タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko    Web日記


メニュー:大人のバレー
Ballet                   2004.4.14

メニュー:外国の友人
Amigos                 2004.4.24

メニュー:趣味のスナップ写真
 Photo                 2004.4.26

メニュー:リンクのページ(工事中でごめん)
Link                                

メニュー:メールをください
Mail                                

<<前のページ | 次のページ>>
2004年4月30日(金)
天空の里で朝を迎えて

うぐいすの鳴き声で朝を迎えた。朝食前に散歩に出掛けた。急斜面を10分位下った所で、天空の里の全景が目の前に現れ、私達は感動的な朝を過ごした。天空の里を後に駒ヶ根に。バス、ロープウェイに乗り、駒ヶ岳頂上に。一面の銀世界、春はまだまだ来ない。春と冬を感じた一日でした。

2004年4月29日(木)
放浪の旅ヘ

何処に行こうか?袋井から佐久間そして南信下伊那郡上村の下栗へ。ここが夢に見た天空の里。山々にかこまれた静かな里、仙人になったような気分でした。

2004年4月28日(水)
嬉しい留守電

2年前より体調を崩し, 入退院を繰り返していた母より留守電が・・・体重が増え、体の調子がよい。今まで心配かけたが、もう心配しなくてよい。というメッセージであった。胸が熱くなり、涙が出た。 

2004年4月27日(火)
手作りバジリコソース

友人の家に行くと、テーブルの上に小さな苗がたくさんありました。それはスイートバジルでした。これから育て自家製のバジリコソースを作るとのこと。私は、いつも市販のソースですが、作りたくなりました。昨年作ったソースをいただき、試食が楽しみです。

2004年4月26日(月)
犬好きな友に出会う

最近犬好きの友人ができた。彼女は3ヶ月間友人の犬を預かり、毎日の散歩、世話、そして休日は一日中犬と過ごす。彼女の犬に対する気配り、思いに敬服する。心やさしい彼女に出会えて良かった。

2004年4月25日(日)
あっぱれ富士

本日富士山バッチリ。よさこいを踊るには、良い天気で最高です。昨日バーベキューで知り合った蒔田さんが、踊っていました。今日の顔は、別人のようであった。

2004年4月24日(土)
年一回の無国籍バーべキュー

今年も集合。ブラジル、アルゼンチン、ペルー、ボリビア、パラグアイ、中国、ドイツ、スリランカ、コロンビア、そして日本。食べて、飲んで、踊って、楽しい一時を過ごしました。主催してくれた皆様に感謝します。

2004年4月23日(金)
美味しいトマト

取立ての美味しいトマトを手に入れた。色、艶、味良し、実に美味しい。今夜はボンゴレのリクエスト。我が家の食卓は、イタリアン。

2004年4月22日(木)
お気に入りの園芸店

久しぶりにお気に入りの園芸店に出掛けた。色々なマーガレットがありました。ベランダが狭いので、整理してから購入を考えよう。

2004年4月21日(水)
2回目の日本語の勉強
日本語のテキストを、スラスラと読むキムサン。日本語会話がペラペラに話せるように協力したい。今週の土曜日から2週間帰国する。日本語忘れないように、毎日10分間勉強してください。
2004年4月20日(火)
昨夜の雨

我が家の前の八重桜が、昨夜の雨で全て散ってしまった。道はピンク一色。この光景を私は楽しみましたが、清掃する人にとっては、たいへんな仕事でした。

2004年4月19日(月)
久しぶりに天照教へ

富士山麓にある天照教へ行きました。昔の記憶を頼りに。天照教の周りの変わりように驚きました。付近に咲いているコメ桜が綺麗でした。

2004年4月18日(日)
図書館が近い
週末は市立図書館を利用する。4月初め頃、特別整理の為11日間休館でした。久しぶりに出掛け、CD、本を借りる事ができました。徒歩5分の所にあり、
便利な便利な図書館です。
2004年4月17日(土)
犬が可愛い

友人の犬に会いに行く。そばへ行くと体を檻に寄せてくる。触ってほしいみたい。犬と話す「餌を食べて元気でいてね。ケイコサンの言うことを聞くんだよ。」私のこと覚えてくれたみたい。

2004年4月16日(金)
久しぶりにダウン

馬鹿は風邪引かない。私もその一人と自称していたが、ちょっとした油断?本日はダウン。しかしお腹は空いてくるので、しっかりと食べる。無理しないで本日は体休養日です。

2004年4月15日(木)
また夢ができました。

ブラジルの友人が我が家に。土曜日に帰国する。友人が「ブラジルに遊びに来てください。」と約束して別れた。今は行けないが、いつか必ずブラジルの地で抱き合おう。

2004年4月14日(水)
一緒に日本語の勉強

一生懸命日本語を勉強している韓国のキムさんと出会った。彼女が、日本で楽しく暮らせるよう力になりたい。またこの縁を大事に育てたいと思います。

2004年4月13日(火)
便利な世の中だと・・

友人がロシアに一時帰国しました。問題が発生し、留守を預かる私は早速Eメールをしました。実に便利な時代になったと感心する今日でした。

2004年4月12日(月)
初めまして

韓国の友人が、友達を連れて我が家に。三人で日本語とハングル語で楽しいひと時を過ごしました。
昨夜ビデオした「冬のソナタ」をみました。ドラマをみて、韓国の友人と交流し、私の韓国が近くなりました。

2004年4月11日(日)
新緑に誘われて

暖かい・・・ドライブに誘われ山の方に向かった。山々は色々な緑。眺めるだけで心がふわふわする。木々のエキスをもらい元気100倍です。
ロシアより愛をこめてのメールの後(本文)が届きません。

2004年4月10日(土)
幸せを実感

イラクの人質問題で色々な思いが心の中で、交差する。当事者、家族だったらと・・・胸がつまる思いである。そのような中で、日常の些細もないことに、幸せを実感する一日であった。

2004年4月9日(金)
女性水泳教室に参加

去年よりチャレンジしたクロール。25メートル泳げるようになった。今年は久しぶりに参加・・・クラスは1ランク上のクラスになり、どうしよう???落ちこぼれないようについて行こう。

2004年4月8日(木)
友人の旅立ち

ロシア料理の勉強に友達夫妻が旅立った。大きな夢を持ち、そんな情熱が羨ましい。帰国後の彼らに会うのが楽しみです。

2004年4月7日(水)
風に吹かれて

満開の桜も散り始め、花びらの舞う桜の中で風を感じた。川には桜の花びらが、ゆっくりと流れ、私の体内時計も、ゆっくりと動いています。

2004年4月6日(火)
小学校の入学式

今日は小学校の入学式。校門の前は記念撮影の列。3週間前まで幼稚園生だったが、本日の顔は・・もう1年生ですから・・とたくましい顔をしていました。

2004年4月5日(月)
桜ドライブ

富士市から静岡丸子まで車で出掛けた。天気よし・・満開の桜が山々に咲いている。交通事故に気をつけながらの桜ドライブでした。

2004年4月4日(日)
4月は幸せになれる月?
本日の雨は冷たい・・桜も寒そう。私も家でのんびり過ごしています。夕食後、友達から赤ちゃんができたと幸せなメールが届いた。いつまでもお幸せに、応援します。
2004年4月3日(土)
今夜は国際交流

夜のお花見は、コロンビアの友人と・・そしてお花見の場所で、ロシアの友人に会い意気投合、その後ブラジルの友人宅をたずねた。日本人の女性が、何語で話すですか?と? 私は、こころ語ですと答えた。

2004年4月2日(金)
午後より天気晴れ

市内にある岩本公園に出掛けました。雨上がりのひと時を、満開の桜と富士山が迎えてくれました。

2004年4月1日(木)
ちょっと気分転換

友人がいきつけの美容院に行きました。セミロングの髪を短く切り、気分ははるうらら・・・みんなの反応が楽しみです。