こうして毎日 日記を書いていると、時の経つのが早い。色々な事にチャレンジ、興味を持ちながら、楽しい日々を過ごしたいと思います。Tさんに感謝。

2004年5月30日(日)
ペルーの料理を食べる

ペルーの友人が昼食に招待してくれた。メニューは、セビーチェとアロースデコンポーリョ。セビーチェは魚類を、レモン味で調理した前菜。もう一つは鶏肉の入ったご飯、サフランと塩こしょうの味付け。ペルーの家庭料理が気に入りました。

2004年5月29日(土)
旬の野菜をいただく

友人が作った野菜を頂きに出掛ける。いろいろな種類の野菜、大根、グリンピース、蚕豆、じゃがいも、紫玉ねぎ、新鮮で美味しそう。本日の夕食は、鮮度を生かしてシンプルに食べよう。

2004年5月28日(金)
バタフライに挑戦

ドルフィンキックで1・2、1・2、のリズム。そして息つぎとストローク。3つのコンビネーションでバタフライが完成・・なかなか難しい。私の完成はいつ?

2004年5月27日(木)
2回目の講座を受けて

先週木曜日より始まった講座、あと4回。内容は中途失調、難聴者らのコミニュケーション手段の一つである要約筆記の基本を学びます。何も知らない私ですが、少しずつ理解を深めてゆきたいと思います。

2004年5月26日(水)
HPのカウント777

友人が私のHPに・・・カウントが777だったと話してくれた。いつも遊びに来てくれありがとう。プレゼントはコーヒーとケーキを・・・我が家でお茶しましょう。

2004年5月25日(火)
晴れの日は要注意

静岡市まで月一回の通院。天気が良いので、ドライブ気分で走る。スピードの取り締まりが? と頭をかすめた。いつもの場所より、少しずらして取り締まっていました。

2004年5月24日(月)
紫陽花が咲き始めた。

街を歩くと、あちこちに紫陽花が目立つ。紫陽花の大好きな従姉を訪ねる。庭中、色々な種類の紫陽花が咲いていた。

2004年5月23日(日)
日曜日は雨・・残念
2週続けて雨・・・天気の良い日は、テニスコートで過ごす。体を動かさないので、なんとなく物足りない週末です。来週の日曜日は晴れてほしい。
2004年5月22日(土)
拉致問題

新聞で拉致被害者家族の想いを読み・・涙が止まらなくなる。問題が全て解決できるように、と祈ることしかできない私です。結果がわかるまで、落ち着かない一日であった。

2004年5月21日(金)
いつも想う

暑くもなく、寒くもなく、ベランダの花も・・今がいい季節ね!と競い合うように綺麗に咲いている。冷暖房もいらないこの季節は、自分も自然体。

2004年5月20日(木)
長い講義を受けて

10時から16時迄の勉強、昼休みは40分。緊張と集中力の連続・・・終了後どっと疲れた!!いつも自由に生活している自分を痛感。

2004年5月19日(水)
おいしい食べ物 ジポ

韓国の友人に会った。彼女が魚の干し物をあぶって出してくれた。美味しい!!食べ物の名前はジポ。おみやげに頂いて来ました。

2004年5月18日(火)
小指の先を包丁で

痛いと思った瞬間 血が・・・小さな傷だけど痛い。何をするにも不便。元気が当たり前、何でもできるのが当たり前の日々、小さな小さな傷が教えてくれ感謝の心。

2004年5月17日(月)
犬を飼うこと

犬の世話を手伝った。彼女は毎日犬小屋の床をブラシでこすり、1時間散歩し、その後犬の体を拭き、ブラシング、虫除けスプレーを、蚊取り線香を2箇所セットし、水を替え、餌やり、毎日2時間犬の為に費やす彼女を尊敬します。そして犬を飼うことはたいへんな事だと思う。

2004年5月16日(日)
ペルーの友人の誕生パーティーに

約100人の人が集まった。その内100%日本人は3人、アメリカ人1人、あとはブラジル人とペルー人が半々でした。ほとんど知らない人々の中で、外国に住んでいるような錯覚をした。

2004年5月15日(土)
久しぶりに雑貨屋へ

明日誕生パーティがある。プレゼントを買いに雑貨屋へ行きました。かわいい石鹸入れとカップを見つけ我が家の洗面所に置きました。ちょっと気分転換!!

2004年5月14日(金)
我が家にジャズバンドが
リトル・ジャマーバンドがやってきた。ドラム、ベース、ピアノ、サックス、ギターで編成されている。素敵なジャズを聴かせてくれるグループです。
2004年5月13日(木)
花壇作り

小さな空き地に草が生えていた。草取りをして私の楽しみの花壇に変身。友人が育てた苗を植えてくれ、素敵な花壇にしてくれました。きれいに咲いてくれるのが楽しみです。

2004年5月12日(水)
畑の花壇

畑の隅を借りて、花を育てています。今は、バラ、ジャーマンアイリス、アマリリス、バーベナと色々な花が咲いています。雨が降るたびに伸びる草が気になります

2004年5月11日(火)
中央公園のバラ
バラは富士市の市花。今が一番綺麗に咲いている時期で、カメラを持って出掛けました。先週の雨がバラの美しい姿をだめにしてしまった。残念
2004年5月10日(月)
「留学生と見た日本語」を読んで

毎日気にもせず日本語を話している。「留学生と見た日本語」の本を読んで、私自身勉強する事がありました。韓国の友人が一日も早く日本語が話せるように協力したいです。

2004年5月9日(日)
ベランダの花の模様替え

パンジーが終わり、これからどんな花を植付けようか?ベランダを片付けながら、色々とイメージする。植えない今が一番楽しい。

2004年5月8日(土)
バロックライブに

午前中テニスをし、昼食後のライブでした。バロックが子守唄にならないように…目を閉じるとスーと気持ちよくなってしまうライブでした。

2004年5月7日(金)
背泳ぎができない

2週間ぶりに水に入った。背泳ぎのリズムがとれない。オンチな性格が・・・出てしまった。目線に気をつけて、イチ、二ー。イチ、ニー。

2004年5月6日(木)
久しぶりに友人の犬に会う

犬の名はシュリック。とても寂しがりやでやさしい。久しぶりなのに忘れないでいてくれた。近所の子供達と遊び大喜びのシュリックでした。

2004年5月5日(水)
寒い

雨....そして寒い日でした。昼食に味噌ラーメンを食べ体が温かくなりました。天候に体がついていけない。風邪を引かないように気をつけよう。

2004年5月4日(火)
本日雨・・・

今日はまだお休み。のんびりと過ごしている私達。旅行中、山菜料理がほとんどでした。久しぶりにイタリア料理を作ろう。 ( 写真5月1日気温26℃半袖姿で奈良井にて。)

2004年5月3日(月)
天気は下り坂

天気予報当たり。私達の放浪の旅は終了。本日は中津川より高速に、所々渋滞にぶつかりながら、無事我が家に。今回の旅は、神に導かれた旅であった。

2004年5月2日(日)
木曽駒高原で朝を迎え本日は何処へ

木曽駒高原より妻籠へ行く予定が未定に。御岳山へ・・・ロープウェイ休止の為、、王滝村より御岳山を眺めました。開田高原から高山に。ゴルデンウィークの日曜日宿泊施設は満室。高山で夕食をとり、ボチボチ帰ろうか?2時間位走行し、途中宿へ飛び込み、なんとか泊めてもらうことになった。

2004年5月1日(土)
箕輪町の親戚宅で朝を迎え何処へ行こうか?
昨夜は親戚の家に泊まり、馬刺しをご馳走うになり、とても美味しかったです。伊那より権兵衛峠へそして奈良井に。遠い日に帰ったタイムトラベルであった