〜よくある質問・Q&A〜


Q1・のぞみ苑を利用する際には何か準備するものがありますか?

◎利用申し込みは、お住まいの市町行政(福祉課)が窓口となります。
福祉課窓口へお訪ねいただきご相談の上、利用申し込みの手続きをしていただくことになっております。
◎ご利用時には、宿泊型自立訓練の「受給証」が必要になります。
(福祉サービス受給者証交付までに時間を必要としますので事前にご相談をお願いします。)
 申請のお手伝いや利用手続きなど、お気軽にご相談下さい)

Q2・入所時に何が必要ですか?

※準備するもの
◎布団、洋服、下着、パジャマ、靴、(外出用、作業用)、靴下。
・タオル類/バスオル、タオル、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ。
・食器類/茶碗、汁椀、平皿、小皿、丼、湯のみ、箸、スプーン等。
・お風呂道具/
シャンプー、リンス、石鹸、あかすり等
・洗濯道具
/洗剤、洗濯カゴ、洗濯バサミ、ハンガー等。
・その他/ひげ剃り道具、タオルケット、ティッシュ、ゴミ箱等。
※持ち込めないもの・ペット・(こわ)れやすいもの(自分で管理できる場合は持ってきてもよいです。)
※準備してあるもの

収納付きベッド、テレビ、エアコン、テレビ台、カーテン、照明器具、もの干し竿、布団干し等は「のぞみ苑」で準備してあります
          (※使用料1ヶ月10000円かかります。)

Q3・1ヶ月にかかる費用はいくらいですか?

1ヶ月にかかるお金約70000
食費・・朝300円・昼600円・夕600円・1500円×30日=45000
    ※低所得者の場合は30日、約32400円になります。
・光熱費・・・・ 最高 10000
・備品使用量・・・・・・10000
・日常生活費・・・・・・・5000

Q4・お金の管理を手伝ってもらえますか? スタッフと一緒にお金の管理を勉強することが出来ます。
スタッフ室管理もできますのでご相談ください。
※貯金などを管理した場合にはお金がかかります(1ヶ月500円)
Q5・食事はどうしてるのですか?

◎基本的には当番を決めて交代で作ります。スタッフがサポートしますので心配要りません。

Q6・門限とかあるのですか? ◎特に設けていません
Q7・外出・外泊等は自由にできるのですか?

◎基本的に自由ですが「どこに行ってきますと」等、声をかけていただけると嬉しいです。
◎外泊の場合は食事の材料の関係等があるので、外泊期間を教えていただきます。

Q8・他の入居者の方々との交流は?

◎入居者はもちろんの事、地域の方々とも交流できる機会を提供していきます。※例えば余暇訓練・就労体験訓練等。

Q9・家族・友人を自室に招いてもいいですか?

◎もちろん良いです。ですが!他の利用者の方に迷惑にならないようにしてください。

Q10・アルコールは飲めますか? タバコはすえますか? 飲めます。しかしほどほどにし、他のひとにご迷惑をかけないように飲みましょう。量についてはご本人とご家族と相談します。
◎タバコはすえます。しかしたばこはきまった場所で吸いましょう。館内、室内は禁煙です。
Q11・仕事と自立訓練は同時に出来ますか?

◎夜間のみの利用も可能です。洗濯、掃除、料理等、生活のリズムを整えながら自立に向けた訓練を行います。

Q12・2年の自立訓練の後どのように対処すればいいですか?

◎アパートを借りての一人暮らし、グループホーム等地域にある社会資源を活用しながら、本人に合った生活をスタッフと一緒に考え目指します。






  自立支援の流れ



  施設の案内



  交通のアクセス


































      Q&A  お問い合わせはこちらから。
          個別にしっかりと対応いたします。なんでもお気軽にお尋ねください。


                                         

                                                     HOME

                                             ※当サイトの無断複製を禁じます。
                                         リンクをはる際はご一報ください。

                                               Copyright (C)2012 Fuji Fukushikai All Right Reserved.