ノートPC活用」 2/26(木)

 5年算数「円の面積」でシュミレーションソフトを使った。実は,コンピュータ室以外で授業でPCを使うのは初めて。やる前は,準備に手間取るし不安だったが,実際にやってみると案外子供たちも一生懸命に取り組み楽しい授業になった。これからも使って行きたいものだ。

潮干狩り」 2/22(日)

 自宅近くの海では、冬の1〜2月にかけて潮がひき遠浅の海底が露出する。そこにはみそ汁に最適な貝(地元ではフジ貝と呼ぶ)がよく穫れる。

屋根から木が!」 2/21(土)

 車で通りかかったらおもしろい光景に出会った。まるで、屋根から木が生えているかのように、見えたので、思わずシャッターをきった。

空港で会議」 2/20(金)

 今日は、少人数関係の会議があった。場所は、能登空港タワービル内。会議中、発着の飛行機を窓越しに間近にみることができる。良い場所である。



UNO」 2/19(木)

 昼休みに何気なく教室を回っていたら、数人の男子が輪になってUNOに興じていた。しばらく見ていたがすごい盛り上がり。冬季の室内遊びとしてトランプ類は持ち込む可。
 仲良く楽しく遊ぶ姿は、微笑ましくていいものである。

写真を掲示」 2/18(水)

 職員の休憩室(主に男性が使用:別名タバコ部屋)の壁面に額縁入りの写真を掲示しました。風景はカナダです。撮影者は、おなじみ師匠M氏です。


鼓笛隊練習」 2/17(火)

 約1ヶ月パート練習を続けてきた。今日は、太鼓とキーボードと鉄琴を合わせてみた。太鼓が入ると迫力がぜんぜん異なる。演奏している子どもたちの目も真剣そのもの。何事も一生懸命取り組む姿は、いいものだ。

茅葺き屋根情報」 2/16(月)

 北陸はまだまだ冬! 通勤途中の茅葺き屋根もほぼ完成のようです。塀には雪囲いをして今にも人が住めそうな感じです。やはり道の駅らしく右側の小屋は公衆トイレでした。

道頓堀」 2/15(日)

 せっかく大阪に来たのだからと息子とともの道頓堀散策。TVおなじみの景色に喜ぶ2人。思わずデジカメのシャッターを押し続けていました。


全国の壁は厚い」 2/14(土)

 今年度2度目の全国大会。1回戦から県大会の決勝戦のような試合ばかりで見ているだけでも参考になります。
結果は、1回戦敗退ですが、それなりの収穫もあったようなのでよかったかな。


もう一つのぼら待ちやぐら」 2/13(金)

 先日D管理人殿がレポートされたもう一つのぼら待ちやぐらです。まるで湖のように静かな中居湾に立っています。道の駅から写真を撮る人も多いです。

小串(おぐし)祭り」 2/12(木)

 これは、W市大沢地区に昔から伝わる小串。材料は、餅・干し柿・人参です。毎年2月6日に村の男性だけが集まりこれを作り各家庭に配布します。
 W市には、そのほかにも昔からの伝統行事を大切に保存継承している地区が多いです。とても勉強になります。

雛人形」2/11(水)

 もうすぐ3月。毎年恒例の仕事。今年で16回目である。特に祝いの会を催すわけでもなく娘本人もそんなに喜ぶわけでもないのだが、なんとなく続けてきた。進学でもして家を出るまではやろうかな。

野郎会」2/10(火)

 男性職員だけの野郎(やろう)会があった。年度内に数回あるが、仲間との交流を深める大切な会の一つだ。特に男性の少ない職場にとっては貴重だ。
 今日もうまい酒を飲むことができた。幸せだ。



国際交流」2/9(月)

 6年生の総合学習で金沢大学留学生を招待した。ミャンマー出身のPさん。(中央)。サイドは、民族衣装をきた6年生である。日本にきて1年半とは思えないくらい日本語が堪能であった。


ブロードバンドルーター」2/8(日)

 これは、D管理人殿から頂戴したルーターである。妻のPCにもインターネットをと思い説明書片手にやってみるが、見事撃沈!機器設定はできても、PC設定は難しい。
 これ以上やると、現在繋がっているマイPCもダメになるのではと思い、今日は中止。今後の宿題としておこう。

大雪注意報!」2/7(土)

 立春過ぎたというのに、この雪。ホントに困ります。せっかくの休日も玄関前の除雪作業で終わりそうです。
 ゆっくり風邪を治す暇もありません。とほほ。

鳥インフルエンザ予防」2/6(金)

 飼育当番の子どもたちも放課後の仕事時には、使い捨てマスクをさせています。マスクをつけさせたら、以前より真面目になったように感じます。気のせいかな?

もうすぐ卒業」2/5(木)

 中学から教務担当が来校し児童とその保護者に対して中学校での生活や心得等を説明してくれた。初めて中学へ送る保護者や児童は、少し緊張した顔で真剣に話を聞いていた。6年生にとってはまた、一つ行事が終わっていくなあ。

風邪注意!」2/4(水)

 家族に風邪が流行してついに自分にも回ってきた。注意はしていたが、年齢には勝てない。今朝起きたら声が出なかった。午後、年休をとり家でぐっすり眠ったらだいぶ楽になった。やはり、早めの治療がよかったかな。
カメラ搭載!」2/3(火)

 職場のPC環境が変わった。2月より市内学校及び役所関係が全て市庁舎内のサーバー管理になった。
 作業後、学校に6台カメラが設置され、TV会議ができるそうだ。いいのか悪いのかわからないが、市で決定したことだからまあいいかな。

鼓笛練習」2/2(月)

総合的学習の時間は、一部をつかって鼓笛隊練習に当てている。私の担当は、キーボード&マーチングベル(鉄琴の仲間)。まったく指導とは無縁で気の重い時間である。
 でも、こどもたちは、徐々に自力でうまくなってきている。子どもの能力ってすごい!

町大会優勝!」2/1(日)

数年関わってきたスポ少女子バスケ。今日は、6年生にとっては最後の大会ともいえる町内大会。
 男女アベック優勝という好成績で有終の美を飾ってくれた。こどもたち、よくがんばったね。おめでとう。

NEWSのページ 2004年 2月号

トップへ
1月号へ
戻る