タイトル:光子の部屋
Casa de Mitsuko    Web日記


メニュー:大人のバレー
Ballet                   2004.3.24

メニュー:外国の友人
Amigos                 2004.3.28

メニュー:趣味のスナップ写真
 Photo                 2004.4.01

メニュー:リンクのページ(工事中でごめん)
Link                                

メニュー:メールをください
Mail                                

<<前のページ | 次のページ>>
2004年3月31日(水)
花が元気

ベランダの花が元気よく咲いています。天気のよい日は、花が私を誘ってくれます。初夏の花を育てたいと思いながら、ビオラとパンジーを抜くのはかわいそう。もう少し我慢しましょう。

2004年3月30日(火)
雨の日に気分は、ハワイアン

暖かくなりました。気分が明るくなり、ハワイアンキルトにチャレンジしたくなりました。本を見ていると気分はハワイアン。むずかしそうだけど、ひと針ひと針刺していこうと思います。

2004年3月29日(月)
サイクリングにはよい日

サイクリングと書くとイメージがよいが、実はマイカーがないのです。坂道が少ないところは、ほとんどオバチャリで、出掛けます。色々な発見があったり、運動不足解消にもなります。

2004年3月28日(日)
生後8日目のダニエラに会いに。

8日前には、お腹の中にいた彼女。考えると感動的なことですね。アミーゴスが彼女に会いに集まった。かわいい洋服を着ていた。次はいつ会えるかな?

2004年3月27日(土)
めちゃめちゃ疲れたー

テニスするのには、最高によい天気。本日は、なかなか勝てない。あきらめない。負けず嫌いの性格が、体をくたくたにしてしまった。反省・・・体力を考えよう。

2004年3月26日(金)
私の友達は、4月にピッカピッカの1年生

新しい机が届いたと嬉しそうに見せてくれた友。ピンクのランドセルを背負って、はーィポーズ。彼女に会うと自分の年齢を忘れる。そしていつも心が癒される。いつまでも友達でいてください。

2004年3月25日(木)
雨の日には

今日も雨・・・雨の日は、静かに音楽を聴くのがよい。今日聴いたCDは、寺井尚子のジャズワルツ。彼女の想いが伝わってくる。コーヒーを飲みながらのジャズは、私にとって幸せなひと時です。

2004年3月24日(水)
生後4日目のアユミ・ダニエラちゃんに会う

気持ちよさそうに眠っている。顔を見ているだけで幸せな気分になれる。彼女は、昼は眠り、夜は起きている。日本とコロンビアの時差を知っているかのように???

2004年3月23日(火)
コロンビアのアミーゴのベイビーにご対面

3月21日6時27分に生まれた。体重は3227kgありました。名前は あゆみダニエラ。めちゃめちゃ可愛いです。いつまでも私のそばにいてください。

2004年3月22日(月)
一日中寒い雨

寒い雨、山間部は雪が積もるそうだ。桜の木もとても寒そう。みんな春を待っているのに・・・今日は寒い一日でした。

2004年3月21日(日)
異邦人のアンドレア女の子誕生

朝ベイビー誕生の電話がはいった。おめでとうと大声で叫んでしまった。異国で働きながら、頑張っている彼女でした。いつも素敵な笑顔でいる彼女。貴女が幸せになることは、私の幸せです。

2004年3月20日(土)
雨が好き

雨が好きです。雨の日は、気持ちがのんびりする。
幼い頃、雨が降ると両親が家にいた。そして、母は色々な料理を作ってくれ、のんびり過ごした記憶が、私を雨好きにしたと思う。

2004年3月19日(金)
友のプランに乾杯

私の友は本日退職・・・ご苦労様でした。彼らのプランは、ロシア料理のお店を開くこと。彼らの熱い想いに乾杯。私は彼らが、成功することを祈ります。

2004年3月18日(木)
富士山と雲写真展の出会い

ふっと空を見上げ雲が・・・・雲の形はいつも違う。雲を見ては色々と創造する。そんな空間が私は好きです。本日出会った写真のカメラマンは、90歳の男性と聞き驚きました。写真の中にパワーとロマンを感じました。

2004年3月17日(水)
縁を切りたい花粉症

喉 かゆーい!!耳の奥もかゆーい!!とうとうきました花粉症。6年前に減感作療法をし、抗体を作ったが、体の中に抗体が無くなってしまったみたい。花粉症とは、仲良くしたくない

2004年3月16日(火)
畑一面落葉樹?

畑一面に落葉樹・・・何の木かと尋ねると、銀杏の木である。どうしてここに銀杏の木?銀杏の木は全てメスで、ギンナンを収穫するそうだ。なるほどとうなずいた私達でした。秋は紅葉見物の人で賑わうそうです。今秋は訪れたいと思います。

2004年3月15日(月)
園芸店へ

ベランダの花も少しずつ模様替えを、この夏は何にしようか?と園芸店に行きました。色々な花があり、紫陽花が店先にあったのには驚きました。花を見ているだけで、幸せになれる私です。この夏は、プリエッタを咲かせたいと思いました。

2004年3月14日(日)
ビーズのストラップ

久しぶりにビーズにはまった。2本のテグスでつくる。単純な工程の繰り返しだが、出来上りはとても綺麗。今はかわいいストラップを作製中です。

2004年3月13日(土)
おもしろいCDを見つけました。

午前中市立図書館に行きました。CDコーナーでミュージック・セラピーのCDを見つけました。元気がない時、気持ちが穏やかでない時、心がモヤモヤしてスッキリしたい時の音楽処方箋。今私の心は病んでいませんが、病んだ時に聴いてみたいと思います。

2004年3月12日(金)
元気が一番

今病気と縁のない日々を送っています。身近で病人がいる、痛い思いをしたり、苦しい思いをしている、それを見るのが辛い。いつまでも元気でいたいと思う一日でした。

2004年3月11日(木)
うれしかった友からのEーメール

大好きな友人からメールが届いた。最後に会ったのは16年前・・・久しぶりの便り・・言葉の端はしに彼女の優しさが、伝わってきました。会いたい時に会えないが、ネットでは何時でも会えますね。

2004年3月10日(水)
暖かい日でした。

ベランダの花に誘われ、周りを眺めると、公園の景色はまだ冬色。気に留めていなかった公園の移り変わりを、記録したいと思います。

2004年3月9日(火)
自然の生命力を感じる

秋に葉が落ち、枝だけになってしまった1本の木。寒い冬は、じっと春の訪れを待ち、ふっと空を見上げると、木に白い蕾が・・・自然の力を感じた日でした。

2004年3月8日(月)
春と花が好きな私・・・花粉が怖い

毎年花粉症に悩まされる。今年は早めに、去年テレビで紹介されたシジュウム茶を、一日コップに2杯ぐらい飲んでいます。今のところ症状なし。効き目があったのか?花粉がとんでいないのか?花粉恐怖症の私です。

2004年3月7日(日)
異邦人の帰国

久しぶりにブラジルの友人に会いました。4月中旬にファミリーの元へ帰る。彼らが幸せになることはとても嬉しい。いつか日本の裏側のブラジルで会うことを約束しました。アテ ローゴ

2004年3月6日(土)
この部屋で楽しい出会いを

遠く離れいる友人と、光子の部屋で出会うことができれば・・ふと想い・・早速メールしました。好きな時に訪問してください。私は大歓迎です。
昨日の花は 土佐水木 でした

2004年3月5日(金)
あなたはだれ??

あなたはだれ??不思議な形をした花。名前はと尋ねました。どこかで、まんさくの花ですと囁く声がした。

2004年3月4日(木)
クマの仲間

クマの仲間が楽しそうに遊んでいる。そのような情景を想像しながら、描きました。トールペインティングの先生は、ロシアの友達です。

2004年3月3日(水)
今日は楽しいひな祭り

明かりをつけましょぼんぼりに・今日の為に自分にお雛様を求めました。本日は、私にとってひな祭り記念日です。

2004年3月2日(火)
小さな春が呼んでます

川沿いに歩くと、ネコヤナギをみつけたー。桜が満開・・春が私を呼んでくれた一日でした。

2004年3月1日(月)
ティータイムは黄色の紅茶

ロシア出身の友人が、黄色の紅茶をいれてくれた。手作りのお菓子付き。お茶の時間を大切にする彼女の国へ、お茶を飲みに行きたいと思いました。