七夕飾り」 7月31日(土) 晴れ

 富山県の高岡市へ出かけた。メイン通りにたくさんの七夕飾り来る8/7の七夕まつりがあるらしい。特に駅前通の飾りが見事だった。

楽器洗浄」 7月30日(金) 晴れ

 来期に向け、金管楽器の洗浄をした。大きなたらいにお湯を入れ、各楽器を分解・洗浄をした。約3時間後、楽器は見違えるほどきれいになった。


無事終了!」 7月29日(木) 晴れ

 入院後約1ヶ月半。検査を重ねて漸く本日手術となった。約3時間半、予定通りの内容で無事手術終了!まずは、ひと安心。あとは、ゆっくり養生してほしい。
親子三夜踊り練習会」 7月28日(水) 晴れ

毎年恒例の練習会。本番に向けて親子で一生懸命踊ろうとする姿には、感心する。
 2年目だが、未だに踊りが覚えられない馬鹿な自分。

海の売店」 7月27日(火) 晴れ

 帰り道、海水浴場に立ち寄る。人は、少なかった。古いけど何となく風情がある売店発見。冷房はなくてもどことなく涼しそう。
権現の滝」 7月26日(月) 晴れ

 2回目の登場。通勤途中の輪島市熊野地区にある権現の滝。高さはあまりないが、3本に分かれているところが珍しい。
 ふと立ち寄った。近くに寄ると、「自然の冷房」が、何とも心地よかった。

円形型体育館」 7月25日(日) 晴れのち一時豪雨

 今回の会場。小松市末広体育館。外形からも分かるが、円形である。観客席のどこからでも観戦できる構造。窓側には、ランニングコースが設定されている。

卓球石川県大会」 7月24日(土) 晴れ

 まさかの予選敗退。選手も応援の保護者もショックが大きかった。敗因は、いろいろあるだろう。必ず今後に生かして欲しい。
 気持ちを切りかえて、明日の個人戦に臨んで欲しい。

梅雨明け」 7月23日(金) 晴れ

 梅雨明け宣言と聞いたとたんに「夏」本番!ホントに暑い1日でした。
 通勤途中にひまわりが目に入ったのでシャッターをきりました。

ノートパソコンラック」 7月22日(木) 晴れ

 新聞チラシでついつい安物ラックを発見。下段の板がスライド式、高さも開いたままで移動OK!
 昨年の自作ラックは、別の場所で出番を待つことになる。

再々入院」 7月21日(水) 晴れ

 3度目の入院。体の状態は、まずまず。手術を前提に話が進む。今月末には、実施の見通し。父には、もうしばらくの辛抱だから、頑張って欲しいと思う。

バツゲーム」 7月20日(火)晴れ

 1学期末の反省会。管理職はじめ、主任級が、積極的にゲームに参加し、バツゲームにも参加。
 なにより、このように管理職クラスのメンバーが気軽にバツゲームに参加してくださる職場っていいなあと思った。

初の花火撮影」 7月19日(月) 晴れ

 昨晩の花火大会。初めてカメラを向けて見た。
どなたか、花火撮影の裏技教えて下さいませ。


長谷部祭り」 7月18日(日) 晴れ

 長谷部信連(のぶつら)が、穴水入城したのがその発端。毎年7月の第3日曜日。
 信連役は、町民からの公募。

転院」 7月17日(土) 雨

 我が父上。入院して3週間経過。いよいよ手術かと思いきやお盆過ぎまで順番待ちでできないとのこと。しかたなく、同じ富山の市民病院への転院を決意。

研究発表会」 7月16日(金) 曇り時々雨

 回覧で某小学校の研究発表会要項を見た。道徳のかなり大きな大会である。1学期はもちろん、この夏休みも忙しいことでしょう。ご苦労様です。

一台三役」 7月15日(木) 晴れ

 職員室に2台目のプリンタ設置。プリンタ&スキャナ&カラーコピーのやつ。
 価格も2万円弱。個人的に先日9千円で買ったスキャナーが、何だかもったいなく感じてしまう。

三味線指導」 7月14日(水) 晴れ

 地域の伝統芸能。踊りの伴奏も子供たちの手で。。太鼓も笛も歌も三味線も。
 こんな機会でもなかったら、三味線に触れることもないだろうから、貴重な体験だ。

NEW PC復活」 7月13日(火) 曇りのち小雨

 しばらくドッグ入りしていた、MY ノートPC。結局、初期不良で新品と交換となった。新品は嬉しいが、データーやソフトなども初期状態になったので、すごく残念!

全校で伝統芸能」 7月12日(月) 晴れのち雨

 総合の時間を使い、地元の保存会の方々を講師に招き伝統の踊りを習った。夏休み中には、親子の集いが予定されている。

涼しい1日」 7月11日(日) 曇りのち晴れ

 昨日の大雨によって今日は涼しい1日となった。午後からは、晴れ間も。
 久々に庭にでると、紫陽花が雨に濡れたあとできれいに咲いている。
 今日は、参議院議員通常選挙投票日。

コーヒーゼリーパフェ」 7月10日(土) 曇りのち大雨

 某喫茶店にて、食す。あまり甘くなく下には、アイスがたっぷり。アイス好きに自分には、もってこいのメニュー。

高熱続く」 7月9日(金) 晴れ

 長男(中2)夕方いったん下がった熱。夜半にまた上昇。最高39.5°C
まる1日39°C以上の熱が続く。とにかく、熱に下がってほしい。

静かな穴水湾」 7月8日(木) 晴れ

 まるで鏡のような水面。入り江に囲まれているため、多少の風でも船は安全。
 夏は,特に静かな日が多いかな。
開港1周年」 7月7日(水) 晴れ

 今日で開業まる1年の能登空港。年間の搭乗率が7割を超え、県と自治体が保証金を払わなくてまずまず。でも、2年目のこれからが勝負かも。
 かくいう、自分はまだ、一度も利用してない。今年はぜひ能登空港から飛び立ってみたいな。

研究授業」 7月6日(火) 晴れ

 5年道徳の研究授業。じっくりと落ち着いて、学習していた。算数科や理科とは、異なったいい面がたくさん見つかった。いい授業でした。
 


地域の先生」 7月5日(月) 晴れ

 総合で地域の伝統芸能「三夜踊り」を練習。おはやし「太鼓」「三味線」「笛」「歌」を全て子供たちが受け持つ。その練習が、今日の昼休みから始まった。
 

波静かな内海」 7月4日(日) 晴れ

 能登半島の内側は、波静か。外側(輪島や富来など)とは、正反対。夏の海は特に静か。まるで、湖のよう。こちらで育った人間もどちらかといえば、のんびり派かな。

防波堤に名画」 7月3日(土) 晴れ

 七尾市(石川県)経由氷見市(富山県)周りで富山市へ。途中、ある漁港の防波堤に世界の名画が、ずらり。

実験中」 7月2日(金) 晴れ

 ようやくかぼちゃの受粉の実験・観察中。あと2週間足らずなので、成績処理の都合もあり、少々急ぎ足モード。

テレビ会議授業」 7月1日(木) 晴れ

 上越教育大大学院生(本校勤務)のテレビ会議授業。自分たちの撮った学校紹介ビデオを見ての意見交流。
 子供たちは、目を輝かせてテレビ会議に熱中していた。この授業を見ていて、どんどん機器に触れされることが大切だなと痛感した。

7月号

6月号へ