ある日の出来事集

6月28日
メシ時の黒を紹介してみるテスト

      

このように、くれくれダンスも踊らずただひたすらじっとりと角でこちらをにらむ。
分身の術を使えるようなのだ。必ず二匹になる←それは角だからだ 汗
知らんぷりをして、食事の時間をやりすごしてみるとこの状態で目が三角になってくる・・・というようなことは、かわいそうなので故意にはやりませんにょ。


6月27日
しったかくんが水槽のガラス面をF1グランプリのようにぐるぐるまわっております。そして時々真ん中の岩に戻ったりしております。エサ足りないんだろうか・・・。
水槽はほどよく茶色だと思うんだけどな。
ホレホレ 砂のほうにはコケたくさんあるっしょ(北海道弁)と話しかけても、いっこうにごつごつした底面を歩こうとはしないようだ。・・・餓死しないでね(;・∀・)

6月23日
巷は夏だといううわさ みなさんちの水槽はお元気でしょうか。
今日の函館は最高気温25度の予定。
ですから あいかわらず水槽の温度ほか気にする必要もなく気楽なものです。



6月17日
一匹残ったしったかくんは今日も元気です(^^
近頃 岩を離れてガラス面にはりついております。もしやメシの元が不足してきた?と心配になった(?)にあさんは、近頃めっきり茶コケ取りをしなくなりました(ちゃんちゃん)



6月6日
くええええ おかあさんたすけてある日の黒さんです。
前からよくここに挟まっていたのですが、近ごろ本当によく挟まるようになりました。
そして時々どうも自力で出られない様子を見せます。
この日もおもしろかなしい表情でじーと挟まっておりましたので、つい写真に収めてみたり(´∀` )

でも昨日 だんなさんが助けたあと、すごい顔してエアの空気に顔をつっこんでいたようです

((;゚Д゚)ガクブル  このままではあぶないっ!! ((;゚Д゚)((;゚Д゚)
とショップへ走りました。そして・・・・

       なんですか?これは

テトラP-Iフィルター」を装着してみました。
特徴・・・・・物理・生物ろ過をさらに強力にします。
      ・プレフィルター・繁殖用フィルターとして幅広い用途にご使用
      いただけます。
      ・目詰まりしにくい特殊スポンジが、長期間効率のよいろ過を
      実現します。

ううむ?ろ過能力が増したようだ。挟まり防止効果は????
とりあえずはさまれそうな場所がなくなったので、よしとしようっ!!様子見だ。



6月4日
函館は7年ぶりの寒い春をおくっております。
ますます、水温などの心配はいっさいない夏になりそうです。
うれしいけどうれしくね (´-ω-`)


・・・・・・・訃報です。今かくにんしましたら、シッタカが一匹 (´-ω-`)
黒いほうのが、ふたがない感じで元気もない感じだったのですが、動いてないなと思っていたのですが、中身がなくなっておりました。




5月23日
水槽の塩分濃度が1.022になりました。海水生物が同居できますか。
そして シッタカ やってまいりました♪

       なんだこれ〜〜 黒談

水あわせ開始・・・・・・黒さんは跳ねる・走る・歯を剥く。どうなることやら。


       黒 右往左往

一時間後・・・・無事ご対面。
         いや 無事ではなかった。この後 黒さんは右のやつをくわえる
         ・噛む・落とす・貝の入り口を噛むっ噛むっ噛むっ・゜・(ノД`)・
         そして貝はぴくりとも動かなくなり、お亡くなりになったかと・・。

         小一時間後 ガラスを這いずり回る姿を見て ほっとする。
         のもつかのま、それを黒さん引き剥がし、桃太郎侍のような顔
         をしてあたしを見る。 おーい (。´Д⊂)


5月21日
コンサドーレ札幌が2連勝しましたっ!!不祥事やら成績不振やらでいつも泣かされていますが、一丸となって立て直ししております!! そして・・・・そんなアホアホサポーターにあ家は勝利の焼肉を食べ、帰宅し、だんなさんが・・・・










・・・・黒と対決する始末 ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
はいはい 立派なお腹です。

5月18日(木)
近ごろ 黒さんはちょくちょくはさまっている・・・・・
たぶん動けそうな位置だから好きで挟まっているんだと思うけれど、もしそうじゃなかったら、そのうち朝起きたらはさまってぞっとした顔になった黒さんがいたりしたら・・・・ぞっとするなあ。
ろ過装置の違うヤツを見に行ってみようと思う。

・・・・・おおきくなったもんなあ。




4月27日(水) ふぐ生活699日め(明日は700日めヽ( ´ー`)ノ )
二日前の夜、黒がはさまった・・・・((;゚Д゚)ガクブル

          動揺してエプロン映りこみ・・・(´-ω-`)

近ごろめっきり力強くなった黒は、「しゃっしゃっ」と音を立てて砂を蹴り上げくつろぎスペースを作っているのだが、この時は「しゃーっ」とハデな音がした。また掘ったな?と見に行ったら、掘ってるどころでない はさまってたヾ(´▽`;)ゝ

引き綱がこんがらがった犬が出すうめき声でも出しそうな顔で、目だけをこっちに向けている黒は、笑えた・・・・・て笑ってる場合でないので写真を撮っ・・・・てる場合でないので、助けました。



このぼっこをよけようと思ったら、ろ過装置を違うものに替えたほうがいいですよね。
 **********************
4月21日(木)  ふぐ生活693日め
炭竹一度も洗わないまま一ヵ月半経ってしまったので、取り替えた。
茶ごけは突然増えますね。ショップの人はライトとかよりろ過に気を使え
というのだが・・・・・どっちにも気を使ってないなあ。

黒のサイズを測ろうとこっそりと下から物差しをあててみた。
しばらくの間は気づかずむ〜んと泳いでいたが、突然気づかれた。
目がぎゅいと真ん中に寄って、こっちも驚いた。

          魚だけにぎょっ

  ********************
4月17日(日)  ふぐ生活689日め
ひれ ちゃんと動いている・・・・。
昨日のはいったいなんだったんだろう。打撲とか?
なんにせよ だいじなくてよかった。
   ********************
4月16日(土)  ふぐ生活688日め
夕方 気が付くと黒の左ヒレが時々動いていない。
動かそうとしているが動かせない感じだ。
さっきまでそんなそぶりはなかったのに・・・という感じだ。
元気が良い どうしただろう。

やったこと・・・・・昨日 4リットル水を足した。
         朝   フィルターを一枚交換した。
   ********************
4月11日(月)  ふぐ生活683日め
関東では地震が大変でした。みなさんのお宅は大丈夫でしたか。
北海道のふぐ黒は今日もいつもどおりでした。

3月21日に新しい砂を入れたのですが、ちょっと茶ゴケが出てきました。炭竹を使ってちょうど一ヶ月なんですが、コケの出方は遅い感じがします。
水を7リットル換えました。水槽の塩分濃度が1・018、換えた水は1.012.だいぶしょっぱめになってきました。
シッタカに興味深々でショップへ見に行ったのですがいないんですよね。












05年3月17日(木)
<今日は停電>

今日は14:00から16:00まで停電です((;゚Д゚)ガクブル
だんな曰く「二時間まるまる停電にはならんだろう」とのこと。
いろいろと考えた末
「だまってたら水槽の中はどんな感じになるだろう?」
ふっふっふ  まず一時間くらいは放置してみようかと思います。

今は暇してるからずっと観察することもできますが、もし今後仕事とか
始めたら泣きながら「放置するしかない」なんてことになりますからね。

     ********************
<結果発表>

60センチ水槽 水温26度 室温19度 ふぐ一匹

停電時間は40分しかありませんでした。ネタにも実験にもならずです(ヲイ)
14:00 電気で動く物がいっせいに止まり、水槽の中がしーんと薄暗くなり
      黒は色を黒くして不安げにうろうろし、こちらを見、石を噛み。
14:20 水槽の温度が25度になる。まだ下がるかどうかぜひとも
      確認したかった。
14;40 唐突に電気が回復する。
      黒がおどろいて水しぶきをあげて飛び上がる(情けない ^^;;;

20分で一度水温が下がったのは驚いた。室温は影響しているだろうが。
しーんとした水槽で黒はおびえていたが、耳がもーんとする静けさに
あたしも結構おびえてみたり。

そうだ びっくりしたんですけど 停電になったらここの更新ってできない
のなあ(気づけよ 汗)

戻る